カテゴリー「25◆ とちぎの食・食べ歩き」の181件の記事

2017年12月16日 (土)

祇園(栃木県真岡市)の「パーコメン」

 栃木県真岡市に足を伸ばした12月の土曜日、気がつけば、正午前です。

祇園(栃木県真岡市)  真岡で昼食、そしてラーメンと言えば、「祇園」しかないでしょう。

 すでに店前の駐車場は車でいっぱいです。

 店の前にあった予約表に名前を書いた後、看板に書いてあった、少し離れたところにある住宅地内の駐車場になんとか車を停めて、待つこと10分。

 店内はお客さんでいっぱい。相変わらず大人気です。
祇園のパーコメン
 迷うことなく「パーコメン」を注文。

 衣の薄いトンカツのようなパーコが乗ったラーメンで、食べているうちに、衣が少しずつ溶けだして、スープがトロトロになっていきます。

 それを麺にからめながらいただくのが、これまた、たまりません。

 うまかった~~~

 真岡市に行ったら、是非、祇園のパーコメンを食べてみてくださいね。


【祇園の連絡先】
所在地:栃木県真岡市並木町4丁目12-7
電話 :0285-82-9595
HP(食べログ):https://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9003167/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

宇都宮で、じゃこ天うどんを食べられるのは「うどん」だけ

うどん 昼休み、少し足を伸ばして、東武宇都宮百貨店の西側にある、うどん専門店「うどん」に行ってきました。

 カウンター席が6席しかない小さなお店ですが、香川県の伊吹いりこをダシに使った汁が売りのお店です。

 よっしーは、この店に来たら、いつも注文するメニューが決まっています。

 「宇和島じゃこ天うどん」です。

宇和島じゃこ天うどん ここのじゃこ天は、愛媛県でいただく、田中蒲鉾などの本場ものです。

 おそらく、宇都宮市内で、本物のじゃこ天を提供している店は、ここだけではないでしょうか。

  そのじゃこ天が乗っているうどんは、ダシも効いていて旨い!

 汁をすすって、シコシコのうどんをいただき、瀬戸内の小魚のうま味たっぷりの「じゃこ天」をかじったら、幸せな気分になれること間違いなしです。

 昼休みの至福のひととき。いいですよ~~(^_^)

 土日は休みなので、平日に出かけてみてください。

【うどんの連絡先】
所在地:宇都宮市宮園町3-7
HP(栃なび):https://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=15192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

甘くて美味しい「とちおとめ」~~もおか”いちご”フェスタ2017~~

もおか”いちご”フェスタ2017 2017年12月3日、日曜日。

 真岡市の井頭公園は、快晴でポカポカ陽気に誘われて、散歩やジョギングの人で賑わっています。

 お目当ては、一万人プール東側の駐車場で開催されている「もおか”いちご”フェスタ2017」です。

 かわいい箱に入った「とちおとめ」を買った後は、ステージイベントをみたり、いちご飯バーガーを食べたり・・・

 この箱に書かれたキャッチフレーズ、「いちごの街から何かが始まる 真岡市 もおかは日本一のいちごの街!」って、なかなかいいですね。

とちおとめ 栃木県内で生産が一番盛んな真岡市にぴったりではないでしょうか。

 自宅で買ってきた「とちおとめ」をいただいて、その甘さにびっくり。

 この時期に、こんなに甘くて美味しいいちごをいただけるなんて・・・。

 真岡市まで出かけた甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

しもつかれ三昧~~しもつかれポテチ&しもつかれ~~

しもつかれ味のポテチ ご当地ポテチ「しもつかれ味のポテトチップス」が発売されました。

 新聞で取り上げられましたし、職場でも話題にのぼっているので、かなり方が実際に食べていらっしゃるのではないでしょうか。

 先日、近所のコンビニに行った時にやっと見つけました。

 ほんのり酒粕の風味を感じます。

 大のしもつかれファンとしては、ちょっと物足りない感じもしますが、多くの方に楽しんでいただくためには、このぐらいがちょうど良いのかもしれませんね。

アグリランドシティショップのしもつかれ そんな話をしながら食べていたこともあって、妻が仕事の帰りに、東武宇都宮百貨店・地下1階のアグリランドシティショップで、本物の「しもつかれ」を買ってきてくれました。

 夕食前に、酒の肴にしていただくと、鮭や野菜から引き出された「うま味」が、お酒にぴったり。

 「しもつかれ」は見た目から敬遠する方もいらっしゃいますが、「うま味」好き方が一度味わうと、必ずやファンになること間違いなしの料理です。

 ちなみに、よっしーの一押しのしもつかれは、「東武宇都宮百貨店のアグリランドシティショップ」か「道の駅ばとう」で売られているものです。

 是非、一度お試しください。


※ 先日、道の駅ばとうに行った時は、まだ販売されていませんでした。
 基本的に、しもつかれは、2月の初午の時にいただくものなので、確実に買いたい方は、事前に確認してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

栃木県茂木町産ユズを使った「栃木ゆずクラフトチューハイ」、これいけます!

栃木県茂木町産ユズを使った「栃木ゆずクラフトチューハイ」 栃木県茂木町と言えば、ゆずを使った地域おこしで有名です。

 そのゆずを使ったチューハイが市販されているのをご存知でしょうか。

 「栃木ゆずクラフトチューハイ」、寶酒造がつくっている地域限定チューハイです。
栃木県茂木町産ユズを使った「栃木ゆずクラフトチューハイ」
 道の駅もてぎで買ってきました。

 ゆず特有の適度なすっぱさがあって、爽やかな飲み心地。アルコールが入っていることを忘れるくらい、さっぱりいただけます。

 女性にも飲みやすく仕上がっています。

 是非、みなさんもお試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月14日 (火)

シーズン初とちおとめ

Img_2978 先週末、近所のスーパーに買い物に行った時に、入り口で目に飛び込んできたのが、栃木県産「とちおとめ」。

 シーズン初のとちおとめは、酸味が効いていて、風呂上がりにぴったりです。

 いよいよ、いちごの季節がやってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

とちおとめの甘い香り「苺のワルツ」~ノンアルコール・カクテル~

道の駅はが 先週の週末は、妻と二人で、新鮮な野菜や、美味しそうな加工品を探し求めて、農産物直売所巡りをしていました。

 田舎の景色を眺めながら、のんびりドライブするのもいいものです。

 最初に訪れたのが、芳賀町にある「道の駅のはが」。

 昼過ぎに着くと、中庭ではコンサートをやっていました。
苺のワルツ
 ちょうど町のお祭りの日で、道の駅でも、いろいろなイベントをやっていたんですね。

 農産物直売所を回って、一通り野菜を買った後、お土産や加工品を売っているコーナーへ。

 お酒を売っている隣で目を引いたのが、おしゃれな真っ赤なボトル。

苺のワルツ
 「苺のワルツ」という、栃木県産とちおとめを使った、ノンアルコールのカクテルでした。

 自宅に帰って、キャップを空けたら、いちごの香りが、ふわぁ~~~~と広がります。

 あま~~くて、ほんの少し酸味のある、とちおとめらしい、爽やかな味に仕上がっていて、妻や長男も味を楽しんでいました。

 道の駅はがだけでなく、ネットでも売っているようですので、見かけた方は是非お試しください。

【道の駅はが】
所在地:栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842番地1
電話:028-677-6000
HP:http://www.michinoeki-haga.gr.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

FDレンズ片手に蔵の街・栃木をちょい旅

窓の雨粒 台風の影響で前線が活発になっていて、朝から雨です。

 それでも、この日を逃すと、中々見られないものがあるということで、宇都宮から栃木市に向かいます。

 ちょっと落ち着いた雰囲気で写真が撮りたくなって、カメラはいつものコンデジ(キャノン・パワーショットS95)に、一眼レフのキャノン40D+マニュアルのニューFD28mmも加えました。

丸木俊 絵本原画展 最初のお目当ては、栃木駅前の国学院大学栃木学園教育センターで開催されている「丸木俊 絵本原画展」です。

 「原爆の図」のような怖さはなく、中には「藤代清治」と「川上澄生」と「いわさきちひろ」が混ざったような雰囲気のパステル調のメルヘンチックな絵画も展示されていました。

 帰ってきて、調べてみたら、丸木俊さんが、いわさきちひろさんの指導者だったことが分かって、一人納得です。
ALWAYSカマヤ
 せっかく栃木市に来たので、街中を散策することに・・・

 駅前の通りでは、あいにくの雨模様にも関わらず、一部を歩行者天国にしてイベントが開かれています。

 お疲れさま~~~

 以前、来たことのある「ALWAYSカマヤ」でランチです。

ハヤシライス
 ここに来たら、やはりハヤシライスでしょう。

 地元産のトマトと、とちぎ和牛の入ったこだわりの一品に、妻もご満悦。

 ごちそうさまでした(^_^)

 フォーカスレンズをクルクルを回しながら料理を撮影していると、フィルムで撮影した頃のことを思い出して、店内のレトロ雰囲気と相まって、懐かしい気分になりました。
ハヤシライス
 たまに、マニュアルレンズで撮影するのもいいですね。

【ALWAYSカマヤ】
所在地:栃木県栃木市万町15-25
電話 :0282-22-0457
HP :https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7623(栃ナビ)

キャノン40D+NFD28・F2.8
【撮影データ】
 「NFD28F2.8」+「FD-EOSアダプター(近代インターナショナル)」+「キャノン EOS40D」。
 絞りF2.8~5.6、絞り優先AE、評価測光。
  焦点距離は63mm(=28mm(レンズ)×1.4(アダプター)×1.6(EOS40D))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

苺なつおとめのフルーツサンド~~フルーツダイニング8010~~

苺なつおとめのフルーツサンド~~フルーツダイニング8010~~
 妻が友人と時々行っている「フルーツダイニング8010(パレット)」。

 ランチに、ティータイムにと、時々で訪れていますし、職場の女性陣でも噂にのぼること度々の人気店。
苺なつおとめのフルーツサンド~~フルーツダイニング8010~~
 そんな8010で、一際人気なのが、フルーツサンド

 さっぱり味の生クリームの中に、栃木県内で夏の期間だけ生産される「なつおとめ」という苺がたっぷり入った、サンドイッチです。

 いちごの酸味と、クリームがうまくバランスしていて、妻と一緒に、ペロっと2つもいただいちゃいました(^_^)

苺なつおとめのフルーツサンド~~フルーツダイニング8010~~ 8010(パレット)は、宇都宮駅ビル「パセオ」にもお店を出していますので、そちらも行ってみたいと思います。


【フルーツダイニング8010 since1976 下戸祭店】


所在地:宇都宮市下戸祭2-18-1
電話 :028-621-8020
HP :http://www.8010-pallet.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

花の季の「タンメン」、これはいけます(^_^)

 最近、仕事で外出する機会が増えています。

 おそらく、みなんさんも同じだと思いますが、そんな時の唯一の楽しみが外食でしょう。昼食は、どこのラーメンにしようかな~~~なんて(^_^)

花の季 午前中の打合せが終わった後、車の中で同僚と、「今日はラーメン? それとも そば?」なんて話し合いながら、流れる景色を見ながら、ぽっと頭に浮かんだのが「花の季」でした。

 正午過ぎに店内に入ると、平日にも関わらず、8割ほどの席が埋まっていました。

 同僚は、この店の一番人気の「バカうまラーメン」、そして私が「タンメン(850円)」を注文。

「花の季」のタンメン 野菜がたっぷり入っていて、ダシの効いたスープと、やや平たいコシのある麺を一緒にいただきます。

 花の季の「タンメン」を初めていただきましたが、これはいけます! うまいですね~~~(^_^)

 これまで、たいてい醤油豚骨の「バカうまラーメン」をいただいていましたが、一気に、「タンメン」のファンになりました。

【花の季の連絡先】
所在地:栃木県宇都宮市新里町1606-13
電話  :028-665-5517
HP  :http://www.h2.dion.ne.jp/~hananoki/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) | 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 | 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) | 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 | 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 | 06□ 栃木の釣り・丸沼 | 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 | 08□ 栃木の釣り・川俣湖 | 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) | 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) | 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 | 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 | 14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川) | 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス | 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 | 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) | 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) | 20◆ とちぎのバードウォッチング | 22◆ とちぎの山登り&自然 | 25◆ とちぎの食・食べ歩き | 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) | 30◆ とちぎの人物 | 35◆ 栃木あれこれ | 40◇ 刃物・研ぎ | 48◇ 文具・鞄・靴・時計 | 50◇ カメラ | 52◇ パソコン&ブログ | 53◇ 書籍・雑誌 | 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 | 60◇ 日記・コラム・つぶやき | 80  アトラスオオカブト | 81  ギラファノコギリクワガタ | 82  オオクワガタ | 83  クワガタ・カブト一般 | 99  放射能問題