« 今季初の鬼怒川本流ヤマメ | トップページ | 研ぎ込んでものにしていく「肥後守」 »

2016年5月29日 (日)

川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収

川俣湖 2016年5月29日(土)、早朝の鬼怒川本流(宇都宮地区)は、水量少なく、2時間半の川原散歩で終えました。

 車に戻りながら、そのまま帰るか、それともどこかに行くか・・・

 川俣湖に、一つ忘れ物があることを思い出しました。

 ハンドメイドのミノーやクランクを作って、実際にフィールドで使っていると、時々根がかりしてロストすることがあります。

川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収 活性の高いトラウトだけを狙いたいことと、根がかりを防ぐため、なるべく表層を攻めているのですが、それでも水中を全てチェックすることできないので、ロストを完全に防ぐことはできません。

 ちなみに、今シーズンは、4/30に川俣湖でYSクランクを1つ、5/3にYS-minnowを1本、根がかりしましたが、YS-minnowは5/15に回収できたので、ロストしたのは、YSクランク1個だけです。
川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収
  川俣湖に着くと、大きく減水していて、当時、水深2メートルほどあった根がかりした場所は、完全に干上がっています。

  1ケ月前に釣りをしていたことを思い出しながら、ロストした付近の大きめの石の回りを、落ち葉やゴミを、素手で取り除きながら探していきます。

  もしかしたら、砂に埋もれているのかもしれないし、だれかに拾われてしまったのかもしれない・・・
川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収
 流木で砂をほじり返しながら、10個目ほどの石にきた時、落ち葉から斜めに顔を出した、見慣れたルアーの姿を発見!

  あった~~\(^_^)/

  こんなこともあるんですね。

 はたして、このクランクは、私の手元から離れた1ケ月間、湖底で何を見てきたのでしょう。
川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収 
 回遊するサクラマスの大群か、それとも60cmオーバーの大イワナがワカサギを襲う瞬間か・・・

 しばらくは、少し日焼けして黄ばんだクランクを手元に置いて、ロックのウイスキーで一杯やりながら、あれやこれや空想に耽って楽しむことにします。

|

« 今季初の鬼怒川本流ヤマメ | トップページ | 研ぎ込んでものにしていく「肥後守」 »

17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等)」カテゴリの記事

コメント

無事に回収おめでとうございます

どうやら今年は回収率が高そうですね

思い入れのあるハンドメイドミノーですから、あるいみ放蕩息子が帰ってきたようなうれしさがありますね(笑)

投稿: ozechi | 2016年5月29日 (日) 19時06分

>ozechiさん

 ありがとうございます。

 一つ一つ心を込めて作ったルアーなので、やはりロストは極力減らしたいものです。

 使う時は、なるべく表層を泳がせて沈めないようにしていますが、それでも時々、根がかってしまいます。

 ちなみに、ハンドメイド・ルアーのロスト数は、昨年が2本(ミノー1個、クランク1個)、今年が今回の回収でゼロです(^_^;)

投稿: よっしー→ozechiさん | 2016年5月29日 (日) 20時40分

回収成功おめでとうございます。

この運のいいクランクは、きっと良い魚を連(釣)れてきてくれることでしょう。

しかし、今年の川俣湖は厳しいですね。

投稿: Bamboo | 2016年5月29日 (日) 21時34分

>Bambooさん

 ありがとうございます。

ロストしたルアーを回収できるのは、いいことなんですけど、それで運を使いすぎて、魚の方に回らないようです(^_^;)

投稿: よっしー→Bambooさん | 2016年5月29日 (日) 22時36分

こんにちわ!
すごい回収率ですね!あり得ないですよ普通(^-^;
これは持ってる証拠ですから、今年はモンスターあるんじゃないでしょうか?(^-^)/

投稿: salmon | 2016年5月30日 (月) 17時26分

>salmonさん

 こんばんは。

 確かに普通ではないかもしれません。幸運と執念の賜物かも(^_^;)

 うちの嫁さんには、「大物を釣るより、ルアーをロストして回収した方が楽しいんじゃないの.見つけられそうな場所に、ルアーをロストしてみたら?」なんて言われる始末(^_^;)

投稿: よっしー→salmonさん | 2016年5月30日 (月) 20時14分

これはもう凄いことですよね!
ホントにどんなドラマを水中で見てきたのでしょうか?
今年は何かありますね!!
よっしーさんのドラマに期待します!

投稿: YAM | 2016年5月31日 (火) 06時50分

>YAMさん

 運を使い切ってしまったような気もしていたりしますが、幸運を運んでくるクランクになってくれることを祈っています(^_^;)

 その出逢いは、鬼怒川かな、それとも中禅寺湖かな?

投稿: よっしー→YAMさん | 2016年5月31日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/63699671

この記事へのトラックバック一覧です: 川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収:

« 今季初の鬼怒川本流ヤマメ | トップページ | 研ぎ込んでものにしていく「肥後守」 »