ピッコラプリマベーラって知ってますか?
愛媛県の親戚から、「ピッコラプリマベーラ」が送られてきました。
この名前、はじめて聞く方も多いのではないでしょうか。宇都宮のスーパーでは、見たことはありません。
ネットで調べたところ、愛媛県が推奨している柑橘類の新品種で、「ピッコラプリマベーラ」は、イタリア語で「小さな春」を意味しているとのこと。また、本来は天草と呼ばれていて、清見と興津早生みかん・ページ(オレンジ)を交配した品種だそうです。
皮が薄くて、とてもむきにくいのが玉にきず。ただ、実が以外と固いため、皮をむく時に、中身がくずれにくいのが救いです。
味は、酸味が少なく、オレンジのような味で、甘過ぎず、さっぱり食べられます。ちょっとデコポンに似ています。
かわいい名前なので、今後に期待です。
ちなみに、以前、新聞で読んだのですが、愛媛県では、オレンジの自由化以降、温州みかんや伊予柑一辺倒ではなく、多品種生産戦略に変えているそうです。いろいろな品種を次から次に繰り出して、日本の消費者を味方につけていこうという訳です。一消費者として、いろいろな品種が楽しめた方が楽しいので、こういうのって、大歓迎です。
栃木のいちごも、もっといろいろな品種があってもいいと思うのですが・・・、言うは易しで、そう簡単に品種を生み出すことはできないのでしょうね。
人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!
| 固定リンク | 0
「55◇ 第二の故郷「愛媛県」」カテゴリの記事
- 愛媛県伊予市のそら豆、ビールのおつまみにピッタリ!(2023.05.15)
- 宇和島のじゃこ天をつまみに、ちょっと一杯(2022.12.17)
- 「松山鯛めし」が好き(2021.08.14)
- 那珂川町産地粉で打ったそば&唐川びわ(2021.06.27)
- 栃木でいただく松山名物「醤油めし」、うまいぞなもし(2020.05.17)
コメント