« 那須茶臼岳で紅葉狩り | トップページ | 栃木ならではの休日の過ごし方「田舎のそば屋と直売所巡り」~~手打ちうどん榛名 & ファミールしばた(栃木県宇都宮市)~~ »

2015年10月11日 (日)

丸沼・釣りオフミ(2015/10/10)

丸沼  今から二十数年前、パソコン通信・ニフティーサーブの某フォーラムで、会議室の議長をやっていた頃、時々、新宿で開かれるオフミに参加してました。

 居酒屋で、終電ぎりぎりまでワイワイ・ガヤガヤ・・・。懐かしい(^_^)

  10月10日(土)、ツイッター仲間との「丸沼・釣りオフミ(オフ会)」に参加してきました。

丸沼  紅葉ピークが過ぎつつある丸沼に集まったのは、ryu_shu_yamさん、NORIOさん、N.YOSHINARIさん、そして、よっしーの4人。

   初対面にも関わらず、すぐ打ち解けて、釣り話であれこれ盛り上がれるは、ネット仲間ならでは。

 いつの時代も変わりません。

 参加者の中で、最も多く丸沼に通っていたのがよっしーということで、釣り歩きながら主なポイントを案内させていただきました。

 ryu_shu_yamさんのスーパーヤマメを釣った時のエピソード、NORIOさんやN.YOSHINARIさんとのハンドメイド・ミノーについての情報交換、最後に見せていただいたNORIOさんさんのミノーの仕上がりがプロ級なのには驚きました。

 丸沼の方はターンオーバーが落ち着いたばかりのようで、活性の高い魚が、まだシャローに集まっていません。

丸沼ニジ(25cm)  水位が下がっているのをいいことに、ryu_shu_yamさんと一緒に、岸際を歩いて、エラ沢の南側奥まで入ってみましたが、少し魚の気配を感じることができただけ・・・

 釣りの方はいまいちでしたが、普段お会いできない皆さんと、いろいろ話をすることができて、楽しく充実した一時を過ごすことができました。

 丸沼は水温が下がってくる、11月が狙い目です。11月7日(土)には、第10回丸沼釣り大会(http://kankoso.naturum.ne.jp/e2568735.html)も開催されます。

戦場ヶ原で見た真っ赤な夕焼け(2015/10/10)   よっしーは、今のところ、11月7日の釣り大会に出かける予定ですので、ryu_shu_yamさん、NORIOさん、N.YOSHINARIさん、もし参加する時は、一声かけてくださいね(^_^)

~~釣行データ~~

【日時】 2015年10月10日(土)、11時~16時
【場所】 丸沼(群馬県片品村)
【天候】 曇り
【水温】 14度
【風】  弱い南風
【釣果】 ニジマス1匹(25cm)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・EMBLEM-S 2000iA
 ライン:ラパラ・ナイロン8lb
 ルアー:スピナー(ニジマスはスピナーで釣りました)、スプーン(5~10g)、YS-minnowΔtype85
【撮影】 Canon Power Shot S110

|

« 那須茶臼岳で紅葉狩り | トップページ | 栃木ならではの休日の過ごし方「田舎のそば屋と直売所巡り」~~手打ちうどん榛名 & ファミールしばた(栃木県宇都宮市)~~ »

06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事

コメント

ニフティーの会議室とは懐かしいですね

パソコン通信の草分けで、全国のユーザーとコミュニケーション取るのには良いものでした

現在のブログのようなお手軽発信とは違いましたが、それはそれでクローズな環境の中で楽しかったのを覚えています

丸沼・・・実は一度も釣りをしたことがありません(笑)

投稿: ozechi | 2015年10月12日 (月) 11時16分

>ozechiさん

 ozechiさんも、パソコン通信をご存じなんですね。

 あの頃は、ワープロで、300bpsのカップラーを電話の受話器にマジックテープでくくり付けて、雑音が入らないように、布団や毛布でくるんで、足音立てずにアクセスしていました。

足音や雑音を拾ってしまうと、とたんに文字化け。

そのうちに、1200bpsや2400bpsのモデムが販売になって、速攻で買って、あまりのスピードの早さにビックリしていたんですよね(^_^;)

インターネット環境のない時代。

いやはやなんとも懐かしい。

投稿: よっしー→ozechiさん | 2015年10月12日 (月) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/62452804

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼・釣りオフミ(2015/10/10):

« 那須茶臼岳で紅葉狩り | トップページ | 栃木ならではの休日の過ごし方「田舎のそば屋と直売所巡り」~~手打ちうどん榛名 & ファミールしばた(栃木県宇都宮市)~~ »