« 2016年福島県真野川サーモン・フィッシングの当選確定通知 | トップページ | 天然砥石で肥後守を研ぐ »

2016年11月 3日 (木)

「旅するイギリス美術展」 in 栃木県立美術館

栃木県立美術館 2016年11月3日(木)、文化の日。

 釣りも文化の一つではありますが、来週の福島県の真野川サーモンにパワーを温存しておくことにして、栃木県立美術館で開催されている「旅するイギリス美術展」に行ってきました。

 ありがたいことに、文化の日ということで無料です。

 最初の展示室にずら~~と展示されているターナーのエッヂングによるモノクロの風景画(版画)は、昔のヨーロッパの雰囲気たっぷりです。
「旅するイギリス美術展」 in 栃木県立美術館
 それにしても、どうやって、このような淡い雲や、迫力のある波を表現するのでしょう。

 淡い光の中に全てが溶け込んだような「タンバリンを持つ女」を観ていたら、「忙しい、ドタバタ、緊張」の日常から離れて、この絵の中のような暮らしができればな~~~なんて思ってしまいました。

栃木県立美術館 ちょっと疲れているかもcoldsweats01

 「旅するイギリス美術展」は、12月25日まで開催されています。

【栃木県立美術館】
所在地:栃木県宇都宮市桜4-2-7
電話  :028-621-3566
HP:http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/

|

« 2016年福島県真野川サーモン・フィッシングの当選確定通知 | トップページ | 天然砥石で肥後守を研ぐ »

35◆ 栃木あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/64439055

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅するイギリス美術展」 in 栃木県立美術館:

« 2016年福島県真野川サーモン・フィッシングの当選確定通知 | トップページ | 天然砥石で肥後守を研ぐ »