« そばの里永野&稲わらアート~~鹿沼市ドライブ~~ | トップページ | ばとう手作りハム・レストラン巴夢の絶品ランチ! »

2016年2月14日 (日)

2016年5月12~14日「中禅寺湖でマス類資源調査」を実施

 今朝(2/14)の下野新聞の1面を見てびっくりsign01

  「ヒメマス激減 原因究明へ 県など中禅寺湖で5月に釣り人募り資源調査、4魚種に標識付け再放流

 中禅寺湖でヒメマスが2年連続で捕獲数が過去最低となったことを受け、漁協と国、県がマス類(ブラウン、レイク、レインボー、ホンマス)の調査を行う。

 5月12~14日の3日間を禁漁にして、募集する釣りファン100名(無料)が集中的に釣って、釣った魚の記録をとったあと、魚に標識を付けて放流。

 5月15日以降、一般の釣り客が標識のある魚を釣った場合、それを報告してもらって、魚の成長や移動の状況を把握する。

~~~~~~~~~~~~~~

 中禅寺湖のマス類の生態がデータで明らかになれば、その後の保護・管理に役立つことは間違いないでしょう。

  最初に標識を付ける3日間(5/12~14)のみならず、その後の釣り人の協力があって成り立つ調査ですので、末永く中禅寺湖で釣りを楽しむために、アングラーみんなで協力したいですね。

  応募方法は、2/15から中禅寺湖漁協のHP(http://www.chuzenjiko.or.jp/index.html)や県のHPに掲載されるそうです。

|

« そばの里永野&稲わらアート~~鹿沼市ドライブ~~ | トップページ | ばとう手作りハム・レストラン巴夢の絶品ランチ! »

05□ 栃木の釣り・中禅寺湖」カテゴリの記事

コメント

ここ数年は岸からのヒメマス、ホンマスが釣れたというのをほとんど聞かなくなりましたね

ちょうどCRとなった翌年からかと思いますが、やはり原因があるんでしょうね

ここだけは釣り人の協力で守っていきたい釣場です

投稿: ozechi | 2016年2月14日 (日) 11時07分

>ozechiさん

 確かに釣れるのは、レイクとブラウン、時々ニジって感じです。

 何が原因なのでしょう。

 まずは取れる限りのデータを取って、原因究明の取っかかりを掴んでいくしかないんでしょうね。

投稿: よっしー→ozechiさん | 2016年2月14日 (日) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/63208397

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年5月12~14日「中禅寺湖でマス類資源調査」を実施:

« そばの里永野&稲わらアート~~鹿沼市ドライブ~~ | トップページ | ばとう手作りハム・レストラン巴夢の絶品ランチ! »