愛媛県宇和島産ネーブル
愛媛県松山市の親戚から、よく柑橘類を送ってもらうのですが、先日、「愛媛県宇和島産のネーブル」が届きました。
子供達はネーブルが大好き。皮が剥きにくいので、妻の皮むきサービスが必須ですが・・・。
確かに、皮が薄くて、剥きにくいので、子供には難しいかもしれません。ネットで検索したら、皮を剥かずに、輪切りや短冊切りにして食べる方法が載っていましたので、今度、やってみようと思います。
ジューシーで、酸味が少なく、程良い甘さのネーブル。香りもいいですよね。家族で、美味しくいただきました。
そういえば、宇都宮のスーパーでネーブルってあまり見かけないなーと思い、妻に聞いてみたところ、「宇都宮で売っているの見たことがない。」と言ってました。やっぱり。栃木県では柑橘類の生産がほとんどなく(那須烏山市(旧烏山町)国見に、本州最北端のみかん園があります)、食べる習慣も少ないので、流通量も少ないのかもしれません。
JA全農えひめのページで調べてみると、愛媛県のネーブルの生産量は、1,880t(平成16年度)、全国第4位、シェア13%だそうです。ちなみに、全国第1位は広島県、2位は和歌山県、3位は静岡県。愛媛県では、少しずつ生産量が減ってきているのが残念ですが、いつまでも美味しいネーブルの生産を続けてほしいと思います。
人気blogランキング
↑ブログランキングに参加中。よろしければ、“ポチッ”と1クリックお願いします!
| 固定リンク | 0
「55◇ 第二の故郷「愛媛県」」カテゴリの記事
- 愛媛県伊予市のそら豆、ビールのおつまみにピッタリ!(2023.05.15)
- 宇和島のじゃこ天をつまみに、ちょっと一杯(2022.12.17)
- 「松山鯛めし」が好き(2021.08.14)
- 那珂川町産地粉で打ったそば&唐川びわ(2021.06.27)
- 栃木でいただく松山名物「醤油めし」、うまいぞなもし(2020.05.17)
コメント