カテゴリー「22◆ とちぎの山登り&自然」の69件の記事

2017年11月 5日 (日)

鬼怒川散歩

鬼怒川(西鬼怒川合流) 丸沼冬の陣、紅葉狩り、山登り、日光ライトアップ、宇都宮の餃子祭り・・・。

 行きたいところはあれこれ思い浮かぶのですが、準備のことを考えたり、使い始めたスマホをいじっていたりしているうちに時間だけが過ぎていきます。

 妻の買い物に付き合った後、一人、車で鬼怒川に向かいます。
鬼怒川の土手
 西鬼怒川合流地点は、すっかり枯れ野が広がって、釣り人もおらず、どことなく寂しげ。

 堤防の上を散歩する人を見上げながら、デジ一眼片手に河原を歩き、水辺に辿り着くと、少し濁った鬼怒川の本流がとうとうと流れています。

 西鬼怒川合流付近は、一昨年の洪水の影響で浅くなってしまって、鬼怒川本流ヤマメを狙うには、魅力が下がってしまったポイントですが、こうして少し濁った流れを見ていたら、意外に行けそうな感じに思えてきました。
ススキの穂
 風にそよぐ、逆光に輝くススキの穂を見つけ、EOS40DにセットしたNFD28F2.8の絞り4にして、リングをくるくる回しながらピントを合わせてパシャッ。

 重いレンズが、フィルムで撮影していた頃を思い出させてくれます。

 最近、昔のマニュアルレンズで撮影するスタイルがお気に入りです。


【撮影データ】
 「NFD28F2.8」+「FD-EOSアダプター(近代インターナショナル)」+「キャノン EOS40D」
 絞りF4、絞り優先AE、評価測光
  焦点距離は63mm(=28mm(レンズ)×1.4(アダプター)×1.6(EOS40D))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

雪上の飛行機マークの正体は?

雪上の飛行機マークの正体は「カラスの足跡」 昨日(1/29)の夜から降り始めた雪。


  朝、カーテンを開けると、真っ白な銀世界が広がっていました。


  小やみになったのを見計らって、玄関回りの雪かきです。


  湿った雪は、スコップに乗せるとズッシリ重くて、1時間ほどで腕がだるくなってしまいました。


 長靴を履いたまま、近くの公園に行ってみると、だれも歩いていない雪の上に、マークのようなものがついています。
雪上の飛行機マークの正体は「カラスの足跡」

 2機の飛行機が飛んでいる軌跡のような模様の正体は、雪の上をカラスが歩いた足跡でした。


 ほんの少し時間が遅れたら、雪が融け始めて、足跡と足跡の間の、繊細な線は見ることができなかったでしょう。


 雪が降り止み、融け出すまでの、僅かな瞬間にしか見られない、芸術性を感じさせる不思議な模様。


 偶然の賜物とは言え、やるなカラスhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

那須茶臼岳で紅葉狩り

那須朝日岳南面の紅葉 2015年10月4日(日)、2年ぶりに、那須茶臼岳に紅葉狩りに行ってきました。

 前に進めないほどではありませんが、風が強く、上空を雲が次々と流れていきます。

 一緒に来た長男と、慌ててレインウェアを着込みます。

 紅葉は、ちょうどピーク。

那須茶臼岳 朝日岳の南面、一番人気の姥ケ平、茶臼岳南面、いずれも、この地ならではの丈の低い灌木が、赤やオレンジ、黄色の絵の具で彩られています。

 上空の雲で日差しが遮られている間は、ややくすんだ感じになっているのですが、時々雲の切れ間から、太陽の光が差し込むと、電気のスイッチを入れたように、パッと鮮やかに輝き出します。

那須茶臼岳・姥ケ平の紅葉 目の前に広がる、自然が作った壮大な錦絵。

  何度見ても、いいですね。

 栃木県の紅葉は、この茶臼岳を皮切りに、少しずつ標高の低いところに移っていきます。



那須茶臼岳・姥ケ平の紅葉


那須茶臼岳南面の紅葉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

ツバメが無事巣立ちました

巣立ち直前のツバメのヒナ 2015年7月26日(日)の午前8時40分、大きく成長したツバメのヒナが、親鳥から餌をもらっていたので、窓際にコンデジを近づけてパチリ。

 この写真を撮った10分後に巣を見ると、もぬけの殻。

 途中、巣が壊れて、応急処置をしたり、いろいろありましたが、無事巣立ってくれて何よりです。

 よかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

鬼怒川河川敷のクワガタ達

鬼怒川河川敷のヤナギ 鬼怒川河川敷にポツポツと生えているヤナギの木々。


 夕方、釣りが終わって歩いていると、プ~~~ンと、甘酸っぱい臭いが漂ってきました。


 足を止めて、幹を見ると・・・、いました、いました。


コクワガタ ヤナギの幹から滴る樹液に、コクワガタの雄と雌が陣取っています。


 その下の枝には、ノコギリクワガタも発見。


 子供が小さかった時は、捕まえて持って帰ると喜んでいたんですよね。


ノコギリクワガタ
 最近の子供たちは、クワガタ採りなんてしないんでしょうか。

 かっこいいし、おもしろいんだけどな~~~(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

枯れ野で春探し

 正月休みも残すところ、あと3日。

 今日は、コンデジ(キャノン Power Shot S110)をジャンパーのポケットに突っ込んで、近くの雑木林に散策に出かけました。

オオイヌノフグリ

 何かないかな~~と歩いていると、陽だまりにありました。

 みなさんご存じの、小さなブルー花を咲かせているオオイヌノフグリ。



ホトケノザ
 お次は、薄いピンクの小花のホトケノザ。

 小一時間の散策。真冬の枯れ野で、小さな春を感じることができて、ちょっぴり得した気分です。
 

 正月休み、家の中でぬくぬく過ごすのもいいですが、気分転換に、冬の野山へ出かけてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

日光で紅葉狩り(中禅寺湖→山王峠→川俣湖→瀬戸合峡)(2014/10/19)

 標高の高い山から低い山まであって、長い間に渡って、次々と紅葉が楽しめるのが、栃木の秋の魅力の一つです。

 10月19日(日)、毎年恒例となっている「紅葉狩り」に妻と一緒に行ってきました。

 宇都宮を午前5時に出発して、日光宇都宮有料道路を使って日光に向かいます。

 途中、渋滞に巻き込まれることもなく、午前6時過ぎには、中禅寺湖スカイラインに着きました。

八丁出島の紅葉











 途中の駐車場から眺めた、中禅寺湖の八丁出島。

 朝日に照らされて、いい感じです。

 駐車場は、早朝にも関わらず大勢の観光客で賑わってました。

 一番奥の駐車場から眺めた足尾地区の紅葉は、葉が落ちて、ピークを過ぎてました。

山王峠の笹の上の霜




















 山王峠を抜けた後の道端のササには、朝日に照らされた霜がビッシリ!


川俣地区の紅葉

 川俣地区に降りて来て、一柳閣近くの紅葉。逆光に透けて、自然のステンドグラスのようです。

川俣湖











 川俣湖。川俣大橋の駐車場には、大勢の観光客が車を停めて、景色を眺めてました。

瀬戸合峡の紅葉










 瀬戸合峡の東側の崖の紅葉です。ちょっと色がくすんでいて残念。

瀬戸合峡の紅葉










 瀬戸合峡の少し東側の崖上の紅葉です。このポイントが、今日一番でした。




そば処ひなたのもりそば(大)そば処ひなたの天ぷら









 午前11時過ぎに、「そば処ひなた」に到着してちょっと早めのランチ。もりそば(大)と天ぷらをいただきました。

 妻も、そばの香り・味に大満足(^_^)

~~~~~~ 一日を振り返って ~~~~~~

 
 瀬戸合峡で地元のおじさんが、「今年の紅葉は、台風(18号と19号)が来る前までは良かったんだけど、台風の後に吹いた冷たい風で、葉が落ちて、色がくすんでしまった。川俣だけではなく、日光や山王林道も同じだよ。」と話しているのを聞きました。

 一日、日光の中禅寺湖→山王峠→川俣湖→瀬戸合峡と紅葉狩りドライブで回ってみて、「もう少し派手な赤や黄色の映える錦絵が見られはずなのに、どうもいまいち」と感じたのは、台風の影響だったんですね(^_^;)

 自然が相手ですから、こればかりは仕方ありません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

お手軽トレッキング「男抱山(栃木県宇都宮市)」

 3連休の中日、2014年1月12日(日)の午後、風もなく、穏やかな天気です。

 最近、家の中で読書やハンドメイドミノーを作ったりしていたので、自然の空気を吸いたくなってきました。

 車にトレッキングシューズを積んで、宇都宮市北部の「男抱山(おただきやま、338m)」に向けレッツゴー!

  国道293号線沿いの、登山口となる墓地の空き地に車を停めて、午後2時から登り始めます。

 この山は、標高も低く、手軽に登れるのが、気に入っていて、以前は子供達を連れて、時々登りに来ていました。

 何年ぶりでしょう。

男抱山頂上(栃木県宇都宮市) 男抱山頂上(栃木県宇都宮市)








  登り始めて、35分ほどで、男抱山の山頂に到着。

 岩場になっていて、360度のパノラマが楽しめます。相変わらず、いい眺めですね~~happy01

 水筒のお湯を飲んだり、写真を撮ったり・・・

 たっぷり休憩した後は、西隣りの富士山(360m)へ

 こちらも頂上は岩場ですが、一部木が生えていて、眺望が開けているのは、東~南東方面に限られます。

富士山頂上(栃木県宇都宮市) 冨士山頂上(栃木県宇都宮市)









 往復1時間15分ほどの間に出逢った方は、ご夫婦連れ1組と、単独で登ってきた男性1名、女性3名。

 これまで(だいぶ昔ですけど(^_^;))、この山で、1人で登っている女性に会ったことはなかったので、あらためて「山ガール・ブーム」のすごさを実感しました。

 これから登ろうとする方は、ヤマレコのページ(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-131119.html)を参考にしてみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

ほっとする景色「冬枯れの鬼怒川」

鬼怒川  

  快晴の鬼怒川。

 阿久津大橋上流のプールには、寒バヤ釣りの太公望がチラホラ。小学生の頃、このポイントには、川虫やネリ餌で、雑魚釣りに通っていたんですよね~~~

 青空を映し出す清らかな流れの下には、生まれてから3年目に入った本流ヤマメの予備軍たちが、どこかに身を潜めているはずです。

 遠くに目を移すと、羽黒山、男体山、鶏頂山、那須連山まで、栃木の山々がくっきりと見渡せます。

 今から40年前、釣りを始めた小学生の頃から、ほとんど変わらない冬枯れの鬼怒川。

 眺めていると、懐かしい記憶が次々と蘇ってきます。

  今年は、どんな出逢い・想い出を、心のアルバムに綴じることができるのでしょうか。


冬枯れの鬼怒川

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

川俣地区(栃木県日光市)は、紅葉真っ盛りです(2013/10/27)

 2013年10月27日(日)、男鹿川・川治C&Rに釣りに行った後、川俣地区(栃木県日光市)へ紅葉狩りmapleに行ってきました。

  川治地区から西に進んでいくと、高度が上がり、山々の彩りが増していくにつれ、道端に車を停めて、写真を撮っている人が増えてきます。

野門トンネル付近の紅葉


瀬戸合峡の紅葉(2013/10/27)

 瀬戸合峡の展望台には、紅葉狩りを楽しむ人で溢れ返っていました。

 紅葉シーズンに瀬戸合峡に来たのは初めてだったのですが、鬼怒川が削り取った峡谷を彩る絶景に息をのみました。

  午前中に行ったのが良かたようで、東側から差し込む太陽の光が、斜面の紅葉を照らし出して、赤や黄色が輝いて見えます。

  紅葉の名所というのも納得です。

 
川俣湖の紅葉川俣湖の紅葉











 台風の影響でモスグリーンに濁った川俣湖も、紅葉した山々を際立たせていました。

 錦に染まった山々を眺めながら、PLフィルターを付けたばかりの「キャノンパワーショットS110」で写真を撮ったり、ポットに入れてきたお湯でドリップ・コーヒーを飲んだり・・・。

 こんな一時を過ごせて、ありがたや、ありがたや。

 10月27日時点で、川俣地区の紅葉は、野門トンネル付近まで降りてきていて、川治地区まで含めれば、少なくとも、あと2~3週間ぐらいは楽しめるのではないでしょうか。

 川俣~川治地区の紅葉狩りは車で簡単に行けますし、あまり混雑していませんので、ゆったり、のんびり楽しめます。温泉入ったりするのもいいですね。

 是非、みなさんも出かけてみてくださいsign01

川俣地区の紅葉


川俣地区の紅葉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) | 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 | 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) | 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 | 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 | 06□ 栃木の釣り・丸沼 | 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 | 08□ 栃木の釣り・川俣湖 | 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) | 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) | 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 | 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 | 14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川) | 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス | 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 | 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) | 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) | 20◆ とちぎのバードウォッチング | 22◆ とちぎの山登り&自然 | 25◆ とちぎの食・食べ歩き | 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) | 30◆ とちぎの人物 | 35◆ 栃木あれこれ | 40◇ 刃物・研ぎ | 48◇ 文具・鞄・靴・時計 | 50◇ カメラ | 52◇ パソコン&ブログ | 53◇ 書籍・雑誌 | 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 | 60◇ 日記・コラム・つぶやき | 80  アトラスオオカブト | 81  ギラファノコギリクワガタ | 82  オオクワガタ | 83  クワガタ・カブト一般 | 99  放射能問題