【日時】 2007年1月25日(木) 7時~17時
【場所】北那須・白河フォレスト・スプリングス(福島県西白河郡西郷村金子石16、TEL0248-25-3535)
【水温】4℃(計測しそびれたため、HPに掲載されていた当日の水温を転記)
【天候】晴時々曇り
【風向】北東の風、時々強く吹いてました。
【釣果】 計6匹、レインボートラウト(ニジマス)5匹(35cm~45cm)、ブラウントラウト1匹(30cm)
【タックル】 スピニングタックル(ロッド:7'9"、リール:ダイワ1500、ライン:ナイロン6lbクリア、ルアー:スプーン(2~7グラム、赤金、オレンジ金、緑金、緑銀等))
【レポート】
職場の釣り好き同僚が、2月末の芦ノ湖特別解禁に行くと言って、盛り上がっています(よっしーは都合で行けず)。
その練習のため、平日に休暇を取って、北那須・白河フォレスト・スプリングに行くことになり付き合ってきました。
よっしーは、なんと2週続けての白河フォレストになります(^_^;)。
午前7時前に現地着。開場前に来ていた釣り人は5~6人。
今日は、サードポンドの流れ込みからのスタートです。
スプーン(3グラム、赤金)をキャストすると一発でヒット。朝一はさすがに高活性です。
顔を見せたのはブラウン・トラウト(30cm)。きれいなヒレピン。
スプーンのカラーは、「赤」&「緑」系が良いようで、赤系では、赤金、オレンジ金、緑系では緑金、緑銀の3~5gに反応があります。
御覧のいい顔のレインボー・トラウト(本日最大の45cm)は、オレンジ金、5グラムのスプーンで釣りました。流れの中をスプーンをゆっくり引いてきたらガツンときました。左右に走りましたが、ドラグや竿さばきでいなして、無事ランディング。
ニジマスの識別が分からないため、ノーマルニジマス/ドナルドソン/スチールヘッド/カムループなのかは不明です。よく走ったところからすると、スチールヘッド(またはカムループ)なのでしょうか・・・。
流れ込みには、かなりの魚が集まっているようで、他のポイントより釣れてました。
午前10時30分には、サードポンドの川沿いの場所で放流。すぐそこに入った2名のルアーマンは、かなりの大物(60センチサイズ)をゲット。
午前11時過ぎに、待望の50~60cmクラスのレインボーがヒット。しかし、寄せてくる途中に痛恨のバラシ。フックのかかりが浅かったようです。
正午までに、30~45cmサイズのレインボー・トラウトを5匹とブラウントラウト1匹(30cm)を釣りました。
正午の時点で、サードポンドで釣っているのは、よっしー含めて7名のほぼ貸し切り状態。
平日の釣りって、のんびりできて最高ですね。
そこそこ釣ったので、午後からはファーストポンドに移動することに・・・。
ファーストポンドには先客6名。
流れ込み付近やその対岸から、スプーン、ミノーをキャスト。かなりいろいろやってみたのですが、1回ブルッとバイトがあっただけ。
午後4時に、サードポンドに戻りました。
こちらの池は、釣り人は皆帰ってしまい誰もいません。
流れ込みからキャストしますが、今日は、マス達の活性が高くなる気配はなし。
そんな中、午後4時30分過ぎ、ルアーをやっている同僚が、気合で61cmのレインボーをゲット。ミノーをがっぷりくわえてました。
午後5時に終了。
結局、よっしーは、午前中に釣った6匹のみ。全て流れ込み&表層(水面下40~50センチ)。流れ込み以外でも、いろいろとチャレンジしましたが、ほとんど反応なし。かなりシブーい感じでした。
流れ込み以外で、マイスロスプーン、クランク、ミノーで見事釣り上げている方もいましたが、この時期、流れ込み以外のポイントをルアーで攻略するのは、かなり難しいと思いました。まー、そこが面白いところなのかもしれませんが・・・(^_^;)。
最近のコメント