YSクランクでイワナ(42cm) in 鬼怒川上流の渓流(2013/08/18)★
鬼怒川上流の渓流にて、YSクランク(50mm、8g)で42cmのイワナを釣りました!
【日時】 2013年8月18日(日) 11時~13時30分
【場所】 鬼怒川(栃木県日光市栗山地区)
【天候】 晴れ
【水温】 18度
【風】 -
【釣果】 イワナ(42cm)
【タックル】
〔スピニングタックル〕
ロッド:ダイワ・PRIMEGATE 602ULRS
リール:ダイワ・REAGAL-X 2005-2B
ライン:ナイロン8lb
ルアー:YSクランク(50mm、8g、製造番号189)
【レポート】
お盆開けの最初の日曜。
午前中と夕方に用事が入っています。
自由な時間は日中しかありません。前日に続いて、鬼怒川上流部に向かうことにしました。
鬼怒川上流部は、渓流と言っても、水量がたっぷりあって、瀬やプールがいたるところに点在しています。
プールの水深は、深いところで2mはゆうにあります。
まずは、前日、32cmのヤマメを釣ったプールで、YS-minnowΔtype(85mm、7g、シルバーヤマメ)を使って「柳の下の二匹目のドジョウ狙い」です。
しつこく粘ってみたものの、現実はそう甘くはありません。
めげずに、上流に向かって川を登りながら、プールを中心にランガンしていきます。
YS-minnowΔtype(85mm、7g)、スプーンに続いて、YSクランク(50mm、8g、製造番号189)をアップに投げて、早引きしてくると、
根ががかり いや、首を振っている。 重い、 もしかして大物
底に潜られないよう、ラインの太さ(8lb)を活かして、強引に水面に引っ張り上げます。
クネクネとボディをくねらしながら、その魚は、流れに乗って、こちらに向かってきます。
下流に流れて行くと、魚の方が完全に優位になってしまいます。
何としても自分のいる位置より上流で、勝負を決めねば・・・。
ラインテンションを張りながら、サーモンフィッシングの時と同じように、後ずさりしながら、少しずつこちらに向かってくる魚を浅瀬に誘導。すかさずネットで掬いました。
信じられないような ビックサイズのイワナ。メジャーをあてると42cm
流れの中で感じた重量感はすさまじく、釣り上げるまで、40cmオーバーはもちろん、50cmオーバー間違いないと思っていたほどです。
それにしてもデカイ!
渓流で、こんなに大きなイワナを釣ったのは初めてです。
鬼怒川の渓流の中で磨き抜かれた、筋肉質のプロポーション、ボディの白い斑点、うっすらと緑がった背中、砂金を散りばめたような虫食い模様、尖った尾びれ・・・、神々しささえ感じます。
この渓流に生まれてから5~6年、目の前を通る、針の入ったミミズやブドウ虫、さらにはルアーや毛ばりを見極め続け、決して銜えることはなかった。
にも関わらず、ほんのちょっと油断した隙に、目の前をブルブル泳ぐYSクランクに、我を忘れて食いついてしまった。
魔が差してしまったのは、YSクランクのアピール力か、水中のコンディションか、イワナの気まぐれか?
イワナにとって、初めて出逢った釣り人が「よっしー」なのでしょう。
厳しい自然の中を逞しく生き抜いてきた、こんな素晴らしい姿を前にして、とてもキープする気は起きません。
静かに、そっと上流にあるプールに頭を向けて、水中で魚体を支えていると、しばらくしてスルッと手をすり抜けて、元気に戻っていきました。
ありがとう
| 固定リンク | 0
「03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流、川俣湖漁協、おじかきぬ漁協)」カテゴリの記事
- 2024年シーズン最後の川俣釣行(2024/09/16)(2024.09.16)
- 川俣釣行(2024/08/31)(2024.09.01)
- 濁りの中、大イワナ3匹、釣れました~~2024年7月中旬・川俣地区(栃木県日光市)~~★(2024.07.15)
- 夏の川俣地区の渓流散歩(2024.07.08)
- 春の渓流で大イワナ3匹の奇蹟 in 栃木県日光市川俣地区(2024/05/05)★(2024.05.06)
コメント
>gijie.anglerさん
こんばんは。
確かに「アブちゃん」、大勢いらっしゃいます(^_^;)
車を停めると、ガラスや天上にぶつかる「アブちゃん」の音、「コン、コン、カツン」、とってもうるさいです。
とは言っても釣りたい・・・・。
そんなときは、虫よけスプレーをしていれば、刺されることもありません。
是非、試してみてください
投稿: よっしー→gijie.anglerさん | 2013年8月21日 (水) 21時26分
先週に引き続き絶好調っすね!!
今シーズンはスーパーも・・・
羨ましいっす!!
オイラもそろそろ・・・
でも今の時期の栗山地区は
アブちゃんが・・・
投稿: gijie.angler | 2013年8月21日 (水) 21時03分
>瀬ZONさん
こんばんは。
暑い日が続きますが、瀬ZONさんのことですから、ソルトをメインに釣りを楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか。
>例のミニファットラップ系ですか?
そうです。50mmで8gと重いシンキングタイプです。
水中でリトリーブすると、ブルブルと手元に振動が伝わってくるような泳ぎが特徴で、振動&波動が魚に効くのではないかと考えています。
予備が1個しかないので、少しまとめて作っておこうかと思っているところです。
今週もまた行こうかな~~~
投稿: よっしー→瀬ZONさん | 2013年8月21日 (水) 20時51分
こんにちは、またまたやりましたね!おめでとうございます。
これは、ひょっとして例のミニファットラップ系ですか?
それにしても、きれいな渓ですね。それでも2mもあるんですか?
いろんな意味で、純粋にうらやましいです。(笑)
投稿: 瀬ZON | 2013年8月21日 (水) 16時58分
>bambooさん
なるほどメスですか。
ただでさえ、イワナを見る機会もなく、雌雄の区別は分かりませんでした(^_^;) あとで見分け方教えてくださいね。
今度は、もっといい写真が撮れるよう、がんばってデジ一眼を持っていこうか、思案しているところです。
コンデジと違って、PLフィルターが使えますからね(^_^)
投稿: よっしー→bambooさん | 2013年8月19日 (月) 22時34分
連続キャッチおめでとうございます。すばらしいイワナですね。見たところ雌でしょうか。
今年の秋も彼女はたんまり卵を産んでくれることでしょう。
投稿: bamboo | 2013年8月19日 (月) 21時29分
どうもありがとうございます。
拙い文章で、それを表現したつもりですが、多少なりとも伝えられたようで、ほっとしています。
これからもロッド&ルアー、コンデジを抱えて、フィールドを駆け回って、素晴らしい自然や魚の写真を紹介したいと思いますので、また、遊びにきてくださいね(^_^)
投稿: よっしー | 2013年8月19日 (月) 21時07分
>こじおじさん
こんばんは。
こじおじさんのブログをライブドアのRSSリーダーに登録して、いつも読ませていただいています(^_^)
こういう魚には、滅多に出会えませんが、いつか必ずいいことがありますので、粘って通うことにしています。
鬼怒川は、魚影は濃くありませんが、ビックトラウトの可能性があるのが気に入っています。
これからも、一緒に、鬼怒川のルアーフィッシングを盛り上げていきましょう!
投稿: よっしー→こじおじさん | 2013年8月19日 (月) 21時06分
>ozechiさん
鬼怒川上流は、深いプールが点在しているので、魚が全て釣りきられず、残るのかもしれません。
水温も18度、この時期にしては、まずまずなので、是非、行ってみてくださいね。
投稿: よっしー→ozechiさん | 2013年8月19日 (月) 21時05分
素晴らしい岩魚ですね!
魚に対する愛情や敬意が写真から凄く伝わってきます。
これからも素敵な写真を楽しみにしております。
頑張ってください!
投稿: | 2013年8月19日 (月) 20時37分
よっしーさん
こんばんわ。そして、初めまして。
いつもながらの素晴らしい釣果、おめでとうございます。
私も6年前から鬼怒川をメインに釣りをしています。
始めた当初から、いつもブログにお邪魔し、勉強させて
頂いておりました。
これからも参考にさせて頂き、素晴らしい魚に
巡り合えるよう、頑張っていきたいと思います。
投稿: こじおじ | 2013年8月19日 (月) 20時01分
連日の大物キャッチ!すばらしいですね〜(^^)
イワナの大物は存在感が違いますね
鬼怒上流は狙い目かな〜
投稿: ozechi | 2013年8月19日 (月) 10時53分