本『ベスト・オブ・フィールド・ガイド 日本の湖沼30』
2008年10月、栃木県内のほとんどの川や湖沼は禁漁です。
現在、ルアーフィッシングを楽しめる栃木県内のフィールドは、東古屋湖、丸沼、鬼怒川(男鹿川合流地点~高徳堰堤のニジマス)、箒川塩原地区のC&R区間(ニジマス)だけになりました。
よっしーが、毎年、このシーズンになると、一番気にかけているのは「丸沼」です。
丸沼に通い始めて3シーズン目で、攻め方&ポイントはだいたい掴めるようになってきましたが、それでも時々、「オデコ」だったりしています。
丸沼はこれから晩秋の11月末まで楽しめることもあってか、最近、検索エンジンで「丸沼 釣」で検索して「よっしーの散歩」にいらっしゃる方が増えています。
みなさんも「丸沼」の様子が気になっていらっしゃるようですね。
先日、初めて「丸沼」に行かれる方でも、これさえ読んでおけば、まずは安心という、ガイドブックを見つけました。
「ベスト・オブ・フィールド・ガイド 日本の湖沼30」です。
フライマン向けの本ですが、ポイント紹介がメインなので、ルアーフィッシングでも十分参考になります。
丸沼は、6ページにわたって、主要ポイント&攻め方が丁寧に書かれていて、初釣行に挑むに当たって十分な情報が紹介されています。
この情報をベースに経験を積んでいけば、確実にステップアップしていけるはずです。
購入後、よっしーが読んでいて、勉強になったことは、「牛舎跡の沖に伏流水が湧出している」ということ。 牛舎跡がメジャーポイントである所以がよく分かりました。
ただ、ベテランの方には、少々物足りない内容かもしれません。
あくまでビギナー&初心者対象のガイドブックということです(ベテランの方でも、初めて遠征する時は、十分参考になります)。
他に栃木県内のフィールドは、中禅寺湖を筆頭に、東古屋湖、菅沼、湯の湖、川俣湖も掲載されていて、栃木県内の湖沼の大半が網羅されていますので、一冊手元に置いておくと便利な本ではないでしょうか。
アマゾンで買われる場合は、こちらを御覧ください。
~~~~~~~~~~~~~
【タイトル】ベスト・オブ・フィールド・ガイド 日本の湖沼30
【出版】地球丸
【発行】2008年6月20日発行
【定価】1600円+税
【ISBN】ISBN978-4-86067-199-0 C0375 \1600E
【目次】
○4大メジャーレイク徹底ガイド「最新版」。
屈斜路湖、中禅寺湖、銀山湖、芦ノ湖。
○北海道。
阿寒湖、支笏湖、朱鞠内湖・・・
○東北
早池峰湖、御所湖・・・
○関東・甲信越
丸沼、菅沼、野反湖、バラギ湖、奥利根湖、東古屋湖、湯の湖、川俣湖・・・
○北陸・東海
九頭竜湖・・・
| 固定リンク | 0
「53◇ 書籍・雑誌」カテゴリの記事
- トラウト・アングラー必携「イワナの顔(白石著)」(2014.01.04)
- お薦めします! 児島玲子さんの本「釣り浪漫~釣りが教えてくれたこと~」(2012.01.15)
- 本『釣りとイギリス人(飯田操著)』(2010.08.09)
- Rod and Reelの「ナマズ釣り大全(地球丸)」(2010.07.03)
- 2010年・宇都宮東武百貨店「古書の市」(2010.01.02)

コメント
>t-fukuさん
野反湖は、一度行ってみたいと思っている湖なんですよねーーー。ブルーバック・レインボー、最高だと思います。
投稿: よっしー->t-fukuさん | 2008年10月10日 (金) 20時17分
群馬に住んでいた頃は、「野反湖」「バラギ湖」にはよく行きました。
特に野反湖は、ブルーバックのレインボーと、居空間のような景色がいいですよ~
投稿: t-fuku | 2008年10月10日 (金) 12時48分