アンバサダー5601C4・デビュー in 丸沼(2009/8/24)
買ったばかりのベイトリールを抱えて、一路「丸沼(群馬県片品村)」へ。
「アンバサダー5601C4」のデビュー戦になります。
コンディションは、晴れ、時々やや強い北風(半袖では肌寒くて凍えるようです。ウィンドブレーカーを着てました)、水温18度。
記念すべき1投目は、もちろんYSミノー(85mm、14g、魚皮貼りアユカラー)。
いつものように、タラワンド、エラ沢、毒蛇の岩とボートを進めながら、キャスティングを繰り返していきます。
ここで「アンバサダー5601C4」の第一印象です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【良く飛ぶ】
レベルワインダーにベアリングが入っていて、ルアーをキャストすると、とても気持ちよく飛んでいきます。
ちょっと気になったのは、いつになくバックラッシュが多かったこと。風のせいかもしれません。おかげで、スプールの幅が広くて、バックラを直しやすいことも分かりました。
【ルアーが泳ぐのが早い(ハイスピード仕様)】
5601C4は、ハイスピードギア(6.3 : 1)を採用しているので最大ライン巻取77cm、一方、ノーマルギア(5.3 : 1)の4601C3は60cm。
この違い、思っていた以上に強く感じました。
普通に巻いていても、ルアーの泳ぐスピードが早いのです。
泳ぎに幅を持たせることができるので、流れのない湖等の止水域で活躍してくれそうです。
【思ったほど重くない】
5601C4の重量(280g)は、4601C3(260g)より、20g重くなっています。
少し重さを感じますが、疲れに違いが出るほどではありませんでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンバサダーのメカや機能の違いについて、まだ、あまり勉強していないので、この程度の違いしか感じることができませんでした。
これから、いろいろと研究していきたいと思います。
さて、釣果の方ですが、最後まで粘ってみたものの、いつものように「オデコ」(^_^;)。
スピニングタックルでスプーンとかも投げてみても、チェイスする姿さえ見ることができず、完敗でした。
他のみなさんも、苦戦していたようです(一度、陸っぱりのフライマンが大物を釣り上げたのを目撃.魚の暴れ具合からして、50cm前後の大物のように見えました)。
デビュー戦を大物で飾ることはできませんでしたが(そうそううまく行きませんよね)、「アンバサダー5601C4」との新たなドラマを、ゆっくり、少しずつ楽しんでいきたいと思います。
| 固定リンク | 0
「06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事
- 丸沼釣行(2019/11/30)(2019.11.30)
- 雪の丸沼(2018/11/23)(2018.11.23)
- 群馬県丸沼釣行(2018/11/10)(2018.11.11)
- 2018年シーズン、丸沼初釣行(2018.07.08)
- 丸沼レインボー(36cm)(2017/11/23)(2017.11.23)
コメント
>Crenoginさん
こんばんわ。
眺めているだけでは満足できず、テストも兼ねて、思わず丸沼行っちゃいました(^_^;)。
新しい仲間が増えた喜びもありますが、スプールの幅も思った程、邪魔に感じず、気持ちよく投げることができて、すぐに気に入りました。
> きっとよっしーさんのアンバサダー、これから増えますよ。特に海で使うなら交互にメンテナンスなんかして、ローテーションが必要ですもの。
やっぱりローテーションってことになりますよねーー。少しずつ揃えて行くことにしましょう。
スプリングワッシャーの件は、Crenoginの「さよならアンバサダー」のお蔭で、勉強済みです。
当面は、海で使う前にたっぷりグリスを塗り込むのと、使用後、すぐに全バラメンテナンスすることで対応する予定です。
おそらく、それでも錆びるんでしょうね。
今回は丸沼(淡水)ですが、帰ってきたら、風呂にも入らず、すぐに全バラ・メンテしました。
> 今度はよっしーさんの文章を参考に「理系研究者の手帳の中身」みたいな文体で書いてみたいな。
おっと鋭い。元理系研究者で、手帳付けたりしていましたので、ばっちり当たっています(^_^;)。
けど、文章は、御覧のとおり、のっぺりした無機質な感じになってしまいますので、Crenoginさんの表現力豊かな滑らかな文章の方が、よろしいのではないかと思います。
私の方こそ、Crenoginさんのような文章を書きたいと思っていたところです。
投稿: よっしー→Crenoginさん | 2009年8月25日 (火) 19時52分
こんにちは、よっしーさん!
さっそく5601C4デビューですか。おめでとうございます。初戦で気に入れば、長い付き合いになるんじゃないでしょうか。
きっとよっしーさんのアンバサダー、これから増えますよ。特に海で使うなら。交互にメンテナンスなんかして、ローテーションが必要ですもの。
そうそう、私の「究極のアンバサダー」は、少なくともあと1箇所、錆対策が必要なのです。それはスプリングワッシャー。よっしーさんのリールにも2枚入っているはず。こいつが錆びなくなれば、メンテナンスは随分楽になります。というか、どんなにメンテナンスしても錆びちゃうんですよね。
今度はよっしーさんの文章を参考に「理系研究者の手帳の中身」みたいな文体で書いてみたいな。
投稿: Crenogin | 2009年8月25日 (火) 17時05分