« ロストしたYS-minnowを2週間ぶりに回収 | トップページ | 川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収 »

2016年5月21日 (土)

今季初の鬼怒川本流ヤマメ

鬼怒川本流 午前中のご近所の告別式を終え、午後2時に、前日から泊り込んで、鬼怒川で釣りを楽しんでいる友人達に合流。

 あれやこれや釣り談義をした後、雰囲気たっぷりの本流ポイントへ。

 この日、調子が芳しくなった友人を先行させ、少し間を開けて、後から釣り上がっていく。

 ヤマメは警戒心が強くて、ルアーマンが先行していると、たいてい反応がない。

 そんなことを経験的に知っていたとしても、必ず同じ結果が出るとは限らないのが釣りだ。

鬼怒川本流ヤマメ・27cm(2016/05/21) 少し濁りが入っていた影響か、それとも突然降ってきた雨で警戒心が薄れたのか・・・

 後発の私の方に、銀ピカの鬼怒川本流ヤマメ(27cm)がヒット!

 3月解禁以来、5月下旬になっても釣れず、シーズン通して釣れないのではないかと不安になり始めていた時の、この一匹。

 サイズはともかく、ほっとした。

  良さそうなコンディションの時は「釣れず」、あまり期待していない時に「釣れてしまう」。

 気難しいキミの虜になった釣り人は、出会えた時の感動を求めて、鬼怒川本流に通い続ける。


~~釣行データ~~

【日時】 2016年5月21日(土)、15時30分~17時30分
【場所】 鬼怒川本流(栃木県塩谷町)
【天候】 曇り時々小雨
【水温】 -(未計測)
【風】  弱い南風
【釣果】 鬼怒川本流ヤマメ1匹(27cm)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・ネオバーサル 662ULRS
 リール:ダイワ・フリームスKIX2500
 ライン:ナイロン10lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(85mm、7g、シンキング、製造番号328-311)
【撮影】 Canon Power Shot S110

|

« ロストしたYS-minnowを2週間ぶりに回収 | トップページ | 川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収 »

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

コメント

本流ヤマメおめでとうございます!
今年はいろいろとこだわって、結果が出てなかったようですが、良さそうと思ったポイントへ入ればさすがの釣果ですね!
またご一緒させてください。

投稿: YAM | 2016年5月22日 (日) 08時07分

今期初ヤモ
おめでとうございます!!
銀ピカ良型で良いっすね!!

突然の雨はやはり期待が出来ますね!!
ちなみに中禅寺湖はパラパラ降りました(笑

投稿: gijie.angler | 2016年5月22日 (日) 09時49分

>YAMさん

 昨日はお世話になりました。

 今回は、天気が怪しくなってきたのが、「吉」だったのかもしれません。

 この釣りは、分かったようで、常に掴みきれないのが、面白さなんでしょうね(^o^)

投稿: よっしー→YAMさん | 2016年5月22日 (日) 11時38分

>gijie.anglerさん

 ありがとうございます(^_^)

 中禅寺湖の方は、十分楽しまれたようで何よりです。

 ちなみに、今年は、私も中禅に何回かは行こうと思っています。

投稿: よっしー→gijie.anglerさん | 2016年5月22日 (日) 11時40分

こんばんわ。
今季の初ヤマメ、おめでとうございます。

鬼怒川本流の魅力。その通りですよね。
難しいからこそ、悩む・考える・試す。。。


私はここ最近、全て裏目に出ております(>_<)

投稿: こじおじ | 2016年5月22日 (日) 20時40分

良く見たら自作ミノーですね。
感動も2倍、いや4倍位でしょうか。
それにしても、何年釣りをしてもヤマメさんの行動は読めませんね。ヤマメさんもせめてヒント位は出してくれても良さそうですが。
鬼怒川、これからが最盛期でしょうか?
サイズアップ期待しています。

投稿: 田舎っぺルアーマン | 2016年5月22日 (日) 21時27分

こんにちわ!
やりましたね!
おめでとうございます!まだまだサイズアップしていく時期なんで期待してます!よっしーさんのblogはいつも楽しみにしています♪そして気になってるのはルアーのサイズが85で釣っていること、これは一般的な70ぐらいの概念を覆していてすごく励みになります(^_^)自分もでかいルアーで釣ってみたいです!

投稿: salmon | 2016年5月22日 (日) 22時07分

>こじおじさん

 こんばんは。

 これから、梅雨に入って雨が振ると、増減水を繰り返すことになるので、チャンスは増えてくると思います。

 お互い、地道に通って、幸運を手に入れたいですね(^_^)

投稿: よっしー→こじおじさん | 2016年5月22日 (日) 22時50分

>田舎っぺルアーマンさん

 こんばんは。

 大雑把な動きやポイントはつかめていると思っていても、必ずしもそうならない時もあるのが、面白さ、そして釣り人を魅了するのでしょうね。

 YS-minnowは、自分としてはかなりのレベルに仕様が決まりつつありますと思っています。

 記事には書いていませんが、釣りの前にスイミングテストをやっていて、いい結果が出ていてて、一人ニンマリしています(^_^;)

投稿: よっしー→田舎っぺルアーマンさん | 2016年5月22日 (日) 22時51分

>salmonさん

 ありがとうございます。

 YS-minnowは、以前は、70mmも使っていたのですが、渓流専用として、鬼怒川本流と湖では、85mmで通すことにしています。

 活性の高いヤマメって、85mmでも平気でバイトしてきますし、そんな時は、70mmではバイトしてこないのではないかと思っています。

 本当は比較して試してみたいのですが・・・(^_^;)

投稿: よっしー→salmonさん | 2016年5月22日 (日) 22時53分

本流ヤマメおめでとうございます。毎年シーズン初釣果があると、ほっとしますよね。俺はまだ今シーズン本流に行ってないので、そろそろ行ってみようかな~と思ってます。

投稿: ちゃま | 2016年5月22日 (日) 23時44分

>ちゃまさん

 こんばんは。

 鬼怒川本流はこれから本番です。

 塩谷地区はヒットの可能性も高いので、是非とも、狙ってみてくださいね(^_^)

投稿: よっしー→ちゃまさん | 2016年5月23日 (月) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/63665099

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初の鬼怒川本流ヤマメ:

« ロストしたYS-minnowを2週間ぶりに回収 | トップページ | 川俣湖でロストしたYSクランクを1ケ月ぶりに回収 »