2022年11月3日(木)、富山県朝日町で開催されている「小川サケ有効利用調査」に、初めて行ってきました。
午前9時半の少し前、事務所前で説明を受けた後、車で調査地点に移動します。
晴天が続いて川の水位が低いこともあって、河口手前のプールにサケがたまっていて、時々、水面にサケによる波紋(モジリ)が見えます。いい感じですね~~~。
午前10時に調査開始。
ほどなくして、友人が大物をヒット!
ドラグを鳴らしながらのファイトを繰り返し、もう少しがんばればというところで、フックアウト・・・
それではと、よっしーが、友人に代わってポイントに入った3投目。タコベイト付きのスプーンをクロスにキャストして、ボトムからリトリーブを始め途端、いきなりヘッドシェイク!
どうやらフォール中にバイトしたようです(^_^;)
サケが対岸に向かって突進すると、アンバサダー5601C4のスプールから、ナイロンラインが「スル、スルスルッ」と引き出されていきます。
ドラグに専用グリスを塗って、丁寧にメンテしていたこともあって、いい仕事してくれています。
ネットインしたら、漁協の方が来て、雄のサーモン(65cm、2.4㎏)であることを確認してくれました。
弱らないよう駆け足で上流の浅瀬に移動して、一人撮影会。ブナがうっすら入り始めた銀色のボディが、キラキラ光ります。
釣れるポイントが限られていて、やや渋い感じになりつつある中、私が戻ると、友人はメスを2匹釣り上げてました(^_^)
事前の説明で、「参加者全員(15名)になるべく釣ってもらえるよう、ポイントを変わっていただく場合もある」と言っていたことを思い出しました。
友人は2匹釣ってご満悦。私も速攻&ラッキーで1匹釣れて、十分満足できたので、始まって1時間しか経っていませんが(※正式な調査時間は10~15時)、ウェーダーを脱ぐことにしました。
新潟県三面川の2回に続き、今回の富山県小川で、計3回に渡る「2022年サーモン釣行」は終了です。
関係漁協の皆さんのおかげで、たくさんの楽しい思い出を作ることができました。ありがとうございました。
来年も、是非応募したいと思います。
~~~【釣行データ】~~~
【日時】 2022年11月3日(木)、10時~11時
【場所】 小川(富山県朝日市)、小川サケ有効利用調査
【天候】 晴れ
【水温】 -
【風】 -
【釣果】 サーモン 1匹(65cm、オス)
※漁協のブログによると、この日の調査結果は「オス 8尾 メス 10尾」。
川が減水していて、タフ・コンディションの日でした。
【タックル(ベイトタックル)】
○ロッド:チームダイワS・6'6"(TEAM DAIWA-S ZR662MRB)、ミディアム・ライト
○リール:アブ・ガルシア アンバサダー5601C4
○ライン:ナイロン16lb(バークレイ・トライリーンZ)
○ルアー:スプーン(蛍光レッド24g)+自作タコベイト(蛍光レッド)
最近のコメント