那須塩原市のかどや「冷やしたぬきそば」
そばの食べ方には、茹でたてのそばに、冷たいつけ汁をつけていただく「もりそば(または、ざるそば)」か、温かいつけ汁が入った丼に、そばも一緒に入った、「かけそば」や「てんぷらそば」という、大きく2通りあります。
栃木県北部の大田原市や那須塩原市には、これとは違った、茹でたてのそばに、具の入った温かいつけ汁につけていただく食べ方があります。
現地では「冷しそば」、「ひたしそば」などと呼ばれています。
大田原市の「すゞや食堂」、「さかえや」がよく知られていますが、日曜はどちらの店も休業でしたので、少し足を伸ばして、那須塩原市の「かどや」に行ってきました。
「冷したぬきそば」の大盛りです。
天かすが溶けて、トロトロになったつけ汁と一緒に、そばをいただきます。
濃いめの醤油ベースの汁と、天かすの油が、ほどよく、そばと混じり合ってたまりません。
栃木県北の住民に愛される、庶民の味「ひやしそば」、是非、一度食べてみてください。
【かどやの連絡先】
所在地:栃木県那須塩原市扇町1-4
電話:0287-36-4846
| 固定リンク | 0
「25◆ とちぎの食・食べ歩き」カテゴリの記事
- 森田屋総本店のチャーシューメン(栃木県佐野市)(2024.09.29)
- 名物のかぶと揚げと生ビールがたまりません~~みよしや 赤門通り店~~(2024.08.25)
- 信生庵(矢板市)で「ひたし蕎麦」をいただきました!(2024.06.02)
- 二代目 栃木家のラーメン(2024.03.03)
- しもつかれを肴に「しもつかれ酒」で一杯(2024.02.23)
コメント