« 2017年のお気に入り釣行 | トップページ | 烏山線キハ40形の引退に共感・感動した5つの理由 »

2017年3月 3日 (金)

2017年3月3日、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン

2017年3月3日、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン


2017年3月3日、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン 2017年3月3日(金)、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン。

 解禁となった鬼怒川に釣りに出かけようか、ちょっと迷ったのですが、風が吹いてきて、花粉が飛び始めたので、今日は一日「キハ40」に専念です。

 午前6時過ぎの始発から始まって、2往復4回あった「引退記念のオリジナルヘッドマークを付けた列車」、そして宇都宮発の17時15分のファイナルランまで、延べ10回撮影。
2017年3月3日、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン
 こんなに何度も、鉄道撮影に足を運んだのは初めてです。

 そこまでさせるのは、30数年前の中学時代~高校時代に、この「キハ40」を踏み切りで眺めたり、通学でお世話になったから・・・
2017年3月3日、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン
 大好きだった中学校の技術家庭科で、エンジンのことを教えてもらった頃、帰り道に踏み切りで、目の前を通過する烏山線を眺めながら、「烏山線の車輌って、ダンプとかと同じ、ディーゼルエンジンで動いているんだ。エンジンは丈夫だから、長持ちするんだろうな~~」なんて思ったことを今でも覚えています。

 お世話になりました。

 そして、ありがとう「キハ40形」。

 古き良き昭和がまた一つこの世を去っていくのが、なんとも寂しい。

2017年3月3日、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン
2017年3月3日、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン

|

« 2017年のお気に入り釣行 | トップページ | 烏山線キハ40形の引退に共感・感動した5つの理由 »

35◆ 栃木あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/64966883

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年3月3日、烏山線のディーゼル列車「キハ40形」のファイナルラン:

« 2017年のお気に入り釣行 | トップページ | 烏山線キハ40形の引退に共感・感動した5つの理由 »