足尾・松木川での渓流釣りに初挑戦
日光市足尾の松木川。
足尾銅山の影響で、木々がなくなり、岩山だらけになった渓谷です。今は、植林で木々が生えつつありますが、それも途上。あちこちに、切り立った岩肌、崖が目立ちます。
よっしーは、25~26年ぐらい前、自然観察会で訪れた時以来の訪問になります。
今回はもちろん「釣り」。ちなみに、松木川は、キャッチ&リリース区間です。
ゲート前の駐車場に車をとめて、歩き始めます。
ウェーダーを履いたまま歩き続けるのは、結構疲れるもので、時々、休憩。
歩くのが遅いこともあって、2人の釣り人に抜かれました。
途中、山が崩落して崩れた岩が山道を塞いでいる場所が2ケ所ほど。ちょっと危険です。
2時間ほど歩いて、良さそうな雰囲気になってきたところで、ようやくルアーケースを開けることができました。
それにしてもきれいな流れです。
スプーン、ミノー・・・と、ルアーチェンジしながら釣り上がっていきます。
一匹ぐらいイワナの顔や姿が見られればと思っていたのですが・・・、堰堤下のプールで終了。
それにしても堰堤が多いんですね。
最上流の堰堤まではたどり着けませんでしたが、いくつあるのでしょう(帰宅してグルーグルマップで調べたら、2~3段セットの大きな堰堤が6つあることが分かりました)。
大石があったり、深みのあるポイントは、さらに上流なのかもしれません。
初めて挑戦した松木川。周囲の岩山の荒涼とした景色に囲まれながらの釣り、とっても気に入りました。
今度は、ウェーダーをリュックに詰めて、登山靴を履いて、さらに上流まで行ってみたいと思います。
| 固定リンク | 0
「04■ 栃木の釣り・渓流・里川」カテゴリの記事
- 塩原で「スープ入りやきそば」と釣りを楽しむ(2022.05.05)
- シーズン初日は田川(大網地区)(2021.03.07)
- 足尾・松木川での渓流釣りに初挑戦(2020.04.05)
- 足尾でシーズン初イワナ(2020.03.22)
- 那珂川水系で渓流釣り(2019.04.21)
コメント