荒川で80センチのサーモン&他3匹ゲット(2007/12/22)★
2007年12月8日の初参加に続き、2回目となる荒川サケ有効利用調査。80cmのサーモンをはじめ、合計4匹釣ることができました。
----------------------------------------------------------
【日時】2007年12月22日(土)、6時30分~16時
【場所】荒川(新潟県荒川町)
【天候】曇り時々晴
【風】 東の風
【釣果】チャムサーモン4匹(80cm、72cm、70cm、70cm)、バラシ4
【タックル】ベイトタックル(ロッド:アブ・ガルシア ホーネットスティンガー HSC-682MH、リール:アブ・ガルシア アンバサダー・4601c3、ライン:ナイロン30lb(super strong TORAY)、ルアー:スプーン(20グラム、赤)+自作タコベイト(赤))。
その他タックルの詳細は、こちらを御覧ください。
----------------------------------------------------------
【レポート】
受付時の漁協の説明、「ダムの放水が減って減水気味。2番が人気があるが、シーズン後半になると、下流域でも釣れるようになるので、いろいろなポイントを試してみてほしい。少し前まで人気のあった5番は、ほとんど釣れなくなっている。本日の調査参加者は25名。」
今日は、まずは2番から始めることにしました。
----------------------------------------------------------
2 2番ポイントからスタート
調査者が少なく(先行者は3名)、余裕でポイントに入れました。
攻め方は、アップクロスにルアーをキャスト、底をルアーがゆっくり泳ぐようにリーリングします。
リールを巻くスピードが肝心です。早過ぎるとルアーが浮きます。遅いと根がかりが多くなります。とは言っても、底を攻めるので、どうしても根がかりが多くなります。
そんな時に頼もしい味方が30lbのライン。ジワーーっと引っ張れば、大抵は石の方が動いて(またはフックの上の4号のフロロハリスが切れて)ルアーを回収することができます。
ルアーがダウンクロス(下流45度)に来たら、リーリングスピードを遅くして、スウィング。
バイトする可能性があるのは、キャストして底をルアーが泳いでいる時から、スウィング終了時まで。
今日の最初のヒットは、底でルアーを泳がせている時。ガツンときました。
サーモン(72cm)、産卵後のもので、かなり痩せてます。
続けて、ヒットしたのは、通称「ゾンビ」と呼ばれる、産卵後でヒレが傷んだメス(70cm)。こんな状態になっても、ルアーに反応する生命力の逞しさは、驚きものです。
午前8時30分、他のポイントを回ってみることにしました。
----------------------------------------------------------
3 他のポイントの様子
【5番】
少し前まで人気のあったポイント(分流&コンクリート護岸なので、荒川らしい本流の雰囲気は味わえません)。
今日は、流れがほとんどなくなっています。釣り人はいません。川底には死んだサーモンが転々と沈んでいます。
試しに投げてみたら、メスのサーモン(70cm)が釣れちゃいました。
即移動。
【11番】
釣り人4名程。今日は、ここが釣れているようです。
流れを偏光グラスをかけて見ていると、時々岸沿いに泳ぐサーモンが見えます。
ノーバイト。
【3番】
右岸から入りました。サーモンの姿を確認できず、早々に退散。
【1番】
] 人気の2番ポイントの対岸ですが、反応なし。
-------------------------------
4 最後の仕上げは2番ポイント
午後1時30分、再び2番に戻りました。
ここで、荒川について、いろいろと教えていただいた、埼玉県のTさんと合流。
黄鮒さんと私の3人で最後まで粘ることにしました。
午後2時30分頃、スウィングが始まった時にバイト。これまでの3匹とは明らかに違う、元気なファイトに、もしや「ブラック・サーモンか」と期待が高まります。
フックはしっかり口にフッキングしているようです。ドラグを微調整、時々突っ走る力強いサーモンの手応えを堪能。何度経験しても、この瞬間は最高ですね。
岸に寄ってきたところを、黄鮒さんが尻尾を掴んでハンドランディング。
ブラック・サーモンではありませんでしたが、まずまずのメスのサーモン。80cm、今日一のサイズ(後日、HPでこの日の最大サイズであることが判明。調査参加者25人、計48匹、雄の最大は88cm、雌の最大は80cm)。
岸辺にサーモンを横たえて、写真撮影を心ゆくまで楽しみました。
しばし、コーヒーブレイク・・・。コーヒーをすすりながら、ふーーーっと深呼吸。
気合いを入れ直し、再びスタート。
しばらくすると、今度は、隣にいたTさんにヒット。かなり大物のようで、ロッドが大きくしなっています。
釣り上げてみると、少し傷んでいましたが、見事なオス。体長を計ると、なんと88cmもありました。さすがですねーー。
その後は、なぜかバラシを連発(今思うと、フックがなまっていたのかもしれません)。しっかりフッキングさせることができず、とうとうタイムオーバー。
----------------------------------------------------------
5 感想等
◇ 荒川というスケールの大きな本流でのサーモン・フィッシング、最高です。
また、宇都宮に住む私としては、荒川は通い慣れた鬼怒川の雰囲気たっぷりなので、鬼怒川でサーモンフィッシングをしているようで、居心地も良く、心から楽しむことができました。残念ながら、ブラック・サーモンにお目にかかることはできませんでしたが、全て完璧ということはありませんから、来年の楽しみにとっておきたいと思います。
◇ 1シーズンに4回(木戸川、請戸川、荒川・2回)も行ったので、サーモンをルアーで釣るコツが少し分かった気がします。この経験を活かして、来年こそは、是非、デッカイ・オスのサーモンを釣りたいと思います(4回の釣行で、釣ったのは全てメス。女性に好かれることはないのですが、サーモンのメスには好かれるようです(^_^;))。
◇ 埼玉県のTさん、いろいろと情報提供ありがとうございました。本当に詳しくてとても参考になりました、また、いろいろと教えてくださいね。
◇ 黄鮒さん、お疲れ様でした。残る2007年の締めくくりは、東古屋湖でしょうか(^_^)。
----------------------------------------------------------
◇ 調査報告するため管理棟に戻ったら、入り口に発泡スチロール箱に「しょうゆ漬けイクラ(250g、1,000円)」の張り紙が目にとまり、思わずリアクション・バイト。お土産に3個購入しちゃいました。
翌日の我が家の朝食は、「イクラご飯」。イクラは一粒一粒が分離して、プリプリしているので、ごはんに載せると、べちゃっていう感じではなく、ポロポロ転がります。本物のイクラってこういうものなんですね。とても美味しくて、子供達も 大喜びでした。
◇ 帰る途中、荒川町の「いずみや旅館」に寄って、「いずみやブログ」で有名な女将さんに会ってきました。とっても元気で素敵な方でしたよ。
来年は、ゆっくり旅館に宿泊して、2日間釣り三昧したいと思います。
| 固定リンク | 0
「14● サーモン・フィッシング(栃木・福島・新潟・茨城・富山)」カテゴリの記事
- 2024年新潟県三面川サーモンフィッシング(鮭有効利用調査)の応募要領等がHPに掲載されました(2024.07.21)
- 三面川サーモン(73cm、雄) in 三面川鮭有効利用調査(2023/10/28)★(2023.10.29)
- 2023年・新潟県三面川サーモン・フィッシングの準備開始(2023/10/01)(2023.10.01)
- 2023年新潟県三面川サーモンフィッシングに当選しました(2023.09.12)
- 2023年・新潟県三面川サーモンフィッシングの募集が8/1から始まります(2023.07.21)
コメント
>BUDさん
いやー、申し訳ないですが、楽しかったです\(^_^)/。
また、サーモンフィッシングって、かなり大雑把な釣りなので、私の性分に合っているようです(^_^)。
あんまり細かい動作するの苦手なんで・・。
「ヘピーなタックルで、デッカイルアーを投げて、ドッカーンと、デッカイサーモンを釣る」、これですよやっぱり(^_^)。
お互い、来年の福島まで我慢ですね。
投稿: よっしー | 2007年12月24日 (月) 22時31分
今年を締めくくる(???)いい釣行になったようですね
4匹はさすがです
来年福島が当たった折にはまた参考にさせて頂きますね(^^)
投稿: BUD | 2007年12月24日 (月) 15時38分
>はるかさん(いずみや旅館の女将さん)
先日は、夕方のお忙しい時に、突然お邪魔して、すいませんでしたm(_ _)m。
持っていった写真は、12月8日のサーモンの写真ですが、産卵前のいい感じのメスでしたので、他のお客さんの参考にでもなればということで持参しました。
今回の荒川のサーモンフィッシングでは、毎日更新する女将さんのブログ情報が、大変参考になりました。感謝、感謝です。
日曜に予定が入っていて、宿泊することができませんでしたが、来年は、泊まらせていただいて、楽しみたいと思います。
投稿: よっしー | 2007年12月24日 (月) 13時19分
おはようございます。
よっしーさん、まさかお会いできるとは思ってもいなかったのでびっくり!!しましたが嬉しかったです。写真、ありがとうございました。
投稿: はるか | 2007年12月24日 (月) 07時01分