鬼怒川支流、ルアーでヤマメ(17センチ)(2006/5/21)
2006年5月21日(日)、よっしーを除く家族が出かけることになっていたので、この時間を見逃す手はないということで、午後2時30分から、一人、鬼怒川へ。
天候は晴れ。気温も上がっています。鬼怒川本流(さくら市、塩谷町)に、釣り人は、ポツポツいる程度。
今日は、あまり人がいないところでひっそりと釣りがしたかったので(午前中、こども釣り教室に参加したため)、鬼怒川支流(上河内町)を攻めることにしました。
午後3時に現地到着。
小さい流れで、岸にはヨシやヤナギが生えていて、ルアーをキャストしにくいのですが、上流に立って、下流に向かってダウンクロスにキャストする方法で、釣り上がりました。
ルアーは、スプーン(蛍光黄色)の小サイズのもの。
少し釣り上がったところ、水際に木々が覆いかぶさり、普通はこんなところ釣り糸を垂らしたり、ルアーをキャストすることはないようなポイントを発見。ルアーがミスキャストで木に絡まって紛失する心配がありました。しかし、最近、綺麗なヤマメを釣っていないので、思い切ってチャレンジ。
ルアーを、引いてくると、1投目で、水面にバシャと音を立てて、バイト&フッキング。サイズは大きくないので、慌てずランディング。綺麗なチビヤマメ(17センチ)がネットイン。
チャレンジして釣れたので、気分爽快。うれしくなりました(^_^)。
その後、同じ場所で、何度かキャストを繰り返しましたが、2度バラシ。サイズは、いずれも同じサイズ(20センチ弱)。
夕方、また家庭の用事があるため、午後4時30分に終了しました。
綺麗なヤマメにあえて、楽しい一時を過ごすことができました。
釣れる確率は低くても、釣り人のいない静かな川で、のんびり釣るのもいいものです。
| 固定リンク | 0
「04■ 栃木の釣り・渓流・里川」カテゴリの記事
- 塩原で「スープ入りやきそば」と釣りを楽しむ(2022.05.05)
- シーズン初日は田川(大網地区)(2021.03.07)
- 足尾・松木川での渓流釣りに初挑戦(2020.04.05)
- 足尾でシーズン初イワナ(2020.03.22)
- 那珂川水系で渓流釣り(2019.04.21)
コメント
>t-fukuさん
釣り場に近いがために、最近は、仕事前に行ってみようかなんて、良からぬことを考えはじめています(^_^;)。
午前4時に起きて、4時30分から6時まで釣りをして、帰宅し、朝食を食べて出勤。何とかできそうなのですが、今のところ、仕事で疲れて、朝起きることが出来てません。
そのうち、やってしまうかもしれません。
投稿: よっしー | 2006年5月25日 (木) 22時24分
最近、釣りに行けてないので、羨ましい・・・
釣り場に近いというのも、もっと羨ましいです・・・
川に行きたいのですが、今週は管釣りになりそうです。
投稿: t-fuku | 2006年5月25日 (木) 12時26分