「松山鯛めし」が好き
新型コロナで自宅で過ごす時間が増えていますが、おのずと1日3度の食事が楽しみになります。
ワクチン接種で高熱が出たものの、無事乗り切ったこと。人間ドックで特に問題がなかったこともあって、久しぶりに、妻が「松山鯛めし」を作ってくれました。
宇都宮市内のスーパーで愛媛県産の真鯛を買ってきて、ご飯の一緒に炊き込んで作ります。炊き込んだ後、身を取り出して、骨を一本一本抜くのが、ちょっと面倒なんですけど、今日は、長女がやってくれました。
しょうゆベースで、鯛と野菜のうま味がしみ込んだご飯、そして美味しく炊きあがった真鯛を一緒にいただきます。
愛媛県の鯛めしには、大きく2種類あって、一つは、鯛を炊き込む「松山鯛めし」、もう一つが、鯛の刺身をご飯に乗せて、卵の黄身を加えただし汁をかけていただく「宇和島鯛めし」です。
宇和島鯛めしは、漁師が食べていたことが起源ということで、ワイルドな感じ。松山鯛めしは、炊き込んだ鯛とうま味の繊細な和風料理って感じです。
よっしーは、以前から食べていて、食べ慣れているということもあって、どちらかというと「松山鯛めし」の方が気に入っています。
大好きな料理でお腹も心も満たされました。
コロナに注意をしつつ、これからも元気でがんばっていきま~~す。
| 固定リンク | 1
「55◇ 第二の故郷「愛媛県」」カテゴリの記事
- 愛媛県伊予市のそら豆、ビールのおつまみにピッタリ!(2023.05.15)
- 宇和島のじゃこ天をつまみに、ちょっと一杯(2022.12.17)
- 「松山鯛めし」が好き(2021.08.14)
- 那珂川町産地粉で打ったそば&唐川びわ(2021.06.27)
- 栃木でいただく松山名物「醤油めし」、うまいぞなもし(2020.05.17)
コメント