« いよいよ来週解禁です | トップページ | YS-minnow 320モデルのディッピング »

2016年2月27日 (土)

正嗣(まさし)の餃子で「ぎょうざ鍋」

 2016年1月30日、地元下野新聞に、「2015年12月分の総務省家計調査(速報値)が発表され、宇都宮市の世帯当たりのギョーザの年間購入額は3981円で、ライバルの浜松市(4646円)に665円届かず、2年連続で2位」という記事が載りました。

 1位に、そんなにこだわる訳ではありませんが、総務省の家計調査では、正嗣やみんみんの店舗で食べた餃子や、テイクアウトで持ち帰った焼餃子や冷凍餃子は、対象に含まれていません。

 宇都宮市民が一番餃子を買っているのは、間違いなくテイクアウトです。

 よく行く「ぎょうざの正嗣・岩曽店」は、夕方になると、テイクアウトで焼餃子や冷凍餃子を買い求めるお客さんが並んでいます。

 少し前まで店内で食べることができたのですが、先日行ったら、なんと「テイクアウト専門店」になってました。

 テイクアウトが、いかに売れるかということですね。

正嗣の餃子で「ぎょうざ鍋」 調査に含まれるスーパー等で購入した餃子を食べる方もいますが、何といっても、一番食べている「餃子店でのテイクアウト」が含まれていないんですから、2位と言われても、ちょっと???となってしまいます。

 回りの話を聞くと、夕食時に、少ない家庭で2週間に1回、多い家庭では週2回は、餃子店で買ってきて食べています。

 よっしー家では、焼餃子を買ってくることが多いのですが、最近、新しい食べ方が定番になりました。

正嗣の餃子で「ぎょうざ鍋」 ぎょうざ鍋です。

 水炊きの中に、正嗣で買ってきた冷凍餃子を入れていただきます。

 おいしい水餃子をいただきながら、、鍋料理を楽しんだ後は、うどんです。

 野菜が多くてさっぱりしている「正嗣の餃子」が、よく合います。

 寒い季節にぴったりの嗣の餃子を使った「ぎょうざ鍋」。

 みなさんも試してみてくださいねhappy01

|

« いよいよ来週解禁です | トップページ | YS-minnow 320モデルのディッピング »

25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

テイクアウト専門???
ありゃりゃー😅
そうなる前にもう一度ここで食べたかったなー💨

投稿: mimoza | 2016年2月29日 (月) 18時34分

ぎょうざの正嗣・岩曽店!
サンユーの前の店ですね?

よっしーさん、うちの実家と近所かも。


5月連休とお盆は車で帰省しますので、
愛媛ナンバーのフォレスター見かけたらよろしくです。
(笑)

投稿: 愛媛のミー | 2016年2月29日 (月) 19時54分

>mimozaさん

 たしか、mimozaさんも、岩曽店の常連さんだったんですよね。

 店の中で食べているのを見ながら、焼き餃子が出来上がるのを外で待っているのが、何ともいい雰囲気でした(^_^)

 目の前のスーパー「サンユー」で買い物をする前に餃子を注文しておいて、帰りに、焼き上がった餃子を買って帰る人が多いんでしょうね。 

投稿: よっしー→mimozaさん | 2016年2月29日 (月) 20時11分

>愛媛のミーさん

 お久しぶりです。

 あれれ、ご近所でしたか(^_^;)

 最近、愛媛県の「甘平(かんぺい)」というみかんが我が家で流行っています。

 松山から送られてくるのが一番でしたが、fkdや東武デパートでも売っていて、時々いただいています。

 甘くて美味しいんですよね~~(^_^)

投稿: よっしー→愛媛のミーさん | 2016年2月29日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/63271349

この記事へのトラックバック一覧です: 正嗣(まさし)の餃子で「ぎょうざ鍋」:

« いよいよ来週解禁です | トップページ | YS-minnow 320モデルのディッピング »