« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の14件の記事

2017年1月30日 (月)

2017年東古屋湖解禁前調査は2/25~2/27

 東古屋湖のHP(http://www.kinugawa-gyokyou.com/higasigoyako/2017kaikin.html)に、2017年東古屋湖解禁前漁獲調査概要が発表されました。

 開催されるのは、2017年2月25日(土)と2月26日(日)の2日間。

  2月4日(土)にHPで公開される入力フォームを使っての申込みとなります。

  いよいよ3月の解禁まで1ケ月ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

鬼怒川本流・柳田地区(2017/01/28)

じゃこ天うどん お昼、いりこダシの効いた、じゃこ天うどんを食べ終えて、窓の外を見たら、真っ青な青空。

 いい天気となれば、やはり鬼怒川本流(柳田地区)です。

  鬼怒川(飛山城址前)、水温9度。

 先客はルアーマン2名、餌釣り1名。

 スプーンをアップクロスにキャストしながら、釣り上がっていきます。

鬼怒川本流・柳田地区 真冬とは思えない、ぽかぽか陽気。風もありません。ジャンバーを着ていると汗ばんでくるので、途中で脱いじゃいました。

 石井地区まで足を伸ばして、あちこち釣り歩きましたが、キラキラ泳ぐスプーンを追ってくる影は現れず・・・

 帰ろうとしたら、西の空がいい感じに染まり始めました。

夕焼け 見晴らしの良さそうな場所に車で移動して、30分ほど待ったら、みるみる赤味を帯びてきて、ご覧のとおり。

 見事な、真っ赤な夕焼けです。

 いい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

どる屋の「黄金のプレミアム・ヤシオマスらーめん」

どる屋の「黄金のプレミアム・ヤシオマスらーめん」 先週末、日中に宇都宮市街地に用事を済ませた帰りに、久しぶりに「どる屋」へ。

 この日の特別メニュー「黄金のプレミアム・ヤシオマスらーめん」をカウンターでいただきます。

 相変わらずエネルギッシュなご主人や、にこにこ笑顔の奥さんと、この夏にあった近くの宇都宮城址公園でのポケモンGO騒動のことなど世間話をしていたら、あっと言う間に時間になってしまいました。

 今度は「黄金ののどぐろらーめん」をやっている時に来てみようっと。

【らあめん厨房どる屋】
所在地:栃木県 宇都宮市中央2-8-6
電話: 028-649-5917
HP: http://doruya.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

鬼怒川本流(宇都宮地区)のポイント開拓スタート

 ニジマス放流イベントのおかげで、解禁前から、すっかり鬼怒川本流モードに入っているよっしーです。

 これまで塩谷町~宇都宮(上阿久津)付近に通ってきましたが、今年は、岡本地区から桑島地区の中流域をメイン・フィールドにする予定です。

 となると、まずはポイント開拓から。

鬼怒川河川敷の道路 河川敷に入れる進入道路を見つけて、車で行けるところまで行った後は、車を降りて、徒歩で河原を歩き回ってポイントを一つ一つ確認していきます。

 進入路が行き止まりになったり、遠目で良さそうでも、近づいてみると、釣りができる場所がなかったり、浅すぎたり・・・

 鬼怒川本流のヤマメ釣りでは、何といっても、このポイント探しが一番苦労します。

  それにしても、まっさら新規の開拓で河原を歩くのは、何年ぶりでしょう。

 2017年1月22日(日)の午前10時から午後1時まで探し回って、良さそうなポイントを1ケ所見つけることができました。

  冬場の今は、渇水気味なので、5~7月のシーズンに、水量が増えてくると、どのような流れになっていくのか・・・

  河原に通いながら、少しずつ準備を進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

初釣り~鬼怒川本流(石井地区)~(2017/01/21)

 2017年1月21日(土)の午後。

 宇都宮市内の鬼怒川(石井鬼怒橋上流・増渕オトリ前)は、前日の夜に降った雪は溶けたものの、北西の冷たい風が吹き続けていて寒い!

  釣り人はだれもいません。

  1月8日にニジマスが放流されて、2週間経って、さすがに釣れなくなったのでしょう。

 ということで、いよいよ私の出番です。

 YS-minnowΔtype(85mm、7g、製造番号333-320)をスピニングタックルにセット。

  水温が低く活性も上がらないだろうと、アップクロスにキャストして、少し沈めてからトゥイッチ、トゥイッチ。

 やっぱり気持ちいいな~~と思いながら、10投ほどした時、いきなりゴン!

  この衝撃は、もしかして、まさか・・・ 、いやいや、やっぱり、根がかりでした(^_^;)

回収したYS-minnowΔtype(85mm、7g、製造番号333-320)  石の間にはさまったのか、ゴミに絡まったのか・・・。

 立ち位置を、上流や下流に変えながら、ロッドをあおっても外れません。

  初釣行で、大事なYSミノーをロストするのは、あまりにもショックが大きすぎます。

  手元でラインを切って石に巻き付けて、自宅に戻ることにしました。

  家で、針金で作ったリングをガーデニング用の支柱の先端にガムテで固定したものを作って、再び鬼怒川へ。

  ガーデニング用支柱の先端のリングに、石に巻き付けていたラインを通した後、穂先を取り除いた延べ竿にガムテで固定。

  川底に引っかかっているミノーのところまで伸ばしていって、グリグリ、それグリグリ・・・と続けていたら、スポッsign01

 ラッキーsign03 回収できました。

  今年は、いいことあるかもhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

YS-minnow・274モデルの旅立ち

 完成したばかりのYS-minnow・274モデル(85mm、7.5g、ヘビーシンキング、製造番号359)。

YS-minnow・274モデル(85mm、7.5g、ヘビーシンキング、製造番号359)  飲み会の席で、いつも大変お世話になっている方が、渓流や本流でのルアー・フィッシングが趣味ということが分かり、日頃の御礼にプレゼントすることになりました。

  作り始めてから359本目ということで、まずまずの完成度に仕上がっていますし、数あるYS-minnowのモデルのうち、最も大物の実績(鬼怒川スーパーヤマメ43cm、34cm、川俣のイワナ51cm、46cm、45cm等々)を上げているモデルです。

 新しいオーナーに、必ずやビックな思い出を作ってくれるでしょう。

 頼みま~~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

鬼怒川本流(石井地区)の様子(2017/01/15)

 大寒波の週末。

 宇都宮の自宅から、北部を眺めると、いつも遠くにそびえる男体山や女峰山は、日本海から押し寄せてきた雪雲にすっぽり覆われています。

 ニジマスが放流された鬼怒川本流(石井地区)に出かけようと思っていましたが、時々、強い北西の風が窓を叩く音が、それを阻みます。

鬼怒川本流(石井地区) ソファーに寝ころびながら、全国女子駅伝とかテレビ観戦していたら、いつのまにか午後3時過ぎ。

 釣りはともかく様子ぐらい見てこようと、鬼怒川本流(石井鬼怒橋上流・増渕オトリ前)に行ってみたら、さすがにだれもいません。

 寒いですからね~~~(^_^;)

 せっかく来たので、上流の飛山城跡下へ足を伸ばしてみたら、なんとこちらにはルアーマンが3~4名ほど。なかなか根性のある釣り士とお見受けしました。

 釣り人も減ってきたようなので、来週の週末あたりが、よっしーの「釣り初め」かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

そば打ち、失敗しちゃいました(^-^;

 年越しそばの後、冷蔵庫に残っていた那珂川町産の地粉。

 せっかくの挽きたてのそば粉。少しでも早めに使った方がいいでしょう。

 そば粉が少なめだったので、そば粉60%に対し、強力小麦粉40%にしてみました。大晦日の時は、そば粉75%、強力小麦粉25%。違うのは、そば粉の割合だけです。

 加水率も同じで大丈夫だろうと重量比46%を一気に加えて、水回しをしていたら、「あれ、少しやわらかくないかい?」。

失敗した手打ちそば そうなんです。水を吸いやすい小麦粉の比率が上がったことで、加水率を少し下げなくてはならなかったんです。

 おそらく、43~44%ぐらいがベスト加水率だったのかもしれません。

 全ては、後の祭り。

 水分が多い、やわらかいそばは、茹でると、ブツブツ切れてしまって、ご覧の通り。

 しばらくやっていないと、大事なこと、ポイントをうっかり忘れてしまうんですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

みなさん頑張ってます~鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣り・2日目~~

 2017年1月9日(日)、朝から降り続く冷たい雨が上がったのは、正午過ぎでした。

 晴れれば、鬼怒川本流(石井地区)でしょう。

鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣り・2日目

 前日、ニジマスが放流されたばかりとは言え、朝から悪天候だったので、そんなに釣り人はいないだろうと、たかをくくっていたら、ちょっと甘かった(^_^;)

 昨日ほどの人数ではないにせよ、主なポイントで、みなさん気合入れて頑張ってます。

 ちなみに、釣り券(年券または日釣り券)が必要なことは変わりませんので、これから行かれる方はお気をつけくださいね。

  この調子でいけば、簡単に釣られるような魚はいなくなって、警戒心が強いタフな魚が、周囲のポイントに散らばるはず・・・

 放流ものでも、なるべく警戒心が強くなって野生味のある魚の釣りたい、よっしーにとって、冬の鬼怒川本流でYS-minnowを投げるのは、もう少し先になりそうです。

 それにしても、この時期に鬼怒川本流に釣りに行けるというのは、実質的に「2ケ月早く解禁」されたようで、とっても開放された気分です。

 いいですね~~~(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣りの様子

鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣りの様子 2017年1月8日(日)、午前8時に、漁協が鬼怒川本流(石井地区)にニジマスを放流し、釣りができるということで、たくさんの釣り人が詰めかけていました。

  ほとんどが本流竿を使った餌釣りで、ルアーがちらほら。

 氷点下2度、河原の水際を歩くと、所々に氷が張っています。

 水温が低いからでしょうか、釣果の方は、ポツポツといった感じでした。
河原の氷
 友人達が釣っているのを見たり、あれこれ釣り談義したり、一人で河原をうろうろしたり・・・

 結局、一度もルアーを投げずに、お昼前には、みんなでランチへ(^_^;)

 それにしても、この時期に、これだけ大勢の釣り人が集まるというのは、一つの光明です。

鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣りの様子 鬼怒川本流は、真冬といっても、山間の渓流ほど寒さは厳しくありませんので、やり方を工夫することで、いろいろな展開が可能であることを証明した一日になりました。

 今後の漁協の新たな取組に期待しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

鬼怒川本流(石井地区)の下見に行ってきました!

鬼怒川本流(石井地区)の下見 2017年1月8日(日)にニジマスの放流が行われる鬼怒川本流(石井地区)の下見に行ってきました。

 放流される場所は、(1)石井鬼怒橋上流・増渕オトリ前左岸、(2)飛山城跡下左岸、(3)柳田大橋下流右岸の3ケ所です。

 放流ポイントには、看板が設置されていて、初めての方にも分かりやすくなっていました。
看板
 年券も買って準備万端。

 禁漁期間にルアーを投げられるだけでも、十分すぎるほどありがたいことなので、解禁前のウォーミングアップがてら、釣果は二の次で楽しんできたいと思います。



鬼怒川・年券【参考】鬼怒川漁協のページ:http://www.kinugawa-gyokyou.com/index/2017nijimasu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

YS-minnow・274モデルのスイミングテスト完了

YS-minnow・274モデルのスイミングテスト完了 年末にペイントを終えていたYS-minnow・274モデル(85mm、7g、ヘビーシンキング)。

 暇を見つけては、ディッピィングを繰り返し、ようやく完成しました。

 今日の午前中、男体おろしの北風が吹きすさぶ鬼怒川でスイミングテストをやってきました。

 アイを微調整しながら、止水でのダート性能、ストリームでの安定感などをテスト。

 6本とも、思ったとおりの泳ぎをしてくれて合格です。

 YS-minnowΔtype(85cm、7~8g)は、他にもストックがありますので、2017年のシーズンは、これで十分でしょう。

  少しずつ気分が高まってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

磨き初め

 正月は新年会で飲み続けて、お腹はプヨプヨになってしまいますが、仕事始めぐらいは、ピシッと決めたいところです。

革靴磨き 少しぐらい食事を減らしても、なかなか引っ込まないお腹は後にして、まずは「足元」。

 玄関に、普段使いの革靴6足と、妻のパンプスを並べて、一足一足、汚れを拭き取りながら磨いていきます。

 革クリームを塗り込むと、小さな擦り傷痕も消えて、元の艶が戻りました。

 1時間ほどで完了、スッキリしました。

 お腹の方も、ちょっとがんばらねば・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

いくら 明けましておめでとうございます。

 今年もいつものペースでやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 ちなみに、釣りの方は、鬼怒川本流と、鬼怒川上流の渓流、それに川俣湖の3フィールドがメインで、時々、中禅寺湖、丸沼って感じになると思います。

 鬼怒川本流は、石井地区で、2017年1月8日(日)に放流が行われて、ニジマス釣りが楽しめるようになるをきっかけに、これまで通ってこなかった、石井地区から下流のフィールドにも足を運ぶ予定です。

ドイツから送られてきたカレンダー その他、ハンドメイド・ミノー、刃物研ぎ、靴磨き、カメラ、美味しい食べ物、そば打ち等の「お散歩」にも、引き続きお付き合いください。

 写真は、年末に、ドイツに行っている長女が親しくしている友人(ドイツ人・女性)から送られてきた、カレンダーです。

 長女も、元気にやっているようで、何よりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »