カテゴリー「48◇ 文具・鞄・靴・時計」の35件の記事

2017年10月 9日 (月)

続けることの大切さ~~革靴磨き~~

 同じことを地道にやり続け、記録し、次につなげていく。

 これを何度も何度も繰り返しているうちに、うまくやるためのコツが分かってきて、徐々にその本質が見えてくる。

 続けるといっても、作業という感じでやってしまっては意味がない。一つ一つの行程を大事に丁寧に続けていくのである。

 これをやっていると、前向きな心持ちになって、自分自身も磨かれていくし、周りにも、よい影響を与える存在になっていける。

 よっしーが、最近、釣りや仕事で感じていることです。
革靴磨き
 今日は午後から、革靴を磨いていました。

 以前は、出勤前に、革靴にリキッド・クリーナーをベタベタ塗っただけでしたが、リキッドクリーナーが革靴をダメにすることが分かってから、クリーナーで汚れを落として、一足一足丁寧に革クリームを塗ることにしています。

 2ケ月に一度、革靴を手に取って傷や汚れを確認しながら、磨き続けているおかげで、革靴もピッカピカ、長持ちしていますし、革製品全般のメンテにも詳しくなりました。

 そして、何より、続けることの大切さも教えてもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

研ぎ&磨き

包丁研ぎ 昨日は夏休みをいただいて、思いっきり渓流釣りを楽しんだので、今日は自宅でのんびりです。

  まずは、1ケ月ほど空いてしまった、包丁研ぎ。  刃先をルーペで見たら、欠けが2ケ所、一部はギザギザになったりしています。硬いものを切った時に痛んだのでしょう。

  キッチンに水を溜めて、砥石に十分水を吸い込ませた後、じっくり研ぎ上げました。

  新聞がなんの引っ掛かりもなく、スパスパ切れます。妻からも「よく切れるね」との言葉をいただきました。

革靴磨き  夕方には、こちらも前回磨いてから1ケ月半ほど経った、革靴磨き。

  クリーナーで汚れを落とした後、革クリームを塗り込みました。

  少し前に、ある企業の方から、

 「身につけるものも大事にしている。実は、この革靴10万円するが、いつも磨いている。靴底やかかとが痛んだら修理に出している。10年以上履いているが、いいものはちゃんとメンテナンスすれば長持ちする。そう考えれば、安いものだ」

 な~んて話をうかがった時、

 つられて、「私も革靴を大事にしていて、15年も履いているものもあるんですよ」と言い出しそうになり、飲み込んだことを思い出しました。

 レベルが違いますから・・・(^_^;)

 一日休んでたっぷり充電できました。明日はちょっと出かけてみましよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

長女の就活用の腕時計「チプカシ(カシオのレディース用腕時計 LTP-1129AA-7BJFLQ-139)」

長女の就活用の腕時計「チプカシ(カシオのレディース用腕時計 LTP-1129AA-7BJFLQ-139)」 「就活用の金属ベルトの腕時計」がほしいという長女と、ネットで探して、たどり着いたのが、「カシオのレディース用腕時計 LTP-1129AA-7BJF」でした。

 1300円程度のお値段にもかかわらず、最低限の時計機能は十分という、いわゆる「チプカシ」です。

 ベルト調整も簡単にできて、余った部分は、上下に折り取って、多少ざらついた切断部分を、ヤスリで整えて完成です。

 この腕時計をしながら、スーツを来て、いろいろな企業訪問を続けています。

 いい会社が見つかるといいんですけどね~~~(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

磨き初め

 正月は新年会で飲み続けて、お腹はプヨプヨになってしまいますが、仕事始めぐらいは、ピシッと決めたいところです。

革靴磨き 少しぐらい食事を減らしても、なかなか引っ込まないお腹は後にして、まずは「足元」。

 玄関に、普段使いの革靴6足と、妻のパンプスを並べて、一足一足、汚れを拭き取りながら磨いていきます。

 革クリームを塗り込むと、小さな擦り傷痕も消えて、元の艶が戻りました。

 1時間ほどで完了、スッキリしました。

 お腹の方も、ちょっとがんばらねば・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

3ケ月ぶりの靴磨き

 革靴は、2日続けて履くのを繰り返すと、水分(汗)が抜けきれず、痛みが早まってしまいます。

 仕事で宿泊出張した時に、同じ革靴を2日以上、履かざるを得ない時、2日目の朝に、湿った革靴に足を入れた瞬間に感じる、ジト~~とした気持ち悪さ、そして、革靴にダメージを与えてしまう申し訳なさ。

 せっかく買った革靴を、少しでも長く履き続けようとすれば、そういうことをなるべく避けることに限ります。

 長持ちさせるためには、ローテーション使用(私の場合6足ローテ)と、靴磨きです。

革靴磨き 2ケ月に1回は、シコシコ磨いているのですが、今回は、ちょっと怠けてしまって、ほぼ3ケ月ぶりになります。

 一つ一つ革靴を手にとって、クリーナーで汚れを落し、革クリームを塗り込むと、しっとり潤いが戻ってくるのが分かります。

 1日置いてクリームが馴染ませたあと、乾いた布で磨き上げたら、完成です。

 リフレッシュした革靴達に足元を、しっかり支えてもらいながら、来週も頑張ることにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

革靴磨き

 4月から業務が変わることになって、書類の整理をしたり、引き継ぎしたり・・・、落ち着かない日々を過ごしています。

磨き上げた革靴 先週末、そんな自分をいつも足元で支えてくれている革靴達に、感謝しながら、一足一足手にとり、丁寧にクリーニング、そして革クリームを塗り込みました。

 いつもながら、潤いが戻って、渋く黒く輝く革靴を見ると、気分がシャキッとします。

 4月からも、これまで同様、新しい同僚達と一緒に、地道に一つ一つのことを積み上げながら、ここぞという時には、一発大物狙いにもチャレンジしたりして仕事もがんばっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

革靴磨き初め

革靴磨き初め 毎年、正月休み恒例となっている靴磨き。

 妻の分も含めた15足の革靴を玄関に並べて、ブラッシングで埃をはらいます。

 布に取ったクリーナーで汚れを拭き取って、クリームを丁寧にぬり込んでいくと、革がしっとり潤ってきました。

 靴のメンテも終えて、2016年の仕事始めの準備完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

カシオ・腕時計「チプカシ(LQ-139)」を革ベルトに交換

カシオ・腕時計「チプカシ(LQ-139)」  昨年(2015年)の8月、短期留学に出かけた長女に買ってあげたカシオ・腕時計「チプカシ(LQ-139)」。

 9月上旬、難民が押し寄せる直前のミュンヘンを後に、帰国してきてから、長女の部屋の机の脇で、ひっそりとドイツ時間を刻み続けています。

  使われずに、ちょっと寂しげ・・・

 長女が普段使いしないのは、ビニルのベルトがむれて肌に馴染まないからとか。

  ならばと、アマゾンでラグ幅12mmの革ベルトを注文。

カシオ・腕時計「チプカシ(LQ-139)」を革ベルトに交換 「【シンプル革ベルト 黒 12mm】11Straps(バネ棒外しセット)」という商品(590円=価格390円+送料200円)。

 ベルトは、バネ棒外しの突起状の方を、時計の横にある小さな穴に突っ込めば、ピンごと外すことができます。

 元から付いているベルトと交換するのにかかった時間は10分ほど。

 格安とは言え革ベルトを付け、カスタムしてみると、チプカシらしからぬ高級感がちょっぴり。

 時計本体は丈夫に作られていますので、しっかり使い続けてもらいましょう。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

ジェットストリーム化した「オートのアメリカン・テイスト・デラックス」~~釣り師の所有欲を満たし、実用性の高いボールペン~~

 宇都宮市内の文房具店に行った時に、偶然見つけた油性ボールペン「オートのアメリカン・テイスト・デラックス(American Taste Delux ATDX-10T072、1,080円(税込))」。

オートのアメリカン・テイスト・デラックス(American Taste Delux ATDX-10T072)

オートのアメリカン・テイスト・デラックス(American Taste Delux ATDX-10T072)
  このボールペン、アクリル樹脂のマーブル軸が、ルアーフィッシングで使うアワビカラーのスプーンに似ていて、いつか手に入れたいと思っていたものです。

  狙っていた青色ではなく、派手めなパープルですが、すでに廃盤になって、中々手に入れることができなくなっていますし、たった1本、他のボールペンに混ざって置いてあったとなれば買わない訳にはいきません(^_^;)

 手に入れた後は、使い勝手を良くするための「ジェットストリーム化」です。

 まず、用意したのは、手元にあった三菱のボールペン、ジェットストリーム(SXN-150-07)。

ジェットストリームを分解したどころ

 分解して、バネとリフィルを取り出します。

 写真(下)のとおり、上のジェットストリームのリフィール(SXR-7)の方が、下のアメリカン・テイストのリフィルより、少し長いのがお分かりいただけると思います。

リフィルの長さの比較


 長ければ、切ればいいということで、ジェットストリームのリフィル(SXR-7)の上部をハサミでチョキン!

  次の写真が、長さを整えた後のもの。リフィル途中の出っ張りの位置が異なりますが、セッティングに影響ないのでスルーします。

ジェットスリームのリフィルを切断して長さを調整

 次は、バネ(スプリング)。

 上のジェットストリームの方は、太さが均等で、少し長くなっています。下のアメリカン・テイストのものは、先端に行くほど、太さが小さくなる特殊なバネです。この特殊な構造ゆえに、ジェットストリームのリフィルを入れることはできないのです。

バネの比較

 ということで、ジェットストリームに入っていたバネをそのまま使うことにします。

 長さを整えた、ジェットストリームのリフィル(SXR-7)とジェットストリームのバネを入れれば、「ジェットストリーム化したアメリカン・テイストの完成」です。

 バネのサイズ、バネ止めの位置等、多少、何がしかの支障が出るかと思いきや、全く問題なく、見事にジャスト・フィットsign01

ジェットスリームのバネとリフィルをアメリカン・テイストにセット

 軸のアワビ・カラーのような艶かしい色合いのみならず、書き味もバッチリsign01

 釣り師の所有欲を満たし、実用性の高いすボールペン が完成しました。

 オートのアメリカン・テイストのこのバージョンは廃盤になっていますが、現在(2015年12月現在)、他のタイプ(http://www.ohto.tokyo/ohto/eItemList.asp)が売られていますので、みなさんも試してみてはいかがでしょう。
 
ジェットストリーム化した「オートのアメリカン・テイスト・デラックス」


ジェットストリーム化した「オートのアメリカン・テイスト・デラックス」とアワビ・カラーのスプーン

 アワビカラーのスプーンにヒットする「ニジマス」と、オートのアメリカン・テイストのボールペンを即買いする「よっしー」は、ほとんど同じ性質を持っているようです。

 前世は「魚」だったのかもしれません(^_^;)


【補足1】(2015/12/30加筆)

 後から、ペン先径は、ジェットストリーム・リフィル(SXR-7)が2.2mm、オート・アメリカンテイストのリフィルが2.4mmと、ジェットストリームの方が0.2mm細いことが分かりました。

 実際にジェットストリームをセットすると、ほんのわずかなに隙間が空いて、心なしかペン先がガタ付く感じがします。

 ほんの僅かとは言え、ちょっと気になります。

 ジェットストリームのリフィルのペン先に、3Mの透明美色というセロテープをくるっと3回ほど巻きつけて、少し径を太くしてみたら、ピッタリ収まって、ぐらつくことがなくなりましたsign01

 これで気持ちよく、使い続けることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

お気に入りの、ジェットストリーム化したラミーの3色ボールペン「LAMY logo L405」

 ハードにメモ取りするような仕事がなく、かっこいボールペンを持ちたくなった朝は、迷わず、ラミーの3色ボールペン「LAMY logo L405」を胸ポケットに差し込んでいます。

 リフィルは、4C規格ということで、大好きな「0.7mmの三菱ジェットストリーム(SXR-200-07)」に換装済み。

  ペンの重心がやや上にあって、長時間書き続けるのは、太軸の「オート・リバティ(OHTO LIBERTY、CB-10GL)」に譲るとしても、ちょっと格好良くいきたい時は、細めのステンレス製のシャープな軸、上部に輝く「LAMY」のロゴ、スタイリッシュな出で立ちの「LAMY logo L405」に限ります。

  2013年12月23日に私の手元に来てから、2年経った今でも、その使い方は変わりません。

ジェットストリーム化したラミーの3色ボールペン「LAMY logo L405」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) | 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 | 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) | 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 | 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 | 06□ 栃木の釣り・丸沼 | 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 | 08□ 栃木の釣り・川俣湖 | 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) | 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) | 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 | 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 | 14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川) | 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス | 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 | 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) | 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) | 20◆ とちぎのバードウォッチング | 22◆ とちぎの山登り&自然 | 25◆ とちぎの食・食べ歩き | 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) | 30◆ とちぎの人物 | 35◆ 栃木あれこれ | 40◇ 刃物・研ぎ | 48◇ 文具・鞄・靴・時計 | 50◇ カメラ | 52◇ パソコン&ブログ | 53◇ 書籍・雑誌 | 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 | 60◇ 日記・コラム・つぶやき | 80  アトラスオオカブト | 81  ギラファノコギリクワガタ | 82  オオクワガタ | 83  クワガタ・カブト一般 | 99  放射能問題