カテゴリー「03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流)」の71件の記事

YSミノーでイワナ(26cm)(2020/07/12)

最近、ノートパソコンを買って、データやソフトの入れ換えをやっていることもあって、夜更かし気味です。

土曜日の夜も夢中になってあれこれやっていたら、日曜の朝は、完全寝坊。

鬼怒川本流の早朝のゴールデンタイムはとっくに過ぎていました。

ということで、いつもの川俣です。

緑のもみじ

水量やや少なめ、完全クリアです。

真っ昼間ということで、あまり期待していなかったのですが、ハンドメイドのYSミノーで、チェイス2回の後に、26cmのイワナが出てくれました。

川俣イワナ(26cm)(2020/07/12)

~~釣行データ~~

【日時】 2020年7月12日(日)、11:00~13:00

【天候】 曇り時々晴れ

【水温】 -

【風】  -

【釣果】 イワナ 1匹 (26cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)、製造番号335(320モデル)

| | コメント (0)

YSクランクで川俣イワナ32cm(2020/07/05)

釣り場に着いて、車から降りて、準備を始めた途端、「あ~~~~、やっちまった!」。

忘れ物です。

ミノーを入れたケース丸ごと忘れてしまいました。

ロッドを忘れた時は、どうしようもありませんでしたが、今回は、スプーン、スピナー、クランクはあるので、これで、釣りができるだけまだましと、前向きに気持ちを切り換えます。

「ピンチはチャンス」というのは、仕事でたっぷり鍛えられていますからね(^_^;)

スプーン、スピナー、YSクランク、市販クランク・・・とローテーションしながら釣り上がります。

やっぱりミノーでないと厳しいかな~~と思いながら、大きな流れ込みで、YSクランクで、ミノーのように、ジャークを入れていたら、イワナ(32cm)が来てくれました。

ありがとう!

YSクランクで川俣イワナ32cm(2020/07/05)

【日時】 2020年7月5日(日)、10:00~12:00

【天候】 曇り

【水温】 未計測

【風】  -

【釣果】 イワナ1匹 (32cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:YSクランク(50mm、8g、ヘビーシンキング、製造番号242)

| | コメント (2)

雨後の増水、川俣イワナ(2020/06/28)

いつもの日光市川俣地区の鬼怒川です。

午前中降っていた雨で、少し茶色がかって、増水しています。

ぱっと見、いいコンディション。こういう時は、答えが出るのが早いんですよね。

5投目、イワナ(35cm)が釣れちゃいました。

川俣イワナ(35cm)

ヒットしたルアーは、「CHERRY BLOOD MD82」。

CHERRY BLOOD MD82

お次は、釣り下がっていった浅瀬。こんなポイントというところで、いきなりヒット!

35cmクラスのいいサイズのイワナでしたが、ランディング直前にバレちゃいました。

ルアーは、YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング、製造番号366-274)。

いや~~~、惜しかった(^_^;)

YSミノー

川俣湖

~~釣行データ~~

【日時】 2020年6月28日(日)、14:00~17:00

【天候】 曇り

【水温】 15度

【風】  -

【釣果】 イワナ1匹 (35cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:スミス・CHERRY BLOOD MD82(シェルチャート)

| | コメント (0)

イワナ(36cm) in 鬼怒川上流の渓流(日光市川俣地区)(2020/06/20)★

午後から、いつもの鬼怒川上流部の渓流(日光市川俣地区)です。

日差しを受けて、木々の緑に活力がみなぎる季節。

自然の作ったステンドグラスを眺めているだけで癒されます。

青葉

先行者が、一通り入った後だったようで渋々です。

チェイスする魚もありませんでしたが、終了直前、運良く、いいイワナが出てくれました。

イワナ(36cm)

~~釣行データ~~

【日時】 2020年6月20日(土)、15:00~16:30

【天候】 晴

【水温】 15度

【風】  -

【釣果】 イワナ1匹 (36cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)、製造番号331(320モデル)

| | コメント (2)

梅雨の渓流で大イワナ(45cm)を釣る(2020/06/13)★

4月中旬から、新型コロナで自粛モードでしたが、6月から、外出自粛が解除になったので、久しぶりに釣りに出かけることにしました。

梅雨入りした鬼怒川上流(日光市川俣地区)の渓流は、少し増水、茶色気味の濁りも入っています。

渓流

雨の中、いつものように、ハンドメイドミノー「YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング、シルバーヤマメ)」で釣り始めます。

活性の高いイワナやヤマメがいれば、速攻でヒットするのですが、濁りの中では、シルバーボディのYSミノーは、ちょっと地味なのかもしれません。

次は、派手にアピールするチャートカラーのCHERRY BLOOD MD75にチェンジ。

この選択が当たりました。

YSミノーを流した同じポイントにも関わらず、いきなり28cmのイワナ。

白、黄色、朱色の斑点がきれいです。「イワナは増水前に、砂を食べて流れないようにする」と聞いたことがあります。お腹がぷっくり、ぽってり膨れているのは、そのためでしょうか。

イワナ28cm

続いて、極太の大イワナが登場。体長45cm。

イワナ45cm

水中で体をくねらせる大イワナのファイトは、何度味わってもいいですね。

データを調べてみたら、45cmクラスのイワナを釣ったのは、2016年9月19日(https://yosshy.cocolog-nifty.com/weblog/2016/09/201645cmin-2016.html )にYSミノーで釣って以来、ほぼ3年9ケ月ぶりでした。

新型コロナで抑制気味の生活が続いていますが、たま~~には、いいこともないとね(^_^;)

【日時】 2020年6月13日(土)、8:30~11:00

【天候】 雨

【水温】 14度

【風】  -

【釣果】 イワナ2匹 (45cm、28cm)

ライン:ラパラ・ナイロン10lb
 ルアー:スミス・CHERRY BLOOD MD75(チャートカラー)

【撮影】 Canon Power Shot SX260HS

| | コメント (6)

渓流シーズン・ラストの川俣釣行(2019/09/16)

2019年9月16日(月)、いつもの日光市川俣地区の鬼怒川上流の渓流に行ってきました。

3連休のうち、最初の2日間が用事があって釣りに行けなかったので、2019年の渓流シーズン、これが最後の釣行になります。

早朝、雨が降っていたので、少し増水しているかな~~と思っていましたが、ほとんど平水時と変わりなし。濁りも入っていません。

午後3時から2時間の釣行で、25~30cmクラスのイワナのチェイスが3回。

YSミノーに食いついてくれるイワナさんは、いらっしゃいませんでした(^_^;)

| | コメント (2)

逃がしたイワナは大きかった in 鬼怒川上流の渓流(川俣地区)(2019/08/17)

2019年8月17日(土)、午後に用事があるので、釣りに行けるのは早朝だけです。

夜のうちに宇都宮の自宅を出て、鬼怒川上流の渓流(日光市川俣地区)を目指します。

一昨日、台風10号の影響で栃木県北部の山沿いに、雨が降ったこともあって、水量は少し増えて、少し濁りが入っています。

絶好のコンディション!

少し大きめの流れ込みに、YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)をアップクロスに投げ込みます。

2~3投目ぐらいしたら、何かあるはず・・・・、ありません。

YSクランク、m-1インスパイアーミノー、スプーン。

Jackson(ジャクソン) ミノー トラウトチューン(70mm、8.5g、シンキング)に換えた後、ついにきました。

クネクネ体をくねらせながら、浮かび上がる、巨大な白い魚体。

これだけの大物は、久しぶり・・・

背中のランディングネットを外して、すくおうとした瞬間、ロッドがフッと軽くなって、憧れの君は流れに戻っていきました。

40cmオーバーのイワナ。

惜しかった! 写真だけ撮らせてくれれば、リリースしたのに・・・、イワナには聞こえないか(^_^;)

下の写真の手前がイワナがヒットした「トラウトチューン(70mm、8.5g、シンキング)」、奥がYS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)。

トラウトチューン(黒金)は、もう何年も使っているので、ご覧のとおりゴールドのメッキが剥げて、がシルバーベースになりそうです。

ウェイトの割りには、リップが小さく、泳ぎに派手さはありませんが、アップクロスに投げると、底をヒラヒラ泳いでイワナにアピールします。

YSミノーに反応がいまいち時、このトラウトチューンを使うとイワナがヒットすることがあります。

シーズンも、とうとう残り1ケ月。

40cmオーバーのイワナを、なんとか1匹は釣りたいですね。

| | コメント (2)

鬼怒川上流の渓流(川俣地区)(2019/08/10)

たまには夕方に行くのもいいかと、いつもの鬼怒川上流の渓流(川俣地区)に行ってきました。

現地に着いたのは、午後3時30分。日没まで3時間ほど。

釣り場の所々に、釣り人の新しい足跡があります。午前中来たのでしょう。

水温18度。濁りはなくクリア。水量はちょっと少なめです。

YS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)を投げたり、小さめのミノーやスプーンに変えてみたり・・・

2時間半の間に、レギュラーサイズのイワナが2回、チェイスしてきてくれました。

ミノーの後を追ってくる姿を見れただけでもOKでしょう。

帰り際、道端のススキが穂を出していました。

川俣は、一足早く、秋色の装いをまといつつあります。

| | コメント (0)

日光川俣地区の渓流散歩(2019/08/04)

日中になると、暑さでどこも行きたくなくなるので、釣りに行くなら早朝です。

いつも気づくと午前7時になっていたりするのですが、今日はうまい具合に午前4時に目覚めました。

午前5時前に家を出て、日光市川俣地区の鬼怒川上流の渓流に着いたのは午前7時前。

日が昇っていますが、標高が高いだけあって、さすがに涼しい。

いつものようにYS-minnowΔtype(85mm、8g、シンキング)でスタート。

濁りもなく、渇水気味ということもあって魚たちの活性はいまいち。

2時間ほど釣り歩いて、レギュラーサイズのイワナが3回ほどチェイスしてきましたが、猛ダッシュしてミノーに食らいつくような元気なキミは現れませんでした。

もしかしたら、川俣のイワナも暑さでお疲れぎみ?

川岸に群れているトンボの撮影をしたりしていたら、だんだん暑くなってきたので、午前9時に撤収。

冷たいものが食べたくなったので、帰りに大笹牧場によって、名物の「ソフトクリーム」をいただきました。

ブラウンスイスという種類の牛の新鮮な牛乳を使っていて、濃厚な味が人気です。

子供たちが小さかった頃以来、久しぶりです。今から15年前か~~(^_^;)

懐かしく美味しいソフトクリーム、ごちそうさまでした。

| | コメント (2)

平日の鬼怒川上流の渓流(川俣地区)(2019/07/23)

平日に休暇をいただいて、釣りです(^_^)

いつもの鬼怒川上流の渓流、川俣地区です。

さすがに平日なので、釣り人はほとんどいません。

雲が切れて、青空が見えてきました。

水温19度、水量はやや少なめ、濁りはなく、完全クリアです。

正午から14時まで釣り歩いて、YSミノーに尺クラスのイワナのチェイスが1回。

そして、28cmのウグイが1匹でした(^_^;)

その他のカテゴリー

00★ 栃木の釣り・お気に入り釣行記 01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流) 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 06□ 栃木の釣り・丸沼 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 08□ 栃木の釣り・川俣湖 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 14● サーモン・フィッシング(栃木県鬼怒川・那珂川、福島県木戸川・請戸川・真野川、新潟県荒川・阿賀野川、茨城県久慈川・那珂川) 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) 20◆ とちぎのバードウォッチング 22◆ とちぎの山登り&自然 25◆ とちぎの食・食べ歩き 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) 30◆ とちぎの人物 35◆ 栃木あれこれ 40◇ 刃物・研ぎ 48◇ 文具・鞄・靴・時計etc 50◇ カメラ 52◇ パソコン&ブログ 53◇ 書籍・雑誌 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 60◇ 日記・コラム・つぶやき 80  アトラスオオカブト 81  ギラファノコギリクワガタ 82  オオクワガタ 83  クワガタ・カブト一般 99  放射能問題