スナップに最適! リコー「GR1s」
10年程前、歩き回る子供達(2~4歳)の姿を一眼レフ+ネガフィルムで撮影していました。
一眼レフは見たとおりに撮影できるのが気に入っていましたが、いかんせん重くて機動性に欠けるのが難点。
もっと軽くて、気軽に撮れるカメラはないかと探し始めることとなり、選択肢は自ずとコンパクトカメラになっていきました。
求めた機能は、広角レンズ(28ミリ)で描写が良く、露出補正ができて(子供達のスナップだけではなく、本格的にリバーサルを入れた時も対応可能なように)、ストロボ発光がコントロールできるもの(オン、オフ)。
候補は、コンタックスTVS3、ミノルタTC-1、コニカヘキサー、リコーGR1s。
機能を全て満たしていることはもちろん、マグネシウムボディ&梨地処理の渋さにも惹かれて、機種を「RICOH リコー GR1s」に決定。
宇都宮市内のカメラ店で、新品を購入しました。
このカメラで、最もよく使った撮影法は、「ネガフィルム(ISO400、カラーまたはモノクロ)を入れて、スナップモード(&ストロボ発光禁止)にしたGR1sをポケットにしのばせ、子供達の面白い表情やシーンに出会った時、すかさず取り出してスナップ」というもの。
オートフォーカスで、しかもスナップモードなので、シャッターチャンスを逃すことなく、何気ない子供達の写真を撮ることができました。
しかし、このGR1sも、少し前に中古カメラ店に売ってしまい、今は手元にありません。
売る時、ちょっと寂しい気もしましたが、最近使用するのはデジカメばかりになっていたので、このカメラの素晴らしさを理解して、可愛がってくれる方に使ったもらった方が、このカメラのためにもなると思い、送り出しました。
今頃、新たなオーナーの眼となって、バシバシ使われていることでしょう。
またいつか、フィルムでスナップ撮影をしたくなったら、このリコーGR1sを真っ先に考えたいと思います。
| 固定リンク | 0
「50◇ カメラ」カテゴリの記事
- 20代半ばの女子が、マニュアル・フィルムカメラ「キヤノンA-1」を使うのはアリ!?(2020.05.04)
- FDレンズ片手に蔵の街・栃木をちょい旅(2017.10.29)
- カメラ女子誕生!(2017.09.12)
- 中古のCanon Power Shot S95を購入(2016.12.30)
- コンデジのピンチヒッター「Canon Power Shot S40」(2016.10.01)
コメント