カテゴリー「52◇ パソコン&ブログ」の48件の記事

2017年9月 3日 (日)

ブログ・よっしーの散歩「12周年」

稲刈り前 2005年9月3日に「よっしーの散歩」を始めてから、2017年9月3日(日)で12周年を迎えました。

  おかげさまで、2017年6月6日には、総アクセス(PV)数も「300万件」を突破することができました。

  12年間ブログを続けてきて、よかったと思うのは、「パソコンで文章を作るストレスが減った(簡単に書けるようになった)」ということでしょうか。

 ブログを始める前までは、文章を書くのが大の苦手で、仕事でもとっても苦労していましたが、最近は、得意とまではいかなくても、かなりスラスラ書けるようになりました。

 文章を書けるようになりたい方には、是非とも、「ブログ」を始めることをお勧めします。

 最近は、プライベートの時間が仕事関係に取られることが多くなったこともあって、記事の更新頻度が減り、アクセス数も減り気味ですが、ここはやはり「継続は力なり」、これからも地道に書き続けていきたいと思います。

 みなさんには、引き続き、おつきあいいただけると幸いですm(_ _)m


【アクセス数の推移】

○Blog開設] [2005年 9月 3日]
○ 1周年 [2006年 9月 3日]、   34,000pv(  34,000pv/年、   93pv/日)
○ 2周年 [2007年 9月 3日]、  106,000pv( 72,000pv/年、  197pv/日)
○ 3周年 [2008年 9月 6日]、  300,000pv( 194,000pv/年、  532pv/日)
○ 4周年 [2009年 9月 3日]、  550,000pv( 250,000pv/年、  685pv/日)
○ 5周年 [2010年 9月 3日]、  805,500pv( 255,500pv/年、  700pv/日)
○ 6周年 [2011年 9月 3日]、1,063,800pv( 258,300pv/年、  708pv/日)
○ 7周年 [2012年 9月 3日]、1,386,000pv( 322,200pv/年、  883pv/日)
○ 8周年 [2013年 9月 3日]、1,746,500pv( 360,500pv/年、  987pv/日)
○ 9周年 [2013年 9月 3日]、2,121,000pv( 374,500pv/年、1,026pv/日)
○10周年 [2015年 9月 3日]、2,457,000pv( 336,000pv/年、  921pv/日)
○11周年 [2016年 9月 3日]、2,786,700pv( 329,700pv/年、  903pv/日)
○12周年 [2017年 9月 3日]、3,058,700pv( 272,000pv/年、  745pv/日)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

8月末にライブドア・リーダーが終了。Inoreader(イノリーダー)に乗り換えます!

 今日分かったのですが、ライブドア・リーダーが8月末で終了するそうです(http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/52278396.html)。

 2013年3月にグーグル・リーダーから、ライブドア・リーダーに乗り換えて、4年半ほど、毎日、便利に使ってきたので、ちょっと残念です。

  320ほど登録しているブログやツイッターの更新された部分を効率よく読むには「RSSリーダー」しかありません。

  乗り換え先をちょっと調べてみたら、どうやら、「Inoreader(イノリーダー)」が人気があることが分かり、早速、新規登録してみました。

  ライブドア・リーダーの登録情報をエクスポートした後、Inoreaderに、そのデータをインポート。

  個別のブログはもちろんのこと、フォルダー情報もそっくり完全に移植できました。

  まずは一安心。 細かい使い方は、おいおい覚えていくことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

よっしーの散歩「10周年」

ドイツ土産のビールとコーヒー 1ケ月間、ドイツへ短期留学に行っていた、長女が帰ってきました。

 友人がレジで、クレジットカードを忘れた時にドイツ人の店員が追いかけて持ってきてくれたことや、ソーセージ・じゃがいもが美味しかったこと、観光で回ったミュンヘンことなど、話題は尽きません。

 家族の中で、唯一ドイツ旅行に行ったことのある母(70代)も絶好調です(^_^;)

 長女は、刺身と県産コシヒカリのごはんを食べて、湯船にゆっくりつかった後、今はベットに転がっています。

 何と言っても、やっぱり我が家の生活・食べ物が一番だそうです。

 2015年9月3日(木)、「よっしーの散歩」が10周年を迎えました。

 10年も続けていると、記事のことを考えたり、机に向かってパソコンで文章を作ることが生活の一部になっているのはいいのですが、どうしてもマンネリに陥りがちです。

 今晩、長女が気付かせてくれたような、普段当たり前すぎて、見逃してしまいがちな、キラリと輝く瞬間や出来事を、すくい取る視点・感覚を大事にしながら、これからも書き続けていきたいと思います。

【アクセス数の推移】
○Blog開設] [2005年 9月 3日]
○ 1周年 [2006年 9月 3日]、   34,000pv(  34,000pv/年、   93pv/日)
○ 2周年 [2007年 9月 3日]、  106,000pv( 72,000pv/年、  197pv/日)
○ 3周年 [2008年 9月 6日]、  300,000pv( 194,000pv/年、  532pv/日)
○ 4周年 [2009年 9月 3日]、  550,000pv( 250,000pv/年、  685pv/日)
○ 5周年 [2010年 9月 3日]、  805,500pv( 255,500pv/年、  700pv/日)
○ 6周年 [2011年 9月 3日]、1,063,800pv( 258,300pv/年、  708pv/日)
○ 7周年  [2012年 9月 3日]、1,386,000pv( 322,200pv/年、  883pv/日)
○ 8周年  [2013年 9月 3日]、1,746,500pv( 360,500pv/年、  987pv/日)
○ 9周年  [2013年 9月 3日]、2,121,000pv( 374,500pv/年、1,026pv/日)
○10周年 [2015年 9月 3日]、2,457,000pv( 336,000pv/年、  921pv/日)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

ウインドウズ7のアップデートでキーボード反応せず→ドライバーの更新で解決!

  富士通のLIFEBOOK E780/Bで、「ウインドウズ7のアップデート」ができるようになったら、更新できるプログラムはなんと「140」sign02

 とんでもない数です。

 一晩かけてアップデートしてみたら、成功が100、失敗が40(^_^;)

 またアップデートしなおせばいいや~~と再起動してみたら、今度はキーボードを押しても全く反応しなくなってしまいました。

 「Numlk」の確認、日本語入力の「Japanist2003」のインストールのやり直しをやってみても症状は変わりません。

 セーフモードで起動しても、キーボードからの入力を全く受け付けてくれません。

 「もしかしたら、アップデートでシステムが変わって、キーボードのドラバーにいたずらしたのかも」と気づいたのが、午前2時30分。

 「コントロールパネル → デバイスマネージャー → キーボード → 日本語ps/2キーボード → ドライバー → ドライバーの更新」と、キーボードのドライバーを更新してみたら解決しました。

 いやはや、とんだパソコン騒動。疲れた~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウインドウズ7でアップデートができないのを何とか回復

 この1週間、母が使っていた「富士通のLIFEBOOK E780/B」を自分用にすべく悪戦苦闘してました。

  しかし、昨晩の午前2時30分の頃の四面楚歌状態を切り抜けて、こうして落ち着いて記事が書けるようになったことが、なんとありがたいことか。

 備忘録も兼ねて、ちょっと整理しておきますね。

  まず最初のハードルは、「ウインドウズ7のアップデート」です。

 アップデートができないと、最新のソフトが使えず、何かと不便です。

 このパソコン、以前はアップデートできていたのに、何度やっても、「更新プログラムを確認できません」という表示しかでません。

 ネットでたどり着いたのが、次の方法です。

~~~~~
net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc
cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc
~~~~~~

  をRepair.BATとして保存し、実行する。

 というものです。

 最初は、ちょっと不安だったので、Dドライブにファイルを置いて実行していたのですが、何も変わらず。

 システム復元をやってみても、アップデートはできません。

 ふと、「このバッチファイル、もしかしたら、Cドライブ上でないとダメなのかももしれない」ことに気付いて、Cドライブのトップに、このバッチファイルをコピーして実行してみたら、うまくいきました。

 ルートディレクトリーに置かないと効かないんですね。

 これで解決と思いきや、一難去ってまた一難。

 不幸がこの後も続くことになります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

パソコンが4年でクラッシュ(富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC)

  2011年3月に買って毎日使っていたパソコン「富士通 LIFEBOOK FMV AH550/5BC(http://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2011/03/lifebook-fmv-ah.html)」。

  少し前から、反応が鈍くなってきて、今日はついにほとんど起動しなくなってしまいました。

  たった4年しか持ちませんでしたsweat02

  少なくとも5~6年は使おうと思っていたのに・・・。ちょっと短すぎですよねcoldsweats01

  すぐにパソコンが買えるほど余裕がないので、しばらくは、母(70歳代)が時々使っていた「富士通のLIFEBOOK」でしのぐことにしました。

 しかし、普段当たり前に使っていたものが、使えなくなるって、本当に不便ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

ICレコーダーを購入

 会議や打合せの時にメモ取りしていると、話が早くて書き切れないことが時々あります。

 そんなことを防ぐために、同僚が使っているのが「ICレコーダー」。

 スマホにアプリを入れて録音することもできるようですが、よっしーは、未だにガラケーなので、ICレコーダーしか選択肢はありません(^_^;)

オリンパス OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek V-801 記憶力も弱ってきたので、とうとうアマゾンで買っちゃいました。

 オリンパス OLYMPUS のICレコーダー 「VoiceTrek V-801」(4,480円=品代3,980+送料500)です。

 早速、テレビの音を録音してみると、結構きれいに録れるのにビックリ。

 パソコンから、MP3ファイルを転送すれば、音楽プレーヤーとして使えるのも気に入りました。

 マイクロSDを追加購入して、容量もたっぷり確保したので、仕事やプライベートで、ビシバシ使い込んでいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

よっしーの散歩「9周年」

 今日の昼食は、久しぶりに外食です。

 職場近くの中華料理屋noodle

 ランチタイムとあって、店内は、大勢のサラリーマンで賑わっています。

 入り口付近のカウンターに座って、コップのお冷やを一口。

 目の前で、料理人さんが、大きな中華鍋を使って、体を左右にリズミカルに揺すりながらチャーハンを炒めています。

 親方から伝えられ、磨き抜かれた手順。ひたむきにチャーハンを炒め続けている姿は、まさしく職人です。

 料理人に関わらず、どうせやるなら、仕事であれ、趣味であれ、「職人」を目指したいですね。

 2014年9月3日(水)、ブログ「よっしーの散歩」が9周年を迎えました。

 最近は、つぶやきに近いような記事も多く、職人の域には、ほど遠い内容・・・ですが、何をさておき「継続を力なり」をモットーに、地道に粘り強く書き続けていきたいと思います。

 料理人のような熟練の域に達するのは、20周年を迎える頃かなcoldsweats01

 これからもよろしくお願いしま~~す!


【アクセス数の推移】

○Blog開設 [2005年 9月 3日]
○1周年    [2006年 9月 3日]、    34,000pv(  34,000pv/年、   93pv/日)
○2周年    [2007年 9月 3日]、  106,000pv( 72,000pv/年、  197pv/日)
○3周年    [2008年 9月 6日]、  300,000pv( 194,000pv/年、  532pv/日)
○4周年    [2009年 9月 3日]、  550,000pv( 250,000pv/年、  685pv/日)
○5周年    [2010年 9月 3日]、  805,500pv( 255,500pv/年、  700pv/日)
○6周年    [2011年 9月 3日]、1,063,800pv( 258,300pv/年、  708pv/日)
○7周年     [2012年 9月 3日]、1,386,000pv( 322,200pv/年、  883pv/日)
○8周年     [2013年 9月 3日]、1,746,500pv( 360,500pv/年、  987pv/日)
○9周年     [2013年 9月 3日]、2,121,000pv( 374,500pv/年、1,026pv/日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ありがとう! 200万アクセス

鬼怒川上流の渓流 おかげさまで、本日(2014年5月15日)、ついにアクセス数が200万を超えました

 これも一重に、2005年9月にブログが始まって以来、8年8ケ月に渡り、みなさんがご覧くださったおかげです。

 本当にありがとうございましたm(_._)m

 4月1日時点の栃木県の人口が198万人ということで、1人1アクセスしていただいた計算になります。もちろん、実際は、東京をはじめ、他県から多くの方がご覧いただいておりますが・・・coldsweats01

 「継続は力なり」。

 これからも地道に書き続けていきますので、引き続き、お付き合いくださるようお願いいたしま~~すsign03



【アクセス数の推移(pv:ページビュー)】

○Blog開設 [2005年 9月 3日]
○1周年    [2006年 9月 3日]、   34,000pv(直近1年 34,000pv/年、   93pv/日)
○2周年    [2007年 9月 3日]、  106,000pv( 〃     72,000pv/年、  197pv/日)
○3周年    [2008年 9月 6日]、  300,000pv(  〃    194,000pv/年、  532pv/日)
○4周年    [2009年 9月 3日]、  550,000pv(  〃    250,000pv/年、  685pv/日)
○5周年    [2010年 9月 3日]、  805,500pv(  〃    255,500pv/年、  700pv/日)
○6周年    [2011年 9月 3日]、1,063,800pv(  〃    258,300pv/年、  708pv/日)
○7周年    [2012年 9月 3日]、1,386,000pv(  〃    322,200pv/年、  883pv/日)
○8周年    [2013年 9月 3日]、1,746,500pv(  〃    360,500pv/年、  987pv/日)
             [2014年 5月15日]、2,000,000pv(  〃    379,000pv/年、1,038pv/日) 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

よっしーの散歩「8周年」

 2013年9月3日(火)、「よっしーの散歩」が始まって丸8年が経ちましたdiamond

 8年って、長いようで、本当にあっと言う間です。

 当時、小学生だった子供達も、いつの間にか大きくなって、今は大学生と高校生。

 そう言っている、よっしー自身も、だんだん50歳の大台が近づいてきていますcoldsweats01

 ブログ始めた時の「できれば10年続けよう」という思いを大切に、少なくともあと2年は、この調子でがんばっていきたいと思います。

  引き続き、お付き合いください。


【アクセス数の推移】

○Blog開設[2005年 9月 3日]
○1周年    [2006年 9月 3日]、   34,000pv(  34,000pv/年、 93pv/日)
○2周年    [2007年 9月 3日]、  106,000pv( 72,000pv/年、197pv/日)
○3周年    [2008年 9月 6日]、  300,000pv( 194,000pv/年、532pv/日)
○4周年    [2009年 9月 3日]、  550,000pv( 250,000pv/年、685pv/日)
○5周年    [2010年 9月 3日]、  805,500pv( 255,500pv/年、700pv/日)
○6周年    [2011年 9月 3日]、1,063,800pv( 258,300pv/年、708pv/日)
○7周年     [2012年 9月 3日]、1,386,000pv( 322,200pv/年、883pv/日)
○8周年     [2013年 9月 3日]、1,746,500pv( 360,500pv/年、987pv/日)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) | 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 | 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) | 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 | 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 | 06□ 栃木の釣り・丸沼 | 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 | 08□ 栃木の釣り・川俣湖 | 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) | 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) | 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 | 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 | 14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川) | 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス | 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 | 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) | 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) | 20◆ とちぎのバードウォッチング | 22◆ とちぎの山登り&自然 | 25◆ とちぎの食・食べ歩き | 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) | 30◆ とちぎの人物 | 35◆ 栃木あれこれ | 40◇ 刃物・研ぎ | 48◇ 文具・鞄・靴・時計 | 50◇ カメラ | 52◇ パソコン&ブログ | 53◇ 書籍・雑誌 | 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 | 60◇ 日記・コラム・つぶやき | 80  アトラスオオカブト | 81  ギラファノコギリクワガタ | 82  オオクワガタ | 83  クワガタ・カブト一般 | 99  放射能問題