カテゴリー「25◆ とちぎの食・食べ歩き」の207件の記事

山口果樹園のシャインマスカットを使ったタルト~~ケーキハウスヒガノ(壬生町)~~

 シルバーウィークの4連休、壬生町へのお墓参りの帰り、ケーキハウスヒガノに行ってきました。

シャインマスカットタルト

 ケーキのショーケースで目に飛び込んできたのは、シャインマスカットタルト。

 いつもお世話になっている宇都宮市の山口果樹園のシャインマスカットを使っているんです。


 他のケーキよりお値段高めですが、ここは買わない訳にいかないでしょう(^_^)

 夕食後、甘いシャインのプリプリ感と、サクサクしたタルトをたっぷり楽しませていただきました。

【ケーキハウスヒガノ】

 所在地:栃木県下都賀郡壬生町通町9-31

 電話 :0282-82-0178

| | コメント (0)

手打ちうどん榛名の「もりそば&うどんのミックス」

 宇都宮市の子どものもり公園にある「手打ちうどん・榛名」に行ってきました。

 地粉を使ったうどんやそばが売りのお店です。

 もりうどんだけでなく、もりそばも食べたい方向けに、両方盛られている「ミックス」というメニューもあって、よっしーと長女は、これにしました。

 長男は、野菜たっぷりの夏限定メニュー「ぶっかけそば」。アスパラの丸ごと一本の天ぷらが目を引きます。

 宇都宮市民限定の食べトクみやチケットを使って、お得に美味しくいただきました。

 ごちそうさま!

もりそば&うどんのミックス

ぶっかけそば

【手打ちうどん「榛名(はるな)」】

所在地:栃木県宇都宮市篠井町507番地、宇都宮市冒険活動センター駐車場内

電話 :028-669-2678

| | コメント (0)

一膳めし屋てらしま(栃木県塩谷町)の「もりうどん」の大盛り

 出張した時に、栃木県塩谷町の「一膳めし屋てらしま」に行ってきました。

 手打ちうどんで有名なお店ということで、「もりうどん」の大盛りを注文。

 いかにも手打ちらしい「うどん」。コシが強くて、ツルツル、シコシコ。暑い夏にはぴったりです。

 新型コロナの関係で、平日のお昼時しか開いていないようですので、行かれる方は事前に御確認ください。

もりうどんの大盛り

【一膳めし屋 てらしまの連絡先】

○所在地:栃木県塩谷町下寺島284-1

○電話番号:0287-45-2552

○HP(栃ナビ):https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10495

| | コメント (0)

祇園(栃木県真岡市)のラーメン&パーコメン

 ほっと落ち着く味っていろいろあると思いますが、真岡市にある祇園のラーメンは、まさにそれです。

 店内でバンバンと音を立てながら打ち続けている手打ち麺、醤油ベースのさっぱりスープ、いただく度にほっとするのは、私だけでしょうか。

 一緒に行った妻は、この店一番人気の「パーコメン」。よっしーはベーシックな「ラーメン」をいただきました。

 麺、スープともに、どこか懐かしさを感じます。さっぱりした昭和の手打ちラーメンに、妻も大満足。

 ごちそうさまでした(^_^)


祇園のパーコメン

祇園のラーメン

祇園のぎょうざ

【祇園の連絡先】

所在地:栃木県真岡市並木町4丁目12-7

電話 :0285-82-9595

HP(食べログ):https://tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9003167/



| | コメント (0)

正嗣の餃子

 今日は一日、エアコンの掃除や、買い物、フィッシングベストの修理をやっていました。

 夕食は「正嗣の餃子」です。

 野菜たっぷりの焼きたての餃子に、酢と辛さのバランスの取れた専用タレにつけていただきます。

 さっぱりしていて、くせがないので、何度食べても、飽きません。うまい!

 チューハイがよ~~く進みます。

 明日(7/25)は、連休3日目。さーーて、どこに行きましょう。
 
正嗣の餃子
正嗣の餃子のタレ

| | コメント (4)

すずや食堂の「ひたし天ぷらそば」

 久しぶりに出張したので「すずや食堂」に行ってきました。

 30数年前、職場の先輩に教えてもらってから、大田原に来た時には、時々訪れています。

 温かいつけ汁に、冷たいそばをつけていただく「ひたしそば」が人気。

 今日は、天ぷらが入った「ひたし天ぷらそば」です。

 そばを汁に付けながら、食べていくと、天ぷらのころもが、少しずつ汁に溶けだして、トロトロになっていくのがたまりません。ワサビもよく合いますね。

ひたし天ぷらそば

 夜、妻に話したら、「U字工事が宣伝しているお店って知っているけど、連れてってくれたことないよ!」

 おっと、それは失礼しました。


【すずや食堂】

 所在地:栃木県大田原市紫塚1-6-15(大田原高校西側)

 電話 :0287-22-3403

| | コメント (0)

ばとう手作りハム工房直営「レストラン巴夢」&東力士の洞窟酒蔵

 2020年5月31日(日)、我が家お気に入り、南那須ランチドライブです。

 まずは、ランチ。

 ばとう手作りハム工房直営の「レストラン巴夢(はむ)」です。

 宇都宮にある我が家から、さくら市経由で50分ほどで到着。

Img_4823

 よっしーは、オーソドックスに、「ロースとんかつ膳」。

Img_4827

 家族それぞれ、ソーセージの盛り合わせや、ソーセージグリルなど、好きなものをいただきました。

 いついただいても、ここの豚カツやソーセージは、うま味たっぷり、おいしいですね。

Img_4825

 「道の駅ばとう」で買い物をした後、たまには変わったところに行ってみようということでやってきたのは、那須烏山市の「東力士 洞窟酒蔵」。

Img_4830

 買ってきたのは、洞窟貯蔵低温熟成酒・原酒、山廃仕込みの純米酒、その名も「熟露枯(うろこ)」。

 今週末、釣りに行けなかったので、「うろこ」を飲みながら、来週の釣りの計画を練ることにしましょう。

Img_4848


| | コメント (0)

茂木町「美土里農園」のいちご新品種「栃木i37号」は最高に美味しい!

 栃木県茂木町の観光いちご園「美土里農園(みどりのうえん)」に行ってきました。

 本日のお目当ては、いちごの新品種「栃木i37号」。

 栃木県が開発した品種で、「酸味少なく甘さ際立つ」というのがウリだそうです。

 美土里農園でも栽培していて、まだ生産量が少ないそうですが、運良く2パック買うことができました。

 早速、自宅でいただくと、めちゃくちゃ甘くて、そしてわずかに酸味もあって、今まで食べたいちごの中で、トップクラス間違いなしの美味しさ!

 とちおとめ、スカイベリーも美味しいですが、この甘さと酸味のバランス、少し固めの食感は、他にはありません。もしかしたら、1番かもしれません。


 友人が、「ここの栃木i37号、甘さ、美味しさ太鼓判」と言っていたのは、本当でした。

 県内では、まだ一部の観光農園でしか買うことができませんが、早く生産が増えて、多くの方に味わっていただきたいです。

 栃木i37号 、いちごの新たなスターの誕生です。


Img_910637

Img_909437


【美土里農園】

所在地 :栃木県芳賀郡茂木町深沢3200
電話番号: 0285-81-5112
HP(とちぎ旅ネット):https://www.tochigiji.or.jp/spot/18922/


【2020年、栃木i37号を販売している栃木県内の観光農園】

・いちごの里ファーム(小山市)
・美土里農園(茂木町)
・いわふねフルーツパーク(マルシェいわふね)(栃木市)
・那須高原農園いちごの森(那須町)
・日光ストロベリーパーク(日光市)
・出会いの森いちご園(鹿沼市)
・小島農園(真岡市)


【おまけ】

 ネットで検索していたら、2020年3月15日まで、この栃木i37号の名称投票キャンペーンを行っているそうです。どんな名前が付くか楽しみです。

| | コメント (2)

「愛媛のじゃこ天・すまき」と「栃木の夢ささらの純米吟醸」

 台風から変わった温帯低気圧が早朝、雨を降らせましたが、お昼前には、一転して、ギラギラした太陽と蒸し風呂のような暑さ。

 東海地方は梅雨明けしたそうですが、関東地方はまだだとか・・・

 暑さをよそに、まずは、エアコンの効いた自分の部屋で、来週分のワイシャツのアイロンがけです。

 毎週末やっているので、だんだん手際よくなって、がんばれば、5枚のワイシャツを40分ぐらいでかけられるようになりました。

 とは言っても、いつも録画したテレビ番組を見ながら、のんびりやっているので、だいたい1時間ぐらいかな(^_^;)

Img_3632

 本を読んだり、テレビをみたり、来週の仕事の日程を確認したり・・・・

 夕方、妻が愛媛に帰った時におみやげに買ってきてくれた、谷本蒲鉾の「じゃこ天」と「すまき」が冷蔵庫にあるのを思い出しました。

Img_3571
Img_3577   

 これだけでも美味しいのですが、やっぱりお酒でしょう。

 栃木県内でも有名な大田原市の酒造メーカー「天鷹酒造」が、栃木県オリジナル酒米「夢ささら」で作った純米吟醸です。

 じゃこ天、すまきの、宇和海の小魚の旨味が、お酒で少しずつ口の中に広がっていく、幸せなひととき。

 ありがたや、ありがたや。

Img_2886  

| | コメント (0)

道の駅もてぎの新商品「りんごバウムクーヘン」

 友人から、道の駅もてぎの新商品「りんごバウムクーヘン」をいただきました。

 地元の下野新聞で紹介されていたので知っていましたが、実際に食べてみるのは初めてです(^_^)





 プレミアム感たっぷりの梱包! なんてったって限定生産ですから ✌

 バウムクーヘンをナイフで割ってみたら・・・、真ん中にりんごが丸ごと入っているんですね。

 HPによると、このりんごは、茂木町産のものを、青森県の専門の会社に送って加工したんだそうです。




 切り口を見ると、少なくとも10回はグルグル焼き上げたことが分かります。

 商品にするまでには、かなりの手間と時間がかかったんでしょうね。

 しっとりとした米粉の甘いフワフワに、りんごのシャリっとした食感がベストマッチ! おいしい!

 人気が出るのもうなづけます。

 限定2,000個限り、2,100円(税込) 。なくなり次第、販売終了とのこと。

 休日の午後、淹れたてのコーヒー飲みながら、りんごバウムクーヘンをいただくひととき。ありがたいことです。

 道の駅もてぎに行かれた方は、是非、買ってみてくださいね。

【道の駅もてぎ】
所在地:栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1
電話 :0285-63-5671
HP :http://www.motegiplaza.com/




 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

00★ 栃木の釣り・お気に入り釣行記 01■ 栃木の釣り・鬼怒川本流(スーパーヤマメ&レインボー) 02■ 栃木の釣り・那珂川・箒川 03■ 栃木の釣り・鬼怒川上流の渓流(鬼怒川温泉・高徳堰堤から上流、日光市川俣地区) 04■ 栃木の釣り・渓流・里川 05□ 栃木の釣り・中禅寺湖 06□ 栃木の釣り・丸沼 07□ 栃木の釣り・菅沼・大尻沼 08□ 栃木の釣り・川俣湖 09□ 栃木の釣り・五十里湖&八汐湖(川治ダム) 11□ 栃木の釣り・川治地区C&R(小網ダム) 12□ 栃木の釣り・東古屋湖 13□ 栃木の釣り・他の湖沼&管釣 14● サーモン・フィッシング(栃木県鬼怒川・那珂川、福島県木戸川・請戸川・真野川、新潟県荒川・阿賀野川、茨城県久慈川・那珂川) 15● 県外の釣り・涸沼&那珂川シーバス 16● 県外の釣り・トラウト、海ルアー等 17○ 釣り・ハンドメイドルアー(YSミノー等) 18○ 釣り・一般(Abu、タックル等) 20◆ とちぎのバードウォッチング 22◆ とちぎの山登り&自然 25◆ とちぎの食・食べ歩き 26◆ そば打ち(栃木県産そば粉の食べ比べ) 30◆ とちぎの人物 35◆ 栃木あれこれ 40◇ 刃物・研ぎ 48◇ 文具・鞄・靴・時計etc 50◇ カメラ 52◇ パソコン&ブログ 53◇ 書籍・雑誌 55◇ 第二の故郷「愛媛県」 60◇ 日記・コラム・つぶやき 80  アトラスオオカブト 81  ギラファノコギリクワガタ 82  オオクワガタ 83  クワガタ・カブト一般 99  放射能問題