新潟県荒川でサーモン(メス・77cm)!(2007/12/8)★
2007年荒川サケ有効利用調査に初参加。サーモン(メス、77cm)を釣ることができました。
【日時】2007年12月8日(土)、6時30分~16時
【場所】荒川(新潟県荒川町)
【天候】晴
【風】 -
【釣果】チャムサーモン1匹(雌、77cm)、バラシ1
【タックル】ベイトタックル(ロッド:アブ・ガルシア ホーネットスティンガー HSC-682MH、リール:アブ・ガルシア アンバサダー・4601ガンナー(最初は4601c3+トライリーン20lbを使用。途中、気分転換のためガンナー+30lbに変更)、ライン:ナイロン30lb(super strong TORAY)、ルアー:スプーン(20グラム、赤・マイペイント)+自作タコベイト(ピンク))。
タックルの詳細はこちら。
【レポート】
同行者は、ペア券で一緒に申し込んだ黄鮒さん、見学の長男(中2)の2名。
12月7日(金)、22時、宇都宮発.自家用車で、日光街道経由して福島県会津若松へ。磐越道を安田ICをおりて、国道290号、7号線で荒川の少し北側にある道の駅「神林」着、午前3時。所要時間約5時間、思った程、遠く感じませんでした。
車中で2時間程仮眠。
午前5時30分、管理棟着。既に、管理棟付近には何台かの車が停まっています。
午前6時から受付開始。漁協の説明(人気は2番と5番ポイント。前日までの雨で少し増水。サケは浅いところにいて、人の気配を感じると深場に移動するので、あまり中に入らない方がいい等々)を聞き、荒川へ。
2 スタートは5番ポイント
最初に入ったのは、評判の5番ポイント。
ここは本流から分流しているところで、コンクリート護岸になっています。流れが緩いせいか、サーモンが溜まっているようです。先行者がいきなりヒットしています。
私のルアーに反応はなく、黄鮒さんがバラシ1。
狭い支流に、後からどんどん釣り人が集まってきます。
せっかく本流サーモンフィッシングにきたのに、狭い分流のコンクリート護岸で釣るというもの、あまり気分よくないということもあって、30分程で別のポイントへ移動。
3 転々とポイント移動
1番の下流側、2番(釣り人多く入れず)、3番(左岸は、もの凄い激流で危険でパス)、6番と移動するも、サーモンの姿・反応はありません。
どうやら、本流筋にはサーモンがあまりいないようです。ライズしている姿も見えません。
午前9時30分。調査区間最下流の荒川橋左岸の11番ポイントへ。
先行者は、餌・ブッコミ釣りの人2名。
一通り、キャスティングしてみますが、相変わらず沈黙。
サーモンはどこに行ったのーーと思いながら、一人川原を歩いていると・・・、水際にサーモンの姿。背ビレを出して泳いでいるものもいます。5~6匹はいるでしょうか(受付時の漁協の方が「サーモンは浅瀬に寄っている」と言っていた話は本当でした)。
テンションが一気に急上昇。
足音で驚かさないよう、川原を遠回りに歩き、サーモン達のいる浅瀬の上流の川岸に立ち、少し本流側にダウンクロス気味にスプーンをキャスト。
ルアーが浅瀬に近付いたところで、強烈な手応え&ヘッドシェイク! 来たーーー!
ロッド(ホーネット・スティンガー)の曲がり具合を確認。いい曲がり方、余裕があります。
アンバサダー4601ガンナーのドラグを調整。ドラグワッシャーにグリスを塗ったので効きはスムーズ。ファイトに合った効きになるようセッティング完了。
サーモンの重量感から、本流に逃げられたら、ランディングするのが難しくなるので、リーリングしながら、川原を歩いて間合いを詰めます。
最後の最後まで、いいファイトを見せてくれましたが、浅瀬に寄せてランディング。
フックは、上顎に皮1枚でかかっていました。「バレなくて良かった」と思った瞬間、サーモンが暴れて、フックがハズレました。もう少しファイトが長引いたら、バレていました。ラッキー。
メス、体長77センチ。重さは計っていませんが、プロポーション・胴周りからすると、請戸川の80センチ・4.6kgのメスより重いこと間違いなし。5kgはあるでしょう。
荒川サーモンのメスでこのサイズは、大きい方のようです(後日、委員会のHPで確認したところ、12月8日釣り上げられたのメスのサーモンで最大サイズでした\(^_^)/)。
続いて写真撮影。川の水がきれいなので、撮っていても気分がいいですねーー。
釣ったサーモンを長男に見せたりして、十分楽しんだ後、少し休憩。
浅瀬を見ると、まだ、サーモンの群れはいるようです。
再び気を取り直してキャスティング開始。
たちまちヒット。今度は尾ビレへのスレがかり。強引に岸に寄せようとして、川原まで上げようとした瞬間に、フックがはずれ、強い流れの中にオートリリース。
黄鮒さんもやってきて、同じポイントでチャレンジ。ヒットして、しばらくファイトを堪能していましたが、最後に本流に入られ、惜しくもフック・アウト。
その後は、群れが去ってしまい、再び静かになりました。
こういうラッキーなこともあるんですね。自然は本当に面白い。
5 昼食後
午前11時、管理棟へ頼んでおいた弁当を取りに行き、3人で川原で昼食。
イクラがたっぷり入っていて、美味しいお弁当でした。
昼食後、有名な2番ポイントへ移動。サーモンの姿は見えません。
10人程いた釣り人も、それ程釣れていないようです。堤防の上から対岸を見ると、5番には相変わらずたくさんの釣り人。今日は、5番でしか釣れていないのかもしれません。
夕方、再び11番に戻りますが、状況は変わらず。
16時前に、管理棟に引き上げました。
ゼッケンを返し、アンケートや釣果報告を出して終了。
6 感想
◇ 今日のようにサーモンの数が多くない日は、付き場が限られるようなので、釣りたい方は、ポイントの見極めが大事になります。今日は、5番ポイントが一番釣れていたようです(ただし、5番は、コンクリート護岸+狭い分流)。
「ボ」の可能性は高まりますが、様々なポイントやメソッドを試して、新たな発見をするという楽しみもあると思いますので、勇気のある方は、是非、いろいろチャレンジしてみてください。
今回の11番ポイントで偶然遭遇したシーンのように、サーモンは、浅瀬に寄ってくることがあるようです。不用意にウェーディングすると、魚を深場に追いやってしまうことになります(11番ポイントで、腰下までウェーディングして釣っているフライマンがいました。状況が良ければ膝下までの浅瀬に寄って来るサーモンを散らしているように見えました。もったいないですね)。
ウェーディングはポイント移動などに限って、極力避けた方がいいでしょう。ちなみに、私は、途中からウェーダーを脱いで、ニーブーツ(長靴)でやってました。
◇ 2日券を申し込んで、1泊して釣り三昧というのもいいかもしれません。
また、グループで行かれる方は「釣り忘年会」として、1泊2日でシーズン最後のフィッシィングを楽しんでみるというのもありかも。
◇ 本格的な本流、抜群のロケーション、こんな環境でサーモンフィッシングを楽しめるところは他にないと思います。国内屈指のサーモンフィッシングエリアに間違いありません。とても気に入りました。
◇ 浅いポイントでしかサーモンが釣れていませんでしたが、やはり荒川本流の強い流れ、もしくは水深のあるところで、サーモン(特にデカイ雄)を釣りたいです。新たな研究テーマになりました。
7 最後に
◇ 黄鮒さん、車の運転、お疲れさまでした。
◇ 荒川サケ有効利用調査実行委員会の関係者の皆様、大変お世話になりました。 漁協の皆さんも親切で、気持ちよく釣りをすることができました。
◇ 事前に、いろいろと情報を寄せていただいた埼玉県のTさん、お蔭で、行く前に大体のイメージを掴むことができました。Tさんのようにサーモン爆釣とはいきませんでしたが、何とか釣ることができました。どうもありがとうございました。
8 参考情報
荒川サーモンフィッシングの参考になるHP&ブログは、次のとおり。
荒川サーモンフィシィングで最も基本となるHP。釣果情報もほぼ毎日更新されてます。
2006年の試し釣りの映像が掲載されています。
荒川近くの旅館「いずみや」の女将さんのブログ。荒川のサーモンフィッシングの様子が、日々報告されています。宿泊される方は、こちらの旅館に宿泊して、女将さんに様子を聞くというのもいいかもしれませんよ。
荒川の水位が、増水しているか、減水しているか気になりますが、こちらの「国土交通省【川の防災情報】テレメータ水位(葛籠山)」を見れば、すぐに分かります。
| 固定リンク | 0
「14● サーモン・フィッシング(栃木・福島・新潟・茨城・富山)」カテゴリの記事
- 2024年新潟県三面川サーモンフィッシング(鮭有効利用調査)の応募要領等がHPに掲載されました(2024.07.21)
- 三面川サーモン(73cm、雄) in 三面川鮭有効利用調査(2023/10/28)★(2023.10.29)
- 2023年・新潟県三面川サーモン・フィッシングの準備開始(2023/10/01)(2023.10.01)
- 2023年新潟県三面川サーモンフィッシングに当選しました(2023.09.12)
- 2023年・新潟県三面川サーモンフィッシングの募集が8/1から始まります(2023.07.21)
コメント
>清水さん
御覧になっていただいて、ありがとうございます(^_^)。
いろいろなサービスがあるんですね。
ちょっと考えてみたいと思います。
投稿: よっしー | 2007年12月12日 (水) 20時30分
はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。
東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/
日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5
ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。
現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。
もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
⇒ blogscout@media.writeup.co.jp
ご連絡を心よりお待ちしております。
# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
投稿: 清水 | 2007年12月12日 (水) 01時23分
>t-fuku さん
サーモンフィッシングお薦めします! ファイトは豪快そのもの。病みつきになること間違いなしです。
渓流、本流が禁漁になった後、12月まで目一杯楽しめるのもいいですよ。
投稿: よっしー | 2007年12月10日 (月) 21時36分
>BUDさん
4ヒットってすごいと思いますよ。私なんか2ヒットのみですから(^_^;)。
私も、来年もまた、福島2河川と荒川に申し込もうと思います。荒川は、2日間ぐらい行ってもいいかもしれませんね。
サーモンフィッシングに、どっぷりはまってしまいました。
投稿: よっしー | 2007年12月10日 (月) 21時35分
>はるかさん
いずみやブログ、とても参考になりました。毎日見ていたので、事前にイメージを作ることができました。
ルアーをキャストしながら、最下流の11番のどこをサーモンが通って、上流に遡っていくのか考えていたのですが、もしかすると、意外
にも左岸側の浅瀬を上っていくのかもしれませんね。もちろん釣り人がいない(ウェーディングしていない)時ですが・・・(^_^;)。
来年は、宿泊でお世話になるかもしれませんが、その時は、よろしくお願いします。
投稿: よっしー | 2007年12月10日 (月) 21時34分
いや~、良かったですね!
私も来年は鮭!かな??
投稿: t-fuku | 2007年12月10日 (月) 12時50分
綺麗な鮭です!来年も福島2河川は申し込もうと思っています。当たるといいなぁ・・・。夢は忠類川なんですがね☆あくまで夢ですが(^^;
それと私、4ヒットと言ってもスレ2、バラシ1込みで4匹なんです(^^;来年リベンジしたいですね☆
投稿: BUD | 2007年12月 9日 (日) 23時24分
よっしーさん、こんばんは。荒川での鮭釣り、遠方よりお疲れ様でした。11番のポイントは、あまり実績のないポイントなのですが「鮭の通り道だからいるんだよ!」と荒川漁協さんから聞いておりました。鮭が釣れてよかったですね!!
私は川の様子を見に行く時、不用意に川へと侵入してたのですが、今後は静かに釣りの邪魔にならないよう気をつけます。「いづみやブログ」をご紹介くださってありがとうございました。また機会がありましたら是非是非お立ち寄りくださいませ、お待ちしております。
投稿: はるか | 2007年12月 9日 (日) 19時14分