« ドイツから帰国 | トップページ | 愛媛産 鯛めし味のポテチ »

2017年2月19日 (日)

手打ちそば(那珂川町産そば粉)

 ドイツから帰ってきた長女に、まず食べさせてあげたいと思ったのが「手打ちそば」です。

 朝食を食べ終わった後、新聞読んだりしてくつろいだ後、10時過ぎから準備開始。

手打ちそば(那珂川町産そば粉)






 先週「ばとう道の駅」で買っておい那珂川町産のそば粉を、冷蔵庫から出してきて、室温にならします。

手打ちそば(那珂川町産そば粉) そば粉(375g)、強力小麦粉(125g)、水250g(加水率50%)で打ったそばを切り終わったら、茹で担当の妻にバトンタッチ。

 いい感じに仕上がりました。

 挽きたてのそば粉をの打ち立てのそばは、香りと味が引き立ちます。

 それほど食べる量が多く方ではない長女が、お替わりしてくれました。 

|

« ドイツから帰国 | トップページ | 愛媛産 鯛めし味のポテチ »

26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/64913833

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば(那珂川町産そば粉):

« ドイツから帰国 | トップページ | 愛媛産 鯛めし味のポテチ »