« みなさん頑張ってます~鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣り・2日目~~ | トップページ | 鬼怒川本流(石井地区)の様子(2017/01/15) »

2017年1月14日 (土)

そば打ち、失敗しちゃいました(^-^;

 年越しそばの後、冷蔵庫に残っていた那珂川町産の地粉。

 せっかくの挽きたてのそば粉。少しでも早めに使った方がいいでしょう。

 そば粉が少なめだったので、そば粉60%に対し、強力小麦粉40%にしてみました。大晦日の時は、そば粉75%、強力小麦粉25%。違うのは、そば粉の割合だけです。

 加水率も同じで大丈夫だろうと重量比46%を一気に加えて、水回しをしていたら、「あれ、少しやわらかくないかい?」。

失敗した手打ちそば そうなんです。水を吸いやすい小麦粉の比率が上がったことで、加水率を少し下げなくてはならなかったんです。

 おそらく、43~44%ぐらいがベスト加水率だったのかもしれません。

 全ては、後の祭り。

 水分が多い、やわらかいそばは、茹でると、ブツブツ切れてしまって、ご覧の通り。

 しばらくやっていないと、大事なこと、ポイントをうっかり忘れてしまうんですね(^_^;)

|

« みなさん頑張ってます~鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣り・2日目~~ | トップページ | 鬼怒川本流(石井地区)の様子(2017/01/15) »

26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/64762919

この記事へのトラックバック一覧です: そば打ち、失敗しちゃいました(^-^;:

« みなさん頑張ってます~鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣り・2日目~~ | トップページ | 鬼怒川本流(石井地区)の様子(2017/01/15) »