« 鬼怒川本流(柳田地区)(2017/04/15) | トップページ | YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362)が完成 »

2017年4月16日 (日)

今季初フィッシュは「川俣サクラ・29cm」(2017/04/16)

青空 2017年4月16日(日)、川俣地区へ、友人と一緒に行ってきました。

 澄み渡った青空のもと、まずは、鬼怒川本流です。

 濁りもなく、水量もまずまず。

 浅瀬をよく見ると、上流から雪の塊が流れ着いています。

 水温を計ってみたら、なんと6度。雪代とはいえ、ちょっと低すぎません?

浅瀬の雪の塊 低水温のせいか、ルアーの私はもちろん、エサ釣りの友人にも、さっぱりです。

 早々に本流を諦め、支流に入って、友人を先頭に釣り上がっていくと・・・

 友人のブドウ虫に、24cmと28cmのイワナが食いついてくれました。

 このコンディションで、良型イワナを2匹釣れれば上等でしょう。

 最後の川俣湖では、私のスプーン(ベスパ、5g)に子サクラ(29cm)がヒット
サクラマス(29cm) in 川俣湖(2017/04/16)
  背中のオリーブ色と黒い点々、シルバーボディーがたまりません(^_^)

 すかさず、YS-minnowΔtype(85mm、7g、シンキング)をキャストしてみましたが、2回チェイスがあっただけ。

 シーズン初フィッシュを釣ることができましたし、友人も釣ることができて、メデタシめでたしの一日でした。

~~釣行データ~~
【日時】 2017年4月16日(日)、8時~14時
【場所】 川俣湖(栃木県日光市)
【天候】 晴れ
【水温】 10度
【風】  時々やや強い南風
【釣果】 サクラマス(29cm)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・フリームスKIX2500
 ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:スプーン(ベスパ、5g)
【撮影】 Canon Power Shot S95

|

« 鬼怒川本流(柳田地区)(2017/04/15) | トップページ | YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362)が完成 »

08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!その日は私も川俣湖にきてました。沢筋の流れ込みでサクラをねらいましたが、黒くて太い1mはありそうな鯉の群れとヘラブナしかいませんでした。せっかく山越えして藪を掻き分けてトホホでした。結構歩きましたが、収穫もありました。絶壁の砂防ダム門森沢へのルートを見っけられました。災いあって、福となすです。初サクラおめでとうございます

投稿: 海老さん | 2017年4月17日 (月) 19時06分

こんばんは、今季初フィッシュおめでとうございます。

何年釣りをしていても一匹目が釣れないと落ち着かないので私も初フィッシュに早く会いたいなぁ~。

暖かくなって来たので、これから楽しい季節になりますね。


投稿: ちゃま | 2017年4月17日 (月) 19時48分

>海老さん

 こんばんは.海老さんも川俣にいらっしゃたんですね。

 川俣のコイはデカイので、ヒレとかにスレがかりすると、とんでもなくラインを引っ張り出されますので、大事なルアーをコイに持っていかれないように要注意です。

 ただし、強烈な突進の後は、意外に抵抗することもなく、プカ~~~ッと浮いてきますけど(^_^;)

 サクラ&イワナの季節はこれからですので、一緒に楽しみましょう。

投稿: よっしー→海老さん | 2017年4月17日 (月) 20時00分

>ちゃまさん

 こんばんは。

 意外や意外、そんなに釣る気はなかたっのですが、釣れてしまいました(^_^;)

 釣りって、そんなものかもしれませんね。 

投稿: よっしー→ちゃまさん | 2017年4月17日 (月) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135292/65159202

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初フィッシュは「川俣サクラ・29cm」(2017/04/16):

« 鬼怒川本流(柳田地区)(2017/04/15) | トップページ | YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362)が完成 »