« 我が家の定番スイーツ「センボンのアップルパイ」 | トップページ | YS-minnow・340モデルの追加製作 »

2016年10月 8日 (土)

那須町の藤城清治美術館、お薦めします!

 妻が以前から行きたがっていた、影絵で有名な藤城清治美術館(栃木県那須町)に行ってきました。

藤代清治美術館 那須インターを降りてナビにセットして向かいますが、指定された場所は、普通の別荘。

 妻がスマホで調べてみたら、新しい美術館なのでカーナビには登録されておらず、過去、同じ場所にあった「ニキ美術館」で検索して行くのだとか・・・

 こんなこともあるんですね(^_^;)

 5分ほどで到着。ゲートをくぐると、すぐにカエルが出迎えてくれます。

藤代清治美術館 美術館は、学生時代から現在まで、スケッチや絵画、影絵など、たっぷりメルヘンチックな藤城ワールドを堪能できるのはもちろんのこと、何といっても驚くのが、92歳となった今でも精力的に新しいものにチャレンジし続けるその姿勢と熱意です。

 東日本大震災で津波の被害にあった地域に自ら赴き、椅子に座りながらスケッチをして、作り上げた折り鶴が飛び交う作品からにじみ出る、被害にあった方々への哀悼と復興への祈りには、心揺さぶられました。

藤代清治美術館 美術館を出る時、「もっと真面目にシャンと生きなくては」と気付かされるのは、私だけではないはずです。

 新しい企画展が開かれたら、また訪れてみたいと思います。


【藤城清治美術館】

所在地:栃木県那須郡那須町湯本203
※ 新しい美術館なので、カーナビには登録がありません.以前あった『ニキ美術館』で検索して行ってみてください
電話:0287-74-2581
HP:http://fujishiro-seiji-museum.jp/
ブログ:http://fujishiro-seiji-museum.blogspot.jp/

|

« 我が家の定番スイーツ「センボンのアップルパイ」 | トップページ | YS-minnow・340モデルの追加製作 »

35◆ 栃木あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/64316826

この記事へのトラックバック一覧です: 那須町の藤城清治美術館、お薦めします!:

« 我が家の定番スイーツ「センボンのアップルパイ」 | トップページ | YS-minnow・340モデルの追加製作 »