ヤマメ29センチ in 宇都宮の里川(2008/4/6)★
【日時】2008年4月6日(日) 9:00~10:00
【場所】栃木県宇都宮市内の某河川(里川)
【天候】晴
【水温】未計測
【 風 】時々、弱い南の風
【釣果】ヤマメ1匹(29cm)
【タックル】スピニングタックル〔ロッド:5'6"、リール:ダイワ・エンブレムZ 1500、ライン:ナイロン6lb、ルアー:スプーン(スーパーベスパ、5g、赤金)〕
【レポート】
ここ宇都宮でも、ようやく桜が満開です。
鬼怒川には、釣り人がチラホラ。
土手沿いの草むらでは、たくさんの土筆が顔を出しています。
時計を見ると午前8時30分。
今日は、東古屋湖のスーパーレインボー大会。寝坊して、行きそびれてしまったので、鬼怒川チェックに来ています(^_^;)。
午前中はフリー。さーーて、どこに行きましょう。
気持ち的には、中禅寺湖の今シーズン初釣行に行きたいところですが、いかんせん時間が足りません。
しばらく車の中でお茶を飲みながら、あれこれ考えた挙げ句、行き先を宇都宮市内の里川に決定。
先日、爆釣したのは、好条件が揃ったおかげ。日が昇った悪コンディションで釣れるかどうか、確かめることにしました。
午前9時に到着。
最初は、トップでチャレンジ。
バッタ・ルアーをキャスト。これは、さすがに無理でした。
続いて、スプーン(スーパーベスパ、5グラム、アカキン)をキャストしてリトリーブを繰り返します。
ポイントを移動しながら10~15投した時、右手にグ・グンっと 重量感のある感触が伝わってきました。
いつになく、サイズが大きいようです。
水中で体をくねらせて、ローリングしています。
足元に寄ってきたのは、グッドサイズのヤマメ。
すかさず左手を川の水に濡らして、ハンド・ランディング。
メジャーを当てると、29センチもありました。
こんな立派なヤマメが、真っ昼間に釣れたりするんですね。いやー、びっくりしました。
良く見ると、さすがにいい顔つきしています。
背中の傷は、身の危険を感じるようなシーン(釣りも含む)に、何度も遭遇しつつも、逃げ延びてきた証。まさしく勲章です。
よっしーのスプーンにバイトしてくれて、休日の一時、楽しませてくれたことに感謝して、そっとリリースしました。
その後は、スプーンを変えても反応はなく、午前10時には引き上げました。
昼間なので、さすがに爆釣はしませんでしたが、ラッキー(超)とはいえ、このサイズのヤマメが釣れることが分かって勉強になりました。
| 固定リンク | 0
「04■ 栃木の釣り・渓流・里川」カテゴリの記事
- 塩原で「スープ入りやきそば」と釣りを楽しむ(2022.05.05)
- シーズン初日は田川(大網地区)(2021.03.07)
- 足尾・松木川での渓流釣りに初挑戦(2020.04.05)
- 足尾でシーズン初イワナ(2020.03.22)
- 那珂川水系で渓流釣り(2019.04.21)
コメント
>t-fukuさん
確かに水温の影響はあると思います。
鬼怒川本流もまだ7度程度なので、もう少し上がってこないと、本番にはならないでしょう。
投稿: よっしー->t-fukuさん | 2008年4月 7日 (月) 22時43分
いいヤマメですね~
なんとも羨ましい限りです。
まだまだ水温が低いですから、日中の方が魚の動きもいいのかもしれませんね。
投稿: t-fuku | 2008年4月 7日 (月) 08時30分