« 感謝を込めて「革靴磨き」 | トップページ | 私のルアーフィッシングの楽しみ方「釣った魚のきれいな写真とルアーのコレクション」 »

2015年7月 7日 (火)

鬼怒川河川敷のクワガタ達

鬼怒川河川敷のヤナギ 鬼怒川河川敷にポツポツと生えているヤナギの木々。


 夕方、釣りが終わって歩いていると、プ~~~ンと、甘酸っぱい臭いが漂ってきました。


 足を止めて、幹を見ると・・・、いました、いました。


コクワガタ ヤナギの幹から滴る樹液に、コクワガタの雄と雌が陣取っています。


 その下の枝には、ノコギリクワガタも発見。


 子供が小さかった時は、捕まえて持って帰ると喜んでいたんですよね。


ノコギリクワガタ
 最近の子供たちは、クワガタ採りなんてしないんでしょうか。

 かっこいいし、おもしろいんだけどな~~~(^_^)

|

« 感謝を込めて「革靴磨き」 | トップページ | 私のルアーフィッシングの楽しみ方「釣った魚のきれいな写真とルアーのコレクション」 »

22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事

コメント

のこぎりクワガタ・・・
いいねえ!
河川敷のこんな素敵なことに目を向けるよっしーさん!

ああ・・・
現代の若いジェネレーションたちは利口だけど・・・
熱いものが足りてないのかも・・・
特に・・・
男の子は・・・
かっこいいものにときめかなくちゃねえ!
って気がしますなあ・・・

投稿: minetsuyo | 2015年7月 7日 (火) 23時36分

>minetsuyoさん

 もしかしたから、クワガタってカッコイイと思うのが、オヤジ的なのかもしれません。

 もしかしたたら、めったに釣れない魚を浅瀬に横たえて、ボディのきめの細かいウロコや模様を撮影して満足する趣味にも、理解は得られないのかもしれないと思うと、ちょっと寂しくなります(^_^;)

投稿: よっしー→minetsuyoさん | 2015年7月 8日 (水) 23時25分

ヒラタクワガタは居ませんでしたか?当方先日檜枝岐に行って来ました。
今年はヒメオオの発生が遅れており3♂1♀でした。
ミヤマが多く20頭ほど採取いたしました。
気になるのがサイズがとても小さかったことです。
ミヤマは1本の樹に7匹鈴なりに付いている光景が見られました。
撮影しようと車に戻りスマホを固体に向けた所5匹落下撮影を辞め必死で確保いたしました。
週末檜枝岐に向かいますが?結果が出なかった場合7月のヒメは駄目かもしれません。
場合によっては、今年は最盛期も駄目なのかもです。
通常今の時期天候が良ければ15頭前後いけるはずなので。

投稿: 高山性のおじさん | 2015年7月16日 (木) 17時47分

>高山性のおじさんさん

 こんばんは。

 ヒラタは見かけませんでした(^_^;)

 檜枝岐ですか~~、懐かしいです。

 子供が小学生の高学年の時、街灯最終で時々でかけました。

 クワガタ、たくさんいるんですよね~~。

 ヒメ探しの林道歩きも思い出しました。

投稿: よっしー→高山性のおじさん | 2015年7月16日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/61851626

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼怒川河川敷のクワガタ達:

« 感謝を込めて「革靴磨き」 | トップページ | 私のルアーフィッシングの楽しみ方「釣った魚のきれいな写真とルアーのコレクション」 »