« 鬼怒川本流(石井地区)の下見に行ってきました! | トップページ | みなさん頑張ってます~鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣り・2日目~~ »

2017年1月 8日 (日)

鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣りの様子

鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣りの様子 2017年1月8日(日)、午前8時に、漁協が鬼怒川本流(石井地区)にニジマスを放流し、釣りができるということで、たくさんの釣り人が詰めかけていました。

ほとんどが本流竿を使った餌釣りで、ルアーがちらほら。

氷点下2度、河原の水際を歩くと、所々に氷が張っています。

水温が低いからでしょうか、釣果の方は、ポツポツといった感じでした。
河原の氷
 友人達が釣っているのを見たり、あれこれ釣り談義したり、一人で河原をうろうろしたり・・・

結局、一度もルアーを投げずに、お昼前には、みんなでランチへ(^_^;)

それにしても、この時期に、これだけ大勢の釣り人が集まるというのは、一つの光明です。

鬼怒川本流(石井地区)のニジマス釣りの様子 鬼怒川本流は、真冬といっても、山間の渓流ほど寒さは厳しくありませんので、やり方を工夫することで、いろいろな展開が可能であることを証明した一日になりました。

今後の漁協の新たな取組に期待しましょう。

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー)」カテゴリの記事

お疲れ様でーす
僕的にはこのあたりの地区が好きなので 一日だけでなくある期間を設けて定期的に・・・だといいのになあ・・・なんて思っちゃったりしてます・・・よっしーさんのおっしゃるように 今後の漁協の新たな取組に期待・・・ですかねえconfident

投稿: minetsuyo | 2017年1月 8日 (日) 17時39分

お疲れ様でした~!
予想はしていたものの、人多かったですねぇ。(^_^;)
解禁まで練習しても良いって思えば、少し投げる気になります。
これを期に漁協もいろいろトライして欲しいですね!

投稿: YAM | 2017年1月 8日 (日) 18時20分

>minetsuyoさん

先日の地元の下野新聞には、「追加放流も検討」との記載がありました。今後に期待です(^_^)

明日以降もニジマス釣りは可能ですので、私は近いうちにミノーを投げてきたいと思います。

ちなみに、万が一、ヤマメが釣れたらリリースですので念のため。

投稿: よっしー→minetsuyoさん | 2017年1月 8日 (日) 20時05分

>YAMさん

あの状況の中、ミノーでしっかり釣るというのは、今年は相当期待できるのではないでしょうか(^_^)

YAMさん同様、私も、「解禁前に練習できるだけで十分」という感覚です。

「C&Rにして、持ち帰りできないようにすれば、長期間楽しめて尚よし」ですが、まずは第一歩踏み出したことが素晴らしい。

これからも、みんなで応援しましょう。

投稿: よっしー→YAMさん | 2017年1月 8日 (日) 20時06分

はじめまして、JITTAと申します。
ずっとROMしてましたが、書き込みは初めてです。釣り経験浅いので大変参考にさせていただいてます。

昨日の放流イベントは私も行きました。ずいぶん賑わってましたね。渓流魚解禁を待ち切れない人が沢山居るんですね。新たな試みに取り組む漁協には感謝です。

投稿: JITTA | 2017年1月 9日 (月) 20時28分

>JITTAさん

はじめまして(^_^)

また、いつもご覧いただきありがとうございます。

JITTAさんも、鬼怒川行かれていたんですね。

放流イベントは、狭いポイントに魚と人が集中するので、少し時間を置いてから、行かれるといいかもしれません。

釣り人の差し出すエサや疑似餌に釣られなかった魚は、簡単には釣れませんが、釣れた時は、放流ものでも侮れません。

そう、実は、簡単に釣れないのが面白いのです。

雑誌やネットの情報(私のブログも含む)、釣り友の話などをもとにした、自分の実釣体験から、答えを一歩一歩探し出していく過程がたまらないんですよね(^_^)

投稿: よっしー→JITTAさん | 2017年1月 9日 (月) 21時14分