2011年丸沼解禁日釣行(2011/04/23)★
【日時】 2011年4月23日(土) 午前5時~正午
【場所】 丸沼(群馬県片品村)
【天候】 曇りのち雨
(朝の気温は予想以上に高く、厚着していたら、少し汗をかきました)
【水温】 4度
【風】 無風 → やや強い南東の風
【釣果】 ニジマス2匹 (35cm×2、バラシ2)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
ロッド:シルバークリーク-S 602LRS
リール:ダイワ・エンブレムZ1500
ライン:ナイロン8lb
ルアー:ダイワ・チヌーク(7g)
【レポート】
低気圧が近づきつつある4月の週末。
解禁する丸沼にどうしても行きたくて、前日の夜、インターネットで天気予報を何度もチェック。
どうやら、午前中までは小雨程度で、なんとか釣りができそうです。
急いで荷物をまとめて、夜のうちに宇都宮を出発。
午前1時過ぎに、環湖荘の駐車場に到着すると、天気の影響で、釣り人は少ないのではないかと思いきや、すでにたくさんの車が停まってました(^_^;)。
午前3時30分、受付を済ませて、いつものように暗いうちからボートを漕ぎ出します。
ボート置き場付近は、放流物を狙う釣り人で賑わうことが分かっているので、それを避け、まずはエラ沢へ。
時間が早いこともあって、周囲には、ボートも陸っぱりの釣り人も、だれもいません。
約5ケ月間、禁漁になっていたエラ沢の流れ込み。
この完全に無垢な丸沼に、ルアーを投げることができるなんて、本当に幸せです(^_^)。
「釣り人のプレッシャーから開放されたブラウンやレインボーがいるに違いない」、否が応にも気分が高まってきます。
第1投目は、ブラウン狙いの期待も込めて、フローティングのYSミノー(65㎜、シルバー)をチョイス。
一通り攻めた後は、スプーン(チヌーク、7g)にチェンジ。
「反応がないはずはないのになーーー」と思った瞬間、高速で走ってきた魚がスプーンのフックをくわえて急反転。
放流物とは明らかに違うネイティブならではの、瞬発力のある鋭敏な衝撃が手元に伝わります。
一カ所に留まりローリングすることもなく、フックをはずそうと、時々ドラグを鳴らしながら、左右に突進を繰り返します。
ヒットした時は、40オーバーは間違いないと思っていたのですが、ボートに近づいてきた白い魚影は、どうやら、そこまでいかない様子。
元気のいいネイティブがヒットした時はよくあることで、ネットインしたのは、35cmの引き締まった筋肉質の丸沼レインボーでした。
背中が薄いオリーブ色を帯びていて、いかにも年越しという感じの綺麗な魚体。
やっぱり丸沼は、これですよね!
写真を撮った後、すぐにリリースして次を狙います。
表層での反応がないので、少しずつ攻める層を下げていき、最後は、底に一旦フォールさせて、巻き上げてくるのを繰り返し始めたら、反応が出始めました。
2回バラシた後に、35cmサイズのレインボーがヒット。
サイズ・色合いとも、1匹目と同じようなきれいなニジマスでした。
時計を見ると、この時点で、午前6時30分。
せっかくなので、少し他のポイントも見てみようと、東電放水口に移動しますが、すでにボートがいて入れません。
ダムサイト方面は、大きな氷に覆われているので、そのままタラワンドへ。
釣り人が何回か攻めた後だったこともあって、こちらではノーバイト。
ポイントを点々としているうちに、風がだんだん強くなってきました。
ここは無理をしないで、午前9時過ぎにボートを降りることにしました。
ボート置き場に戻ると、釣り人が密集して放流物を狙っています。
早朝は爆釣していたのでしょうけれど、さすがにこの時間になると、レギュラーサイズ(30cm)前後が、ポツポツという感じです。
車に戻って遅い朝食を済ませると、睡眠2時間ということもあって、急に睡魔に襲われ、そのままシートでバタンキュー。
近くの車から聞こえてくる釣り人の声で目覚めたのは、午前11時。
実は、よっしーは、この釣り場の車での仮眠が大好きなんです。だって起きた時に、大好きな釣り場が目の前にあるんですから・・・(^_^;)。
持ってきたポットのお湯が少し冷めていたので、コンロで沸かし直して、熱々のコーヒーを一杯。
ほぼ徹夜にも関わらず、たった1時間寝ただけで、再び元気になれるのは、大好きな「釣り」だからでしょう。
外は風が少し強くなっているものの、陸っぱりなら何とかなりそうです。
車を移動して、再びエラ沢に入ってみました。
スプーン、スピナー、YSミノー、YSクランクと、ほぼ全てのルアーをキャストしてみても、ショートバイトさえなし。
天気が悪くなってくる時は、往々にして魚たち反応も下がってくることが多いので、今日は、これ以上は期待できそうにありません。
正午過ぎに、丸沼を後にしました。
釣果はレギュラーサイズのニジマス2匹でしたが、丸沼レインボーの元気なファイトを楽しめたので、よっしー的には大満足です。
今年も、11月末まで、50cmオーバーのレインボーやブラウンを狙って丸沼に通いますよーーー!
| 固定リンク | 0
「06□ 栃木の釣り・丸沼」カテゴリの記事
- 丸沼釣行(2019/11/30)(2019.11.30)
- 雪の丸沼(2018/11/23)(2018.11.23)
- 群馬県丸沼釣行(2018/11/10)(2018.11.11)
- 2018年シーズン、丸沼初釣行(2018.07.08)
- 丸沼レインボー(36cm)(2017/11/23)(2017.11.23)
コメント
>UZUさん
こんばんは。
直前まで、天気予報を見て、悩んでいましたが、せっかくのチャンスなので、思い切ってみました。
UZUさんとは半年ぶりでしたけど、確か受付されていましたよね。
周囲に順番待ちのやや殺気だった釣り人がいたので、声をかけるのを躊躇してしまいました(^_^;)
仕事では、震災関係でドタバタした日々が続いていますが、丸沼のネイティブ・レインボーに遊んでもらえて、楽しい一時を過ごすことができて、思いっきりリフレッシュできました。
今年も、ブログ共々お世話になります。
よろしくお願いしまーーす!
投稿: よっしー→UZUさん | 2011年4月24日 (日) 19時09分
>miさん
こんばんは。
丸沼では、フライだと、ボートから、また、ダブハンなら、立ち混んでの釣りになります。
フライは、ルアーと違って、スレにくいので、コツを掴むと連チャンで釣れたりします。
今年は、近くの菅沼も解禁になります。
ドライでガバッと出るレインボーを狙うのも楽しいかもしれませんよ。
投稿: よっしー→miさん | 2011年4月24日 (日) 19時07分
>keiichiさん
こんばんは。
確か、keiichiさんは、宇都宮にお住まいなんですよね。
丸沼へは日光宇都宮有料道路を使えば、1時間30分ぐらいで行けますので、是非、keiichiさんも出かけてみてくださいね。
これから水温が上がって10度ちょっと超えたあたりまで、トラウト達の活性が高くて楽しめると思ます(^_^)。
ちなみに、ブラウンは、水温が低い時が活性が高いので、勝負は早い時期または禁漁前の11月が狙い目になります。
投稿: よっしー→keiichiさん | 2011年4月24日 (日) 19時06分
おはようございます!!
やっぱり来られてたんですね~!
あいにくの天候でしたが。。。っぱりネイティブは最高ですね(^^)
またお待ちしてますねーー!!
投稿: UZU | 2011年4月24日 (日) 06時48分
よっしーさん、おはようございます。
大荒れの天候でしたが、丸沼解禁おめでとうございます♪
実は丸沼で釣りをしたことはありませんが(汗)、あの静寂の中で釣りが
できるのは最高ですよね。
いつしか行ってみたいです。
引き続き、丸沼釣行レポ、楽しみにしております!
投稿: mi | 2011年4月24日 (日) 06時44分
毎回、楽しく拝見させて頂いています。
お疲れさまでした。
解禁日に悪天候とは大変でしたが綺麗な丸沼レインボー、おめでとうございます。
これからベストシーズンに突入して50cmオーバーを捕れるように頑張って下さい。
参考にして自分も頑張ります。
投稿: keiichi | 2011年4月24日 (日) 00時32分