« ジェットストリーム化した「オートのアメリカン・テイスト・デラックス」~~釣り師の所有欲を満たし、実用性の高いボールペン~~ | トップページ | 謹賀新年 »

2015年12月29日 (火)

リールの全バラ・メンテ

 道具を長持ちさせる秘訣は、何といってもメンテナンスです。

 シーズン中お世話になって、スピニングリール2つ、ベイトリール2つを取り出して、一つずつばらして、オイルを差しながら組み立てていきます。

 時々ばらしているので、こびりついているような汚れはありませんが、まっ黒なオイルをブレーキオイルクリーナーを吹きつけて、綿棒でこすりながら丁寧に拭き取ります。

 オイルを差した後にハンドルを回すと、クルクルッ~~~、軽やか、滑らかな動きは同じリールとは思えないほどです。

 スッキリしましたhappy01

リールの全バラ・メンテ


|

« ジェットストリーム化した「オートのアメリカン・テイスト・デラックス」~~釣り師の所有欲を満たし、実用性の高いボールペン~~ | トップページ | 謹賀新年 »

18○ 釣り・一般(Abu、タックル等)」カテゴリの記事

コメント

一年の締めにリールのメンテナンスは良いですね

完了後にリールを回してスムースになっていると嬉しいですからね

私の場合、使用したリールを全部やると1週間くらい徹夜になりそうで出来ませんが(笑)

来年の話は鬼が笑うというのでアレですが、今年も随所で素晴らしい魚を見せていただきありがとうございました

川俣エリア、台風の影響も気になりますが楽しみにしています

投稿: ozechi | 2015年12月30日 (水) 07時58分

>ozechiさん

 普段使っていないリールも、メンテナンスするかどうか悩みます。

 いつか使うかもしれないということを考えれば、やるべきなんですが・・・(^_^;)

 こちらこそ、大変お世話になりました。

 スリムなハンドメイドミノーを使うようになって、ベイトの出番が減っていますが、ozechiさんの記事は、いつも楽しみにしています。

 来年も、よろしくお願いしま~~~す(^_^)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2015年12月30日 (水) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/62963256

この記事へのトラックバック一覧です: リールの全バラ・メンテ:

« ジェットストリーム化した「オートのアメリカン・テイスト・デラックス」~~釣り師の所有欲を満たし、実用性の高いボールペン~~ | トップページ | 謹賀新年 »