カテゴリー「60◇ 日記・コラム・つぶやき」の156件の記事

2019年夏の高校野球栃木県大会・準決勝

2019年7月27日(土)、清原球場で行われた、夏の高校野球・栃木県大会の準決勝、2試合とも、とってもいい試合でした。

明日の決勝は、「文星芸大附と作新学院」となりました。

野球、そして応援を一生懸命やっている姿を見ると、こちらも元気になってきます。

明日も行こうかな?

東京出張

宇都宮から東京まで新幹線で1時間弱。

こんなに宇都宮が、東京に近いってことを関東以外の人は、案外知りません。

午前9時から品川駅付近の会場で会議です。宇都宮発の午前7時前の新幹線でピュ~~~と東京へ。

午後も打合せが続いて、宇都宮に戻るために東京駅に着いたのは、午後7時過ぎでした。

いつもながら、東京の人の多さと活気には、ビックリですが、刺激があって、東京出張もいいものです(^_^)

東京駅前

自治会総会

今週末は、自治会業務オンリーで、土曜日は資料作成、そして今日は総会でした。

事務局長を仰せつかっているので、当然のように「ちょっと用事があるので勘弁」ってなことは言えず・・・

午後からは、冬用タイヤの交換をシコシコやってました。

さーーて、来週は、恒例となった友人達との釣り合宿。

釣って飲んで、たまったストレスを思いっきり発散してきま~~す(^_^)

総会資料

| | コメント (0)

2019年、明けましておめでとう!

2019年、明けまして、おめでとうございます!

13年目に入ったこのブログ「よっしーの散歩」、引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

鬼怒川本流

みなさんは、正月、どのように過ごされたでしょうか。

今年の正月は、休みが続いていたので、自宅で本を読んだり、鬼怒川本流(岡本地区)を散歩したり・・・・、のんびり過ごしました。

夜は、正月休みを利用してドイツに旅行に行っていた長女のお土産のビール(Augustiner Helles、アウグスティナー・ヘレス)で乾杯!

このビール、大味かな?と思いきや、かなり美味しいです。

今年も元気にがんばろうっと(^_^)

巣立ち

毎朝、出勤前、玄関前に作られたツバメの巣を観察するのが日課になっています。

ヒナが3羽、ふ化したと思ったたら、あっと言う間に成長しちゃいました。

ツバメのヒナ

口元はまだヒナの面影が残っていますが、翼も生えていて、巣立ちするのもまもなくです。

我が家の方も変化があって、4月から長女が社会人になって、自宅から通うようになってます。

先日は、初給料をもらったからと、家族全員に回転寿司をご馳走してくれました。

こちらは巣立ったような、巣に戻ってきたような・・・(^_^;)

回転寿司

雨の月曜日

連休明けの月曜。

休暇をいただいて、母親の病院の付き添いで、新幹線で福島に行ってきました。

初診で受付に時間がかかったこともあって、宇都宮に戻ってきたのは午後4時。

病院で、大勢の患者さん達を見ていたら、あらためて健康って大事だな~~~って思いました。

50歳を過ぎたことですし、そろそろ健康づくりに何か始めることにしましょう。

テッセン

マリメッコ・スピリッツ~~茨城県陶芸美術館~~

2018年4月29日(日)、連休の中日。

大藤で有名な「あしかがフラワーパーク」に行こうかと、ネットで調べてみたら、連休に入ってから、とんでもない混雑になっているとか・・・で、あえなく断念。

それじゃ、のんびりするか~~~と思っていたら、妻から、「茨城県陶芸美術館でやっているマリメッコを見に行かない!」。

「しまねっこ」や、「やまめっこ」さんは、聞いたことがありますが、お恥ずかしながら、「マリメッコ」は・・・・・(^_^;)
茨城県陶芸美術館

宇都宮から北関東自動車道を経由して、1時間ほどで到着。

連休で「陶炎祭」が開催されていて、周囲の道が渋滞していましたが、なんとか駐車することができました。
マリメッコ・スピリッツ
 マリメッコとは、多くのデザイナーを招いて、革新的なデザインを生み出している、フィンランドの会社だそうです。
 会場には、いろいろなデザイナーの絵が飾られていて、ポップなものから、和風なものまで・・・。入り口には、バックライトを当てた展示もあって、見応え十分。

写真OK(フラッシュ禁止)のところでは、一眼レフ(EOS40D+EF50 f1.8)で、心ゆくまでシャッターを押して、気分スッキリです。
 家に帰ってから、撮影した写真をスマホに送ったら、妻と長女も喜んでくれました。

開放F値の明るいレンズで撮影した写真は、スマホで撮影したものとは、さすがに仕上がりが違います。
マリメッコ・スピリッツ
【茨城県陶芸美術館】

所在地 : 茨城県笠間市笠間2345
電話    : 0296-70-0011
※ 「マリメッコ・スピリッツ~フィンランド・ミーツ・ジャパン~」は、2018年4月21日~7月1日まで。

長女の新潟からの引っ越し

2018年3月26日(月)、宇都宮の桜が開花しました。

いよいよ春本番です。

大学生だった長女は、4月から地元の会社に就職することになり、先週末は、新潟へ引っ越しの手伝いに行ってました。

全て片づけた後、4年前に来た時のように何もない、ピッカピカ部屋を見たら、時の経つ早さと、成長した長女の姿に、ちょっと、しんみり。

磐梯山

みんなでここまで、よくがんばってきた。

よっしーも異動で仕事が変わりますし、4月から、新しい生活がスタートします。

※ 写真は、新潟から宇都宮に向かう途中の磐梯山SAで撮影した磐梯山です。

やっと落ち着きました

海外出張 正月明けから、仕事がドタバタしていて、落ち着いてブログの記事を書く余裕もなく、2週間近く経ってしまいました。

海外出張も終え、ようやく一段落です。

1月も下旬になりましたので、年券買ったりしながら、少しずつ、3月の渓流解禁の準備を進めていこうと思います。

お正月

2018年、明けましたね。 みなさんいかがおすごしでしょうか。

宇都宮は、風もなく、日なたにでると、ポカポカ温かく、穏やかな正月を迎えています。
正月料理
 さて、今年は、どんな一年になるのか、していこうとしているのか。

子供の頃は、正月に、その年の目標を掲げていたのですが、最近は、自分でこうしたいということもなく、流されるままに、日々を、時間を過ごしていることがほとんどです。

大きなトラブルがなければいいという守りの姿勢ではなく、目標をしっかり描いて、行動していかねばいけないのではないか、なんて、ちょっと真面目に考えながら、自宅で過ごしています。

昨年は、釣りの方は、さっぱりでした。

あらためて過去の釣行を振り返ったりしながら、ハンドメイドミノーも含めて、戦略を見つめ直して、3月からの解禁に備えていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。みなさんにとっても、いい年にになることを祈っています。

その他のカテゴリー

00★ 栃木の釣り・お気に入り釣行記 01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 06□ 栃木の釣り・丸沼 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 08□ 栃木の釣り・川俣湖 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 14● サーモン・フィッシング(栃木県鬼怒川・那珂川、福島県木戸川・請戸川・真野川、新潟県荒川・阿賀野川、茨城県久慈川・那珂川) 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) 20◆ とちぎのバードウォッチング 22◆ とちぎの山登り&自然 25◆ とちぎの食・食べ歩き 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) 30◆ とちぎの人物 35◆ 栃木あれこれ 40◇ 刃物・研ぎ 48◇ 文具・鞄・靴・時計etc 50◇ カメラ 52◇ パソコン&ブログ 53◇ 書籍・雑誌 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 60◇ 日記・コラム・つぶやき 80  アトラスオオカブト 81  ギラファノコギリクワガタ 82  オオクワガタ 83  クワガタ・カブト一般 99  放射能問題