« 2017年3月 | トップページ

2017年4月の13件の記事

2017年4月27日 (木)

芝ざくらまつり in 栃木県市貝町

芝ざくらまつり in 栃木県市貝町 いつか行ってみようと思いつつ、途中の激しい渋滞で躊躇していた「市貝町の芝ざくらまつり」に行ってきました。

 もちろん休日ではなく、代休をいただいた木曜日(2017年4月27日)です。

 駐車場には、栃木や宇都宮ナンバー以外にも、埼玉や東京の県外ナンバーが目立ちます。さすがに有名な観光スポットですね。

芝ざくらまつり in 栃木県市貝町 曇り空、柔らかな午後の日差しの中、谷沿いに広がる「色鮮やかな赤・ピンク・青・白色の芝ざくらの絨毯」。花の香りも、たっぷり。

 多くのお客さんが、写真を撮影したり、散歩したりして楽しんでいました。

 一緒に行った子供たちも、スマホで写真を撮りまくってました。

 ゴールデンウィーク期間中、楽しめるそうですので、お近くに行かれた方は、是非一度足を運んでみてください。

【市貝町芝ざくらまつり】
  所在地:栃木県芳賀郡市貝町大字見上614-1
  HP:http://ichikai-sibazakura.jp/maturi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

川俣レインボー・33cm(2017/04/23)

川俣湖 2017年4月23日(日)の午後の川俣湖。

 水温は12度。

 弱い南風が、水面にさざ波を立てています。

 YS-minnowΔtype(85mm、7g、シンキング)に反応がないので、スプーン(チヌーク、10g)を少し沈めて、スローリトリーブを繰り返していたら、ゴン!

川俣レインボー・33cm(2017/04/23) 3連続ジャンプする元気なニジマス(33cm)でした。

 その後、YSミノーにチェイスが3回あったものの、フッキングには至らず。

 とりあえず一匹釣れたのでOKでしょう。

~~釣行データ~~
【日時】 2017年4月23日(日)、12時~17時
【場所】 川俣湖(栃木県日光市)
【天候】 晴れ
【水温】 12度
【風】  時々弱い南風
【釣果】 ニジマス(33cm)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・ダイワ・ネオバーサル 662ULRS
 リール:ダイワ・フリームスKIX2500
 ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:スプーン(チヌーク、10g)
【撮影】 Canon Power Shot S95

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石橋高校・竹内投手のキレッキレのスライダーがさらに進化~~2017春季栃木県高校野球大会「石橋vs栃木」~~

2017春季栃木県高校野球大会「石橋vs栃木」 2017年4月22日(土)、早朝、鬼怒川本流に釣りに行った後、宇都宮清原球場へ。

  お目当ては、昨年の秋、57年ぶりに、栃木県大会で石橋高校を準優勝に導いた竹内投手です。

   球筋が見えるバックネット裏で観戦すると、作新や東海大市原望洋の打線を苦しめたスライダーは、キレッキレ、球速もあがって、完全に進化していました。

  パッと見、ストレートと思いきや、スッと曲がる(落ちる)という感じなので、おそらく、いいコースに決まったこの球をしっかり打てる打者は、そんなに多くないでしょう。

チケットと試合翌日の新聞記事  スライダーが投げられると、ネット裏のいかにも通なおじさんたちが、「これが噂のスライダーか」と顔を合わせているシーンを何度も見ました。

  試合は中盤まで、栃木高校の中山投手の投球内容もよく、6回まで両校とも無得点。

 7回になって栃高・中山投手が、ボール先行となってしまい、フォアボールで溜めた1・2塁ランナーを、石橋の入江選手が3塁打で2点先取!

  その後、さらに2点を加え、4対0で石橋高校が勝ちました。

  石橋高校は、進化した竹内投手のみならず、攻撃の方もタイムリーが出ましたし、時折見せる送りバントや、果敢な走塁から、野球全体のレベルが上がった印象を持ちました。

  冬場に、かなり鍛えられたようです。

 これからの試合を通して、さらにレベル・アップしていけば、もしかすると、もしかするかもしれません。

  がんばれ石橋高校・野球部sign01

 余談になりますが、栃木高校の応援団長、ものすごく気合入ってました。
 お見事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

早朝の鬼怒川本流(柳田地区)(2017/04/22)

早朝の鬼怒川本流(柳田地区) 早朝の鬼怒川本流(柳田地区)。

 薄曇の隙間から差し込む朝日が、水面を照らしています。

 水温12度。水量は田植で取水しているからか、ちょっと少なめです。

 時折、浅瀬で小魚がライズしているのは、放流された稚アユでしょう。

 2時間ほどの間、いつものように異常なしでした。

 途中、アイソの瀬付漁をしていたおじさんと立ち話。

 「このあたりは、サクラマスや戻りヤマメにはまだ早いよ。もっと下流の方がいいんじゃないの」

 な~~て言ってました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362)が完成

YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362) 2月下旬から作り続けてきた、YS-minnowΔtype274モデル(85mm、7g、シンキング、製造番号360~362)が、ようやく完成しました。

 今回は、ディッピィング用セルロースセメントを希釈しすぎて濃度が下がり、ディッピィング総回数が66回にも増えてしまったこともあって、バルサの削り出しから、完成までほぼ2ケ月かかりました。

 途中、セルロースセメントを継ぎ足して、濃くしようかと考えたのですが、容器にほぼ満タンに作っていたので、とにかくひたすらディッピィングを繰り返すはめに・・・

 とかなんとか言いつつ、実は、根気のいる地道な作業の繰り返しって、意外に好きだったりするんですよね~~~(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

今季初フィッシュは「川俣サクラ・29cm」(2017/04/16)

青空 2017年4月16日(日)、川俣地区へ、友人と一緒に行ってきました。

 澄み渡った青空のもと、まずは、鬼怒川本流です。

 濁りもなく、水量もまずまず。

 浅瀬をよく見ると、上流から雪の塊が流れ着いています。

 水温を計ってみたら、なんと6度。雪代とはいえ、ちょっと低すぎません?

浅瀬の雪の塊 低水温のせいか、ルアーの私はもちろん、エサ釣りの友人にも、さっぱりです。

 早々に本流を諦め、支流に入って、友人を先頭に釣り上がっていくと・・・

 友人のブドウ虫に、24cmと28cmのイワナが食いついてくれました。

 このコンディションで、良型イワナを2匹釣れれば上等でしょう。

 最後の川俣湖では、私のスプーン(ベスパ、5g)に子サクラ(29cm)がヒット
サクラマス(29cm) in 川俣湖(2017/04/16)
  背中のオリーブ色と黒い点々、シルバーボディーがたまりません(^_^)

 すかさず、YS-minnowΔtype(85mm、7g、シンキング)をキャストしてみましたが、2回チェイスがあっただけ。

 シーズン初フィッシュを釣ることができましたし、友人も釣ることができて、メデタシめでたしの一日でした。

~~釣行データ~~
【日時】 2017年4月16日(日)、8時~14時
【場所】 川俣湖(栃木県日光市)
【天候】 晴れ
【水温】 10度
【風】  時々やや強い南風
【釣果】 サクラマス(29cm)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
 ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
 リール:ダイワ・フリームスKIX2500
 ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:スプーン(ベスパ、5g)
【撮影】 Canon Power Shot S95

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

鬼怒川本流(柳田地区)(2017/04/15)

 宇都宮では、朝から強い南風が吹き始めて、桜が散り始めました。

 午前中、やろうと思いつつ、先延ばしになっていた、母の車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換して一段落。

鬼怒川本流(柳田地区)(2017/04/15) 夕方、風が落ち着いてきたのを見計らって、鬼怒川本流(柳田地区)へ行ってきました。

 水温15度、1週間前の12度からさらに3度上がりました。

 稚アユも放流され、雰囲気が良さそうでも、なかなか思ったようにはいかないのが、本流ヤマメ釣り。

 これからも様子見を続けていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

長女の就活用の腕時計「チプカシ(カシオのレディース用腕時計 LTP-1129AA-7BJFLQ-139)」

長女の就活用の腕時計「チプカシ(カシオのレディース用腕時計 LTP-1129AA-7BJFLQ-139)」 「就活用の金属ベルトの腕時計」がほしいという長女と、ネットで探して、たどり着いたのが、「カシオのレディース用腕時計 LTP-1129AA-7BJF」でした。

 1300円程度のお値段にもかかわらず、最低限の時計機能は十分という、いわゆる「チプカシ」です。

 ベルト調整も簡単にできて、余った部分は、上下に折り取って、多少ざらついた切断部分を、ヤスリで整えて完成です。

 この腕時計をしながら、スーツを来て、いろいろな企業訪問を続けています。

 いい会社が見つかるといいんですけどね~~~(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

宇都宮の桜は満開になりました

Img_1203 2017年4月9日(日)、宇都宮の桜はほぼ満開になりました。


 近所の公園でも、ご覧のとおりの見事な咲きっぷりです。


 せっかくなので、一眼レフのキャノンEOS40Dに、 EF50mm F1.8Ⅱを付けて、パチリ!

Img_6537  開放F値の明るいレンズだと、背景がきれいにボケて、いい写真が撮れます。

 気持ちいい~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

鬼怒川本流(柳田・石井地区)(2017/04/09)

ヤナギの芽吹き 2017年4月9日(日)、午後3時。

  朝から降り続いていた小雨が上がったのを見計らって、鬼怒川本流(柳田・石井地区)にやってきました。

 曇り空の下、芽吹いて薄緑色に輝くヤナギの生えた河川敷を歩いていくと、雨か、それとも雪代によるものでしょうか。少し増水して、薄く濁りが入っています。

  水温12度。ちょっと前までは9度前後だったので、一気に上がりましたね。
鬼怒川本流(柳田・石井地区)
 釣り始めは、良さそうな感じがしたものの・・・、やはり、ヤマメ達の活性はまだまだのようで、いつものように、ロッドとリールを持った河原散歩になってしまいました。

  これから、これから・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

至高の逸品! 栃木のいちご「スカイベリー」

スカイベリーととちおとめ 栃木県産の「スカイベリー」をいただきました。

 「とちおとめ」より大きく、紡錘形の立派ないちごです。

 写真の中の大きないちごが「スカイベリー」。手前の「とちおとめ」と比べてみると、大きの違いがよく分かると思います。

 これがまた、甘くて美味しいのなんのって・・・。酸味が少なく、あま~~い果汁がたっぷり。

 これ以上美味しい「いちご」って、この世の中に存在しないんじゃないでしょうか(ちょっと大袈裟かな(^_^;))。

 就活で帰省していた、味にうるさい長女も一口食べて「スカイベリー、おいしい~~~!」と喜んでました。

 まさに至高の逸品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

2017年川俣湖解禁!(2017/04/02)

川俣湖 2017年4月2日(日)、川俣湖が解禁しました。

 よっしーは通い始めてから、11年目のシーズン・スタートです。

  釣り人のボートが湖に浮かんでいるのを見ると、元気が出てきます。
 
  いつものように、「またぎの里」で年券を購入。
雪の山道
  車道に雪は残っていませんが、少し道をそれると、ご覧のとおり。雪を踏みしめながら、歩くことになります。
川俣湖
  湖の水位は、例年より、ちょっと低めです。

  挨拶代わりに、YS-minnow、スプーン、スピナーを一通りキャスト。

  続く、渓流は、水温9度。水量も少なく、ルアーの後を追う元気なイワナは、とうとう現れませんでした。

 ま~~、解禁日はこんなもんでしょう。

  雪代が出てきた頃が、最初のチャンスかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

おでん屋「のんき」

 2017年4月から、新しい職場に異動することになり、3月31日(土)の午後は、机やロッカーの中を整理してました。

 机の中に入れてまま、全く使わなかったり、いろいろあるもので、思いっきり捨ててみたら、結構、きれいになるもんです(^_^;)

 職場で一通り挨拶をした後は、早々に職場を出て、家族と待ち合わせしている市街地の本屋へ・・・

  どこに行こうか歩きながら相談して、宇都宮市内のおでんの老舗「のんき」に決定。

 のれんをくぐってお店に入ると、ご主人が温かく迎えてくれました。

おでん屋「のんき」 4月からも、それぞれ頑張ろうと乾杯!

 よ~~く味の染みた、だいこん、豆腐、牛すじ、卵・・・.熱燗がよく合います。

 初めて来た子供たちも、おでんの美味しさに、お替わり連発です。

 ネットで調べてみたら、このお店、大正時代から100年続いているそうです。

 宇都宮市内でのおでんの老舗とは知っていましたが、まさかそこまでとは・・・

 そんな訳で、4月1日(土)の中禅寺湖解禁には行かずに、ブログの記事を書きながら、のんびり過ごしています。

 明日の4月2日(日)は川俣湖が解禁。まだ雪も残っているようですし、鬼怒川本流でおとなしくしておきましょうか(^_^;)

【「のんき」の連絡先】
所在地:栃木県宇都宮市中央本町1-8
電話:028-633-7035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ