雑木林のヤブコウジ
2008年1月2日、毎年恒例の新年会、栃木県壬生町(みぶまち)の親戚宅。
お昼からビールを飲んで少し酔っぱらったので、酔い醒ましに、近くの雑木林に散歩に出かけました。
雑木林は、クワガタ採集している時は時々行っていましたが、最近は「釣り」オンリーなので、久しぶりです。
落ち葉が敷きつめられた冬の雑木林。
木々の間から冬の日差しが差し込んでいます。
野鳥観察に夢中だった頃、知り合いが、「西日本の常緑広葉樹の雑木林は、一年中暗いけど、栃木の冬の雑木林は気温は低いけど、落葉広葉樹なので、日差しが入って明るくて、あたたかみがあって気に入っている」と言っていたのを思い出しました。
新鮮な空気を吸いながら歩いていると、だんだん酔いも醒めてきます。
何か面白いものないかなーと探していると、はっとするような「赤」が目に飛び込んできました。
小さな葉に赤い実。ヤブコウジです。 正月にぴったりの「めでたい赤」に思わずパチリ。
何もないようでも、何か見つかるのが雑木林散策の面白いところです。
| 固定リンク | 0
「22◆ とちぎの山登り&自然」カテゴリの記事
- 茂木町「鎌倉山」散策(2021.11.28)
- 宇都宮の桜満開(2021.03.28)
- 冬の渓流(川俣地区)を訪れる(2021.02.13)
- 古峯園(鹿沼市)の紅葉(2020.11.08)
- 日光中禅寺湖の紅葉を楽しんできました(2020.10.25)
コメント