« パソコンが4年でクラッシュ(富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC) | トップページ | ウインドウズ7のアップデートでキーボード反応せず→ドライバーの更新で解決! »

2015年6月23日 (火)

ウインドウズ7でアップデートができないのを何とか回復

 この1週間、母が使っていた「富士通のLIFEBOOK E780/B」を自分用にすべく悪戦苦闘してました。

  しかし、昨晩の午前2時30分の頃の四面楚歌状態を切り抜けて、こうして落ち着いて記事が書けるようになったことが、なんとありがたいことか。

 備忘録も兼ねて、ちょっと整理しておきますね。

  まず最初のハードルは、「ウインドウズ7のアップデート」です。

 アップデートができないと、最新のソフトが使えず、何かと不便です。

 このパソコン、以前はアップデートできていたのに、何度やっても、「更新プログラムを確認できません」という表示しかでません。

 ネットでたどり着いたのが、次の方法です。

~~~~~
net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc
~~~~~~

  をRepair.BATとして保存し、実行する。

 というものです。

 最初は、ちょっと不安だったので、Dドライブにファイルを置いて実行していたのですが、何も変わらず。

 システム復元をやってみても、アップデートはできません。

 ふと、「このバッチファイル、もしかしたら、Cドライブ上でないとダメなのかももしれない」ことに気付いて、Cドライブのトップに、このバッチファイルをコピーして実行してみたら、うまくいきました。

 ルートディレクトリーに置かないと効かないんですね。

 これで解決と思いきや、一難去ってまた一難。

 不幸がこの後も続くことになります(^_^;)

|

« パソコンが4年でクラッシュ(富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC) | トップページ | ウインドウズ7のアップデートでキーボード反応せず→ドライバーの更新で解決! »

52◇ パソコン&ブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/61784819

この記事へのトラックバック一覧です: ウインドウズ7でアップデートができないのを何とか回復:

« パソコンが4年でクラッシュ(富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC) | トップページ | ウインドウズ7のアップデートでキーボード反応せず→ドライバーの更新で解決! »