YSクランクの実力は本物か?~川俣湖釣行(2012/06/02)~
2012年6月16日(土)。
前線が太平洋を通過中、南に行くほど雨が降っています。
釣り人が悪天候を避けたからでしょうか、川俣湖(栃木県日光市)は、、トローリングのボートも見当たらず、静まり返っています。
小雨が降ったり止んだりの天気。
今シーズン、ここに来るのは、何度目でしょう。
合羽を着て湖畔に立って、YSミノー(70mm、7g、シンキング)をルアーケースから取り出すと、徐々にテンションが高まってきます。
一通り流した後、スプーン(10g)、M-1インスパイアミノー・・・。
ライズもなく、魚たちの活性はいまいちのようです。水温が高くなってきているので、これも仕方ないか~~~。
幸先良い出合いもなく、気分が落ち着いてきた頃、YSクランク(50mm、8g、ヘビーシンキング)の3投目。
ようやく、本日の初ヒット
目の前で、2連続派手にジャンプして、楽しませてくれたのは、30cmのニジマス。
魚体に絡まったネットを解くと、 刃物で切り出したような尖った尾びれ、筋肉質の引き締まったボディが目の前に現れました。かっこいいですね~~~ 惚れ惚れします。
見とれていたのも束の間。もしかすると、今が時合かもしれません。
手早く写真を撮って、リリースした後、ルアーを、古いタイプのYSクランク(50mm、8g)にチェンジ。
このクランク、ボディがタバコの銀紙を使ったタイプで、渋く光るのが特徴です。1匹釣った後なので、ギラギラ派手じゃない方がいいかと、こちらを選びました。
5~6投した時に、再びロッドティップが引き込まれズシリ・・・、キターーーーッ
アワセを入れても、今度の魚はジャンプしません。ローリング、ヘッドシェイク、時々、下に向かって突進を繰り返します。
このファイトは、まさしく「イワナ」。サイズは40cm前後といった感じです。
ドラグを調整して、目の前3メートルに寄ってきたところで、グンッと、やや黄色みを帯びた魚体を見せて、急反転したと思ったら・・・、バラシちゃいました
もう少し強引に寄せれば良かったと思っても、後の祭。
川俣湖のイワナには、とんと縁がないんですねーーー。
釣れなかったのは残念ですが、帰りに車を運転しながら、あらためてYSクランクの湖での釣果が安定していることに気づきました。
今回も、ニジマスとイワナをヒットさせていますし、その実力は本物かもしれません。
ハンドメイド・バルサ製、ヘビーウェイト(8g)&ヘビーシンキングのYSクランク。
そろそろ商品化を検討していくことにしましょう。 な~んてことは夢か
| 固定リンク | 0
「08□ 栃木の釣り・川俣湖」カテゴリの記事
- 川俣湖でサクラマス(41cm)を釣りました(2022/05/06)(2022.05.07)
- 川俣湖釣行(2021/06/12)(2021.06.12)
- 45cmのニジマスと再会 in 川俣湖(2010/06/05)(2021.06.06)
- 川俣湖でニジマス(45cm)を釣りました(2021/05/30)(2021.05.31)
- 川俣湖でルアーフィッシングを楽しむ~~イワナ・サクラマス・ニジマス揃い踏み~~(2021/05/22)(2021.05.23)
コメント
>Summitさん
こんばんは。
こちらこそ、Summitさんの川俣湖情報は、参考にさせていただいています。
立派なサクラマスやイワナを釣られていて、とっても羨ましいです(^_^)
おそらく、どこかでニアミスしているかもしれませんね。
川俣湖は、この時期になると、水温が上がってくるので、メインはニジマスになりつつありますが、イワナの可能性もなくはないので、鬼怒川本流の合間を縫って、禁漁前まで粘ってみるつもりです。
コメントの件は、気にしていませんので、心配しないでくださいね。
これからも、時々、遊びに来てください(^_^)
投稿: よっしー →Summitさん | 2012年6月19日 (火) 19時50分
初めまして
Summitと申します
去年私のブログにコメントをして頂いたと思いますが
返信もせず大変失礼な事をしました
この場をかりてお詫びいたします
いつもよっしーさんのブログは拝見させてもらっています
私はこの時期鮎釣りに行ってしまう為,川俣湖に釣りをしに
行くことは少なくなってしまいます
今回のイワナ残念でしたね
また、ブログを楽しみにしていますので頑張ってデカイイワナを釣って下さい。
投稿: summit | 2012年6月19日 (火) 10時37分