カテゴリー「55◇ 第二の故郷「愛媛県」」の55件の記事

2017年7月 9日 (日)

愛媛県産「子いかの干物」とビールと読書

愛媛県産「子いかの干物」 日曜ということで、釣りに出かけようと思っていたのですが、あまりの暑さに自宅待機です。


 それにしても、とちぎテレビで中継している、高校野球の栃木県大会で、野球や応援に高校生が汗を流しているのをみると、その若さがなんとも羨ましく感じます。


 夕方から、愛媛県松山市の親戚から送られてきた北風正高商店(愛媛県伊予市)の「子いかの干物」をつまみに、缶ビールを飲みながら、新聞に目を通したり、図書館から借りてきた本を読んだり・・・。別に課長ではないのですが、いろいろ仕事のことでは参考になりました。
課長1年目の教科書
 干物のうま味にアルコール、そして本の中の面白そうな考え方に「なるほどね」なんて時々反応しながら、ほわ~~~んと時間が過ぎていくのがたまりません。


 大事な日曜が終わってしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

今年も「唐川びわ」の季節がやってきた

唐川びわ 2017年6月18日(日)、愛媛県伊予市で毎年開かれている「唐川びわ祭」に、松山市の親戚が行って、今年も送ってくれました。

  祭りの翌日に、遠く栃木県で「唐川びわ」が食べられるなんて、ありがたや~~、ありがたや~~~(^_^)

  先日、妻が東武宇都宮百貨店の地下の果物コーナーで、「唐川びわ」が売られているのを見つけたそうなので、もし店頭で見かけたら、是非買ってみてくださいね。

唐川びわ唐川びわ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

愛媛な日(そら豆&じゃこ天を堪能)

道後温泉のタオル 友人 「松山に家族と旅行に行くので、それほど高級ではなく、手軽に美味しい料理を食べられる場所を教えてくれない」。

 よっしー 「それなら、三番町の助格https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38003997/)がいいんじゃない」。

 ゴールデンウィーク前にこんなやりとりをしていたら、先日、その友人が来て、「刺身が美味しくて、良かったよ.松山城に登ったり、道後温泉に入ったり、松山っていいところだね」と、お土産を持ってきてくれました。

 道後温泉のタオルです。なんとも懐かしい~~~(^_^)

谷本蒲鉾のじゃこ天 喜んでくれて何よりと思っていたら、伊予市の友人から、そら豆が届いたり、今日に至っては、松山の親戚から、谷本蒲鉾のじゃこ天が送られてきました。

 いいことが続く時は、続くものです。

 お酒と一緒に、「愛媛な日」をたっぷり堪能しま~~す(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

愛媛産 鯛めし味のポテチ

愛媛産 鯛めし味のポテチ 職場の同僚が、「よっしーさん、スーパーで、愛媛産・鯛めし味のポテトチップスが売っていたので、思わず買っちゃいました。どうぞ!」

 自宅で妻と一緒にいただくと、思っていたほど鯛めしの味は強くありません。

 ややと物足りない感じもしますが、あまり個性を出しすぎても、売れなくなってしまうかも・・・。

 と思えば、いい感じに仕上がっているのではないでしょうか。

 スーパーのポテトチップスの売場で、「鯛めし味」、「愛媛産」を見つけたら、是非一度買ってみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

北風正高商店(愛媛県伊予市)の「いりこ」とビール

 今日も、真っ青な青空が広がる、いい天気でしたね~~~。

 外出しようと思いつつ、新聞読んだり、ネットサーフィンしたり、時々、包丁やハサミを研いだ後は、妻と一緒にゴミ置き場のカラス避けネットの交換。

北風正高商店(愛媛県伊予市)の「いりこ」とビール ボロボロだったネットを、自治会から支給された新品に交換してスッキリしました。

 夕食前は、愛媛県松山市の親戚から送られてきたばかりの、北風正高商店(愛媛県伊予市)の「いりこ」をつまみに、缶ビールで一杯。

 近所のスーパーで買う、煮干しと比べて、旨味の濃さが違います。

 瀬戸内海の恵みを栃木で味わうなんて、いやはや、ありがたいことです。

 おっと、記事を書いていたら、ドイツに行っている長女から妻のスマホに、スカイプがかかってきました。

 ドイツと普通にテレビ電話ができるなんて、便利になった世の中に、これまた感謝感謝です(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

愛媛の恵み、「唐川びわ」

唐川びわ 冬の寒波の影響で不作になって、毎年恒例になっている「唐川びわ祭」が中止になったそうです。

 それでも、松山市の親戚が買いに行ってくれて、今年も「唐川びわ」を栃木に届けてくれました。

 甘酸っぱい果汁がたまりません。

 愛媛の恵みに感謝、感謝  (^_^)

唐川びわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

もしかしたら日本一の煮干しかも?~~北風正高商店(愛媛県伊予市)の「食べる煮干し」~~

北風正高商店(愛媛県伊予市双海町)の「食べる煮干し」 友人Tさんから、北風正高商店(愛媛県伊予市双海町)の「食べる煮干し」が届きました。

 なんでも、高知から松山までドライブした時に、わざわざ寄って、買ってきてくれたとのこと。

 栃木県内に、双海町の北風正高商店を知っている人が何人いるかわかりませんが、身近にいる友人は、本当に貴重な存在ですm(_ _)m

 「食べる煮干し」は、固すぎず、適度な噛み応えで、口の中に放り込んで噛んでいると、イワシの濃い旨味がジワ~~~ッと広がります。

 硬くて、旨味がほとんど出てこない、近所のスーパーで売っているものとは、全く別物です。

北風正高商店(愛媛県伊予市双海町)の「食べる煮干し」 煮干しの旨味を堪能しながら、ビール、そして新潟で買ってきた純米酒を飲んでいたら、北風正高商店の乾物は、日本一美味しい「煮干し・ちりめん」なのかもしれないと思えてきました。

 なんてったって、きれいな瀬戸内海・伊予灘でとれたイワシ等の小魚が原料ですから、控えめにみても、日本屈指であることは間違いないでしょう。

 日本最高クラスの「煮干し」が食べられる幸せ。

 ありがたや、ありがたや・・・   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

食後のデザートは「唐川びわ」

愛媛県伊予市産の「唐川びわ」愛媛県伊予市産の「唐川びわ」







 家に帰ってみると、愛媛県の親戚から、愛媛県伊予市産の「唐川びわ」が届いてました。

  2015年6月28日(日)に開催された「唐川びわ祭」で買って送ってくれたものです。

愛媛県伊予市産の「唐川びわ」  皮をむくと果汁が滴り落ちてきます。

  この甘酸っぱい果汁の源を辿れば、あの伊予市の山々に降った雨水。

  それをびわの木々が、吸い上げたものだと思うと、同じ愛媛に住んでいる親戚や友人たちの顔や懐かしい想い出が蘇ってきました。

 みんな元気にしているかな~~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

ビールにぴったり! 茹でたて「愛媛のそらまめ」

愛媛産そらまめ 愛媛県伊予市の友人から、採れたての「愛媛産そらまめ」が送られてきました。

 早速、莢からマメを取り出して、塩茹で。

 茹で上がったばかりの「そらまめ」をつまみながら飲むビールbeerが、美味しいのなんのってhappy01

 宇都宮ではあまり馴染みのない「愛媛のそらまめ」ですが、時々、市内のスーパーで見かけることもありますので、是非買ってみてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

朝食に「じゃこ天」をいただく幸せ

田中蒲鉾の「じゃこ天」
 今朝の朝食のおかずは、田中蒲鉾の「じゃこ天」と「すまき」、さらには「ちくわ」。


 レンジで炙った「じゃこ天」に、醤油をちょっと垂らしていただきます。


 宇和海の新鮮な魚の旨味は、白いごはんにピッタリです。 「すまき」と「ちくわ」も揃って、もう言うことありません。


 しばらく、楽しみな朝食が続きそうです。

【田中蒲鉾本店】 http://www.tanakama.co.jp/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) | 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 | 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) | 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 | 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 | 06□ 栃木の釣り・丸沼 | 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 | 08□ 栃木の釣り・川俣湖 | 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) | 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) | 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 | 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 | 14● サーモン・フィッシング(福島県木戸川・請戸川・真野川、茨城県久慈川・那珂川、栃木県鬼怒川、新潟県荒川・阿賀野川) | 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス | 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 | 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) | 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) | 20◆ とちぎのバードウォッチング | 22◆ とちぎの山登り&自然 | 25◆ とちぎの食・食べ歩き | 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) | 30◆ とちぎの人物 | 35◆ 栃木あれこれ | 40◇ 刃物・研ぎ | 48◇ 文具・鞄・靴・時計 | 50◇ カメラ | 52◇ パソコン&ブログ | 53◇ 書籍・雑誌 | 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 | 60◇ 日記・コラム・つぶやき | 80  アトラスオオカブト | 81  ギラファノコギリクワガタ | 82  オオクワガタ | 83  クワガタ・カブト一般 | 99  放射能問題